弱小ランナーとし

頑張ってる自分が好きです。でも、頑張るのも練習も好きではありません(^^;ゞ
そんなランナーがサブ3.5を目指し愛犬チョコ(♀)と走っています。
5kmタイムトライアル
●本日のラン
タイムトライアル:5km - 21分13秒17(4分14秒75/km)
 アップジョグ:5km - 33分56秒44(6分47秒29/km)
 ダウンジョグ:3km - 19分03秒22(6分21秒07/km)

シューズ:ルナスパイダーR4 + GT-2170NY(アップの2km)
クッキー とはアップの2kmだけ一緒に走る

9月度走行距離:210.2km
今月の目標:210km

タイムトライアル走をしました〜ピース
とにかく頑張って走りました。
そう、1人レースみたいな感じで頑張りました。

『それは本当なのか ?
『そんなに頑張って走ったのか?』
『誓って言えるか?』


はい、誓って言えますうん)
めちゃくちゃキツかったです。
ハアハア、ゼイゼイ言って走りました。
 →前を歩く人が皆 振り返りました。

信号が無い多摩川に遠征しましたて
約2.5kmの折り返しコースです。
 →実際は行きは2.7km。
設定は 21分〜21分15秒でした。
 →4分12秒〜4分15秒/km。

結果
 0 - 1km → 4分15秒22
 1 - 2km → 4分15秒17
 2 - 3km → 4分20秒54

 3 - 4km → 4分12秒18

 4 - 5km → 4分10秒63
 Total.5km - 21分13秒74(4分14秒75/km)


辛うじて設定ペースで走れました。
これは自分でもビックリです。
4月19日のレースよりも速く走れました。

短い距離の走力は、合格点が出ました。
あとは、問題の “持久力系” が何とかなれば… です。
そうすれば、サブ3.5が見えてくると思います。

でもそれが一番苦手なんだよなぁ〜 クマなみだ
→つくばまでに間に合わせる自信がありません。


“ナイキ ルナスパイダー R 4”
■履く前→
「かっこいいじゃん」
「これを履けばきっと速く走れるぞ」
「頼むぞ! 相棒!!」

■足入れした時→
「なんだこれ、ヒールカップ無いぞ! ペラペラだぞ!!」
「ソール薄いぞ! ナイキフリーみたいだぞ!」
「サブ3用シューズ… 自分には履けないのか?」

■ジョグした時→
「まずいぞ、これは足にくるぞ! 故障するぞ!!」
「間違ったシューズを買っちゃった?」
「1kmで帰るか?」

■5kmTTスタート→
「いいぞいいぞ! これ、いいぞ!!」
「弾まないけど、とってもナチュラル!」
「うん、足がよく上がる! 自然に足が前に出る! 」

■今→
両足のアキレス腱付着部が痛い。
両膝がまたに ズキンと痛む。
脹脛、太腿前&裏にかなりの筋肉痛が出る予感。


結局、シューズの力で走れたのかも知れない。
短い距離でも自分の実力では無理なのかも…。

1日1回クリックをお願いします
banner_01
人気blogランキングへ


最近は実店舗ではなく、楽天市場店で
購入することが多くなりました。


JUGEMテーマ:マラソン・ランニング
| スピード練習 | 19:38 | comments(9) | trackbacks(0) |
タイムトライアルじゃねーよ (ーー;)
●本日のラン
タイムトライアル:3km - 12分15秒99(4分05秒33/km)
 アップジョグ:5km - 33分26秒20(6分41秒24/km)
 ダウンジョグ:3km - 19分28秒68(6分29秒56/km)

シューズ:スピードケージ+5W + GT-2170NY(アップ時)
クッキー とはアップの2kmだけ一緒に走る

8月度走行距離:11km
今月の目標:215km

今日、初めてのタイムトライアルに挑みましたピース
しかし、どう走ればいいのか、いろいろ悩みました。

でも、メニューに書いてありましたエヘヘ
 スピードの現状確認をするのが目的
 目標タイム:11分30秒〜12分20秒

そのことに昨夜 気付きました。
 →寝る少し前です。

目標タイムが分かれば、それに向けて頑張るだけですて
3分50秒/km〜4分06秒67/kmです。
『ん? ってなに? そんなタイムで走れる訳ないじゃん』
『バッカじゃないの?』


途端に憂鬱になりましたゆう★
夜中に何度も目を覚ましました。
 →3回くらいか?
TTをサボった夢を見ました。
お腹も壊しました。
 →全部本当の話です。

『今日はやめて明日にしようか…』と思いました汗
でも… そうすると、憂鬱な気分が延びるだけです。
『どうせ嫌なら今日やっちゃおう!!
ってことで、走りに出ました。

結果
 0 - 1km → 4分05秒97
 1 - 2km → 4分08秒83
 2 - 3km → 4分01秒19

 Total.3km - 12分15秒99(4分05秒33/km)


