弱小ランナーとし

頑張ってる自分が好きです。でも、頑張るのも練習も好きではありません(^^;ゞ
そんなランナーがサブ3.5を目指し愛犬チョコ(♀)と走っています。
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

レース前の刺激走

●本日のラン
刺激走:1km - 04分18秒11
 アップジョグ:2km - 11分40秒35(5分50秒18/km)
 ダウンジョグ:2km - 11分13秒43(5分36秒71/km)

シューズ:ナイキ ズーム スピードライバル 5(5km)
チョコ と一緒に走る
1月度走行距離:122km (チョコ:121km)
今月の目標:185km

最近、レース前日は走らないことにしていますゆう★
そこで今日 “刺激走” を行いました。
 →前々日の刺激走が定番です。
疲れたくないので、もちろん 1kmだけです。

その代わり、かなり頑張って走りました走る
全力に近い感じで走りました。

結果
 アップ:5:53.46 → 6:10.81(139→152)
4:18.11(153bpm)(167bpm)
ダウン:5:27.17 → 5:46.25(157→164)

ペースも遅いし、平均心拍数も低いですゆう★
え? 最大心拍数でも 167bpm!?
体感的には190〜195だったんですけどね。
頑張ったってことで… いいですかね?

さあ、これで練習はもう おしまいですゆう★
あとは本番を待つだけです。
“千葉マリンハーフ” は、今ある力で頑張ります。
目標は初マラソンと同じ 1時間45分です。
 →初マラソンは千葉マリンハーフでした。

目標が達成出来ると嬉しいなぁ〜 とら えへ
→そうすれば、また頑張っていける気がします。

アキレス腱はまだ少し痛い。
で、内腿はかなり痛いままだ、
咳の方はかなり良くなった。
ただし、なぜか鼻が詰まってきている。
でも、体調は悪くない。
総合的にはいい感じだ。
頑張れるといいな〜。
っていうより、頑張れ! 自分!!
気持ちで負けるな!!!


(画像はクリックすると大きくなります)
レース前の刺激走
「ナイキ エアズーム スピードライバル 5」
今日、履いて走ってみました。 思った以上にいいです。
ふかふかクッションですが、スピードが乗るとしっくりきます。
少し不安はありますが、千葉マリンは “これ” でいきます。


今週末の千葉マリンは…
「ナイキ エアズーム スピードライバル 5」
重さを実測してみました。 28cmで 230.5gです。
サブ3.5レベルのシューズですから、こんなものでしょう。
ただし、そんなに重いという感じはしませんでした。


このブログはいま… 何位?

近所のキムチ屋さんなので、たまに買っています。
500gで540円(税込)です。(楽天にショップあります)


JUGEMテーマ:マラソン・ランニング

刺激走 | comments(6) | trackbacks(0)

レース前の刺激走

●本日のラン
刺激走:1km - 04分29秒35
 アップジョグ:1km - 05分43秒23
 ダウンジョグ:1km - 05分41秒42

シューズ:ナイキ ルナスパイダー R6(218.1m)
チョコ と一緒に走る
12月度走行距離:115km (チョコ:120km)
今月の目標:175km

金曜日にハーフレースに参加しますゆう★
当然、その前日の明日は普通に仕事です。
のんびり過ごすということは出来ないです。
でも、少しでも のんびりしたいです。

ということで、今日 “刺激走” を入れましたスピード練習
疲れたくないので 1kmだけです。
 →って、最近いつもそうです♪
ただし、かなり頑張って走りました。
体感的には4分15秒/kmくらいでした!!

結果
4:29.35

その割には遅かったですゆう★
まあ、そんなものなんですね。

別に腐ったりしませんよゆう★
練習を積めていないので順当な結果でしょう。

とりあえず、練習はこれで おしまいですゆう★
明日は仕事後、まったり過ごして早く寝ます。

で、今日も早く寝ようっと おやすみおやすみ
→明日は1時間早く出勤します。

アキレス腱と内腿に少し痛みが出た。
ただ、しばらく走ると痛みは和らいだ。
とりあえず大丈夫そうだ。


(画像はクリックすると大きくなります)
レース前の刺激走

「川崎駅の夜景&イルミネーション」
川崎は「音楽のまち・かわさき」を進めています。
なので、いろいろなところでライブ演奏が行われています。

レース前の刺激走
「川崎駅の夜景&イルミネーション」
いつの日か… ビッグになれることを夢見て頑張れ!!

レース前の刺激走

「川崎駅の夜景&イルミネーション」
ウロウロしながら、かっこよく撮れる場所を探し回りました。
うん、いい感じです。


このブログはいま… 何位?


JUGEMテーマ:マラソン・ランニング

刺激走 | comments(8) | trackbacks(0)

レース前々日の刺激走

●本日のラン
刺激走:1km - 04分10秒69
 アップジョグ:1km - 05分49秒77
 ダウンジョグ:1km - 05分40秒16

シューズ:ナイキ ズームストリーク LT3(11km)
チョコ と一緒に走る
12月度走行距離:3km (チョコ:3km)
今月の目標:未定

日曜日は “いたばしリバーサイド” に出ますゆう★
体調を崩して、まともに練習していません。
100分切りについては既に諦めています。
 →2週間前にも同じことを書いたな。

最近はレース前々日に刺激走に入れていますて
で、土曜日はのんびり過ごしています。
今回もそうすることにしました。

ということで、 1kmだけの “刺激走” ですスピード練習
かなりハイペースで走りました。
体感的には4分を切るくらいのペースです。
とっても頑張りました!!