じつは続けて3kmを走った訳ではありませんばつ
途中で止まってます。
約2km+約1kmなんです。

2km少し手前で右太腿裏が “ツキン” と痛みましたさげ痛い
 →”ズキンッ” ではありません。
一瞬、『やっちゃった!!と思いました。

で、止まってストレッチしましたゆう★
少し歩いて、大丈夫かを確認しました。
時間にして1〜2分だと思います。
 →息が整いました。

その後、全力走のつもりで走りました走る
つまりは、3kmタイムトライアルではありません。
いつもの如くの… “なんちゃって練習” です。

「無理な練習をするな!!」って言うこと?神様だめ
→故障に繋がらないといいな。

速く走るのはマズいかも。
でもたぶん、ゆっくりなら大丈夫。

タイムトライアル中(?)の気温、28.5〜29℃。
暑い、暑い、暑い。
走り終わるとボタボタ汗がたれる。
暑いのは嫌だ!!


1日1回クリックをお願いします
banner_01
人気blogランキングへ


最近は実店舗ではなく、楽天市場店で
購入することが多くなりました。


JUGEMテーマ:マラソン・ランニング
| スピード練習 | 19:33 | comments(13) | trackbacks(0) |
ゲルキュムラス Debut!!
●本日のラン
昼ラン
スピード練習 + アップ&ダウンスロージョグ
距離:1km×2 + 8km
時間:9分12秒(4分36秒14/km) + 52分44秒(6分35秒54/km)
クッキー はお留守番
4月度走行距離:146.51km
今月の目標:160km


“ゲルキュムラス” で走ってみました
“GT-NEW YORK” と同等の柔らかい接地感で、ぼく好みでした。
また、包み込まれるようなフィット感も同じでgoodです
走っても両者の違いは分かりませんでした。
やはりクッション位置が違うだけの、ほぼ同じシューズなのかも知れません。
 →若干 “ゲルキュムラス” の方が厚底度が高い気がしました。
 →クッション性もやや上かもです。
 →履いて立った時、重心が中央寄りになるような感じがしました。

そういえば、“ライトレーサー” もニュートラルタイプらしいです
今まで履いていて、そんなことにまったく気付きませんでした。
でも、アウトソールはビックリするほど減らないんです。
もしかしたら、ぼくに合っているニュートラルタイプだからでしょうか?
 →耐久性が高い素材が使われている可能性もありますが…。

この “ゲルキュムラス”、今後に期待感が大です
せめて6カ月は頑張ってもらいたいと思います。

ちなみに、4分36秒/kmのスピードでも、なんとか走れました
ただし、若干の “ぐにゃ感” はありましたけどね…。

明日はニュートラルタイプの “ライトレーサー” で走るつもりでした。
ところが、調べてみると “アディゼロCS5” もニュートラルタイプでした。

明日は、どっちのシューズで走ろうかなぁ〜
→タイムトライアルは申告タイムでの組み分けです。
→21分45秒→24分では、間違いなく周回遅れの最下位だと思われます…


1日1回クリックをお願いします
banner_01
人気blogランキングへ

 
近所のキムチ屋さんです。 楽天にショップが出てました。
興味があるかたは、ど〜ぞ
 それともぼくが送りましょうか( ̄w ̄)ぷっ?



JUGEMテーマ:スポーツ 
| スピード練習 | 18:12 | comments(7) | trackbacks(0) |
スピードトレーニング
●本日のラン
午前ラン
スピード練習 + アップ&ダウン
距離:3km + 6km
時間:13分58秒(4分39秒22/km) + 33分58秒(5分39秒71/km)
クッキー はお留守番
4月度走行距離:60.51km
今月の目標:160km


今週末に リスタートのタイムトライアル(5000m)に参加します
来月には月例マラソン(10km)に参加します
でも、スピードを上げた練習を全くしてないので、とっても不安です
 →って言うより、他の練習もしてないです〜

そこで今日、ちょっと頑張って走ってきました
4分30秒/kmを目標にして、3km走りました。
まだ足に不安を抱えているので、GT-2140 NEW YORKで走りました。

ラップをとってみました
 1km → 4分38秒46
 2km → 4分40秒84
 3km → 4分38秒37


1kmの地点で、すでに予定をクリア出来ませんでした
ペースアップしようかと思いましたが、気持ちよく走れていたので維持しました。
足はあまり痛くなってないし… 今日はこれで良しとしましょう

明日は15kmを ゆ〜っくり走ってみます
→これから学生時代の友人と飲み会です

1日1回クリックをお願いします
banner_01
人気blogランキングへ

 
近所のキムチ屋さんです。 楽天にショップが出てました。
興味があるかたは、ど〜ぞ
 それともぼくが送りましょうか( ̄w ̄)ぷっ?



JUGEMテーマ:スポーツ 
| スピード練習 | 15:11 | comments(8) | trackbacks(0) |
皇居ラン(^-^)/
●本日のラン
午前ラン
スピード練習 + アップ&ダウン
距離:5km + 10km
時間:22分14秒(4分26秒76/km) + 1時間15分18秒(7分31秒84/km)
クッキーはお留守番
7月度走行距離:27km
今月の目標:250km

今日は かずさんと皇居を走りました。
30kmLSDにするか5kmスピード走にするか、2人でけっこう悩みました。
でも結局、ぼくの我儘で5kmスピード走にしてもらいました。
だって、最近ぜんぜんスピード練習してないんですもん〜

それに、少しでも早くビールしたかったんです
暑くて、喉が乾いちゃうじゃないですか…。

いま、温泉で汗を流したあと、喉とお腹を満たしてます

もちろん明日もまた走るつもりですよ
それも、LSDする予定です

でも… 二日酔い大丈夫かなぁ
明日走れるかなぁ〜〜〜 ヾ(@°▽°@)ノアハハ


1日1回クリックお願いします。
banner_01
人気blogランキングへ

| スピード練習 | 18:25 | comments(6) | trackbacks(0) |
10kmレースペース走…再チャレンジ!
●本日のラン
スピード練習
距離:10.54km+1km
時間:46分59秒+6分25秒
昼ラン
クッキーなし
1月度走行距離18.84km
(目標240km)


12月19日(火)と同様の練習をしてきました。
今日は休むつもりだったのですが、ちょっと時間が出来たのと、年末年始の食べ過ぎが気になって…げっそり

で、今日の目標も10kmを42分30秒(1km/4分15秒)でした!!
場所はもちろん鶴見川の約3.18kmのコースで、今日は3周+1km走りました。
(注 : 改めて測定してみると、今まで3.2kmだと思っていたコースは3.18kmでした。)

1周目 → 14分15秒(4分28秒87/km)
2周目 → 14分14秒(4分28秒55/km)
3周目 → 14分16秒(4分29秒18/km)
+1km → 04分14秒(4分14秒00/km)
Total →10.54km 46分59秒(4分27秒46/km)

前回は 10kmで43分40秒(4分22秒00/km)だったので…、結果的には負けてしましましたモゴモゴ
でもペース的には相当安定してきましたチョキ

こういう練習を続けていれば、心が強くなるような気がします。
頑張ります!!!


1月1日(月)に走った東高根森林公園を紹介します。
東高根森林公園01
まずは山の上側の入り口です。ここから入りました。

東高根森林公園02
入ってすぐに つづら折の道を下っていきました♪ とうぜん帰りはここを上がってきました(^^)v

とにかくなるべくアップダウンとなるようにコースを選定しました。
また写真をアップしますので、あと6枚ほどお付き合いくださいね(^_-)



↓クリックお願いします。
banner_01
人気blogランキングへ

| スピード練習 | 21:35 | comments(2) | trackbacks(0) |
/(≧□≦;)\ 禁断の2人? ((ヽ(゜〇゜;)オロオロ(;゜〇゜)ノ))
●本日のラン
スピード練習
距離:10m
時間:43分39秒
昼ラン
クッキーなし
12月度走行距離106.37m
(目標210km)


鶴見川の約3.2kmのコースを3周+400m走ってきました。
今日の目標は10km−42分30秒…1kmあたり4分15秒でした!!
これが出来れば、ハーフで1時間35分切り(4:30/km)は確実でしょう!!!

1周目 → 13:32.07(4:13/km)
2周目 → 13:59.18(4:22/km)
3周目 → 14:11.14(4:26/km)
+400m→ 01:57.03(4:53/km)
Total →10km 43:39.42(4:22/km)

いや〜、やっぱり無理でした(^^;ゞ
ハアハア、ゼイゼイ、ヒーヒー言いながら走りましたが、これが限界です。
だって、本当に4分15秒で走れたら、10kmのベストを更新しちゃいますもん(*^0^*)ゞ
でも、懲りずにまたチャレンジします。
ハーフ1時間35分、フル3時間30分のためにぴかぴか


先日「さわやかランニング教室」の忘年会で撮った写真の中に、変なのがあったので載せちゃいますハート大小
ジョーさん、ごめんなさい! (・_・)......ン?
さわやかランニング教室忘年会03
言っておきますが…ぼくには その手の趣味はありませんてれちゃう

今日は心臓が疲れたぁ〜〜〜泣き顔


↓クリックお願いします。
banner_01
人気blogランキングへ
| スピード練習 | 17:36 | comments(4) | trackbacks(0) |
CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
大会予定(^-^)/
●今後の予定

アクセスありがとう♪
メールはこちらへ♪
プロフィール
002
【名前:とし】
【性別:♂】
【住所:川崎】
【所属:横浜鶴見RC】
【生れ:1961年】
【2003.08よりダイエット目的で走り始める。現在はサブスリーサーティーを目指して練習中。ただし、当初目標のダイエットはいまだに達成されていない(^^;ゞ】
ベストタイム
フル3:31:31 つくば(06.11)
ハーフ1:35:58 ふかや(07.03)
10km42:59 タートル(04.10)
ウルトラ75km10:26:14 奥武蔵(05.08)
ブログ内記事検索

モバイル
qrcode
LINKS
PROFILE
ADMIN