結果
 アップ1km:5分49秒77/km(157bpm)
4分10秒69 (平均166bpm)(最大183bpm)
 アップ1km:5分40秒16/km(134bpm)

必死で走った割には遅いです 笑笑
でもまあ、そんなもんでしょう。
何にしてもレース前の練習はこれで終了です。
 →レースに出たくなくなってきたな〜。

明日は 1mも走らず のんびりします トラ

(画像はクリックすると大きくなります)
レース前々日の刺激走
「さあ、帰ろうか」 …お疲れさま、また頑張りましょう。
何気ない日常の写真が好きです。
つまりスナップ写真が好きってことなのか。


クリックすると このブログの順位が分かります 
  


JUGEMテーマ:マラソン・ランニング

刺激走 | comments(12) | trackbacks(0)

前倒しで 刺激走(`O´)/

●本日のラン
刺激走:1km - 04分27秒68
 アップジョグ:1km - 05分56秒62
 ダウンジョグ:1km - 05分41秒76

シューズ:アディゼロ タクミレン ブースト(171.4km)
チョコ と一緒に走る
11月度走行距離:102km (チョコ:102km)
今月の目標:180km

日曜日は “上尾シティハーフ” に参加しますゆう★
そのために頑張って練習してきました。
でも、当日は気温が高いようです。
それを知って… かなり落ち込んでいます。
 →暑いのがとても苦手な弱小ランナーです。

それでも奇跡は起こるかも知れません天使星
もしかしたら天気予報が外れるかも知れません。
走っている間は気温が低いかも知れません。
晴れではなく曇ってくれるかも知れません

淡い希望を抱きながら “刺激走” を入れましたスピード練習
せめて疲れたくないので、1kmだけです。
でも、頑張って走りました。

結果
4:27.68

その割には遅いです 笑笑
頑張る気持ちが弱くなっています。
モチベーションが限りなくゼロに近いです。

とりあえず、練習はこれで おしまいですゆう★
明日は のんびり まったり過ごします。
レースに出るのが嫌になってきました…。
 

レースには行くつもりでいますよ パンダはぁ
→少し速いロングジョグの位置付けで走ろうか。
→5分〜5分30秒/kmとか。


(画像はクリックすると大きくなります)
前倒しの刺激走
「わおぉぉ〜ん」
チョコの影です。 この時間はあまり影が長くなかったです。
寸詰まりの… 怒れるオオカミ?


前倒しの刺激走
「1枚の葉」
この葉が落ちたら… って、数日たっても落ちていません。
頑張っている葉っぱです。 
ぼくも少しは頑張ろうかな。

このブログはいま… 何位?



最近は実店舗ではなく、楽天市場店で
購入することが多くなりました。


JUGEMテーマ:マラソン・ランニング

刺激走 | comments(8) | trackbacks(0)

1km刺激走!!

●本日のラン
刺激走:1m - 4分12秒71(4分12秒71/km)
 アップジョグ:3km - 18分22秒00(6分07秒33/km)
 ダウンジョグ:1km - 5分44秒70(5分44秒70/km)

チョコ とはアップの3kmだけ一緒に走る
シューズ:ナイキ ルナスパイダー R4(187.4km)
1月度走行距離:123km (チョコ:85.5km)
今月の目標:200km

今日も仕事が終わってからの昼食でした蕎麦箸
胃のことを考えて うどんにしました。
でも、食べた後はどうしても眠くなります。
やはり1時間ほど寝てしまいました。

で、15時過ぎにチョコと走りに出ました走る犬
胸やけは昨日ほどではありませんでした。
 →それでも少し胸の辺りが痛くなりました。
消化に良いものを食べたからでしょうかね。

気を良くして 1kmだけ “刺激走” をしましたゆう★
まあ最初からそのつもりだったんですけどね。
嫌にならずに おこなえたっていう事です。

かなりハイペースで走りましたスピード練習
体感的には4分/kmを若干切るペースです。
とっても頑張って走りました!!

で、タイムを見ると… 4分12秒71 でしたゆう★
そんなものなんですね。
別に腐ったりしませんよ。
練習を積めていないので順当な結果でしょう。

“千葉マリン” は、今ある力で頑張りますて
 →しつこい?
それでも、それなりのタイムは目指します。

だから明日は のんびりするぞ〜 ぱんだぽ
→今さら頑張っても仕方ないですもんね。

このブログはいま… 何位?

JUGEMテーマ:マラソン・ランニング
刺激走 | comments(5) | trackbacks(0)

大丈夫そうです(^^)b

●本日のラン
アップジョグ:3km - 19分18秒53(6分26秒18/km)
刺激走:1km - 5分16秒23(5分16秒23/km)
ダウンジョグ:1km - 5分44秒87(5分44秒87/km)
シューズ:ナイキ ルナスパイダー LT4
(232.5km)
チョコ とはアップの3kmだけ一緒に走る
11月度走行距離:84.5km
今月の目標:200km


体調はかなり回復しましたゆう★
まだ完治はしていません。
でも数日前程度ともう変わりません。
 →1ヶ月程前から風邪気味状態です。
ここまで回復したら大丈夫だと思います。

あと気になるのは、右膝に出た痛みですうー
それを確認するために走ってみました。
もし痛みが出たら “さいたま” はDNSです。
 →まあ、当たり前ですね。

まずはチョコとゆっくり3km走りました走る犬
これは問題なく走れました。
で、次は1kmだけレースペース走です。
これも問題なく走れました♪

スタートラインに立つことにしますて
残る問題は関門に引っかからないことです。
しかし、それが一番難しいんですよね〜。

では、これからご飯をモリモリ食べます。
 →もちろんお酒はもう飲んでます。
そしてグリナを飲んで早く寝ます。
明日はなるべくのんびり過ごします。
 →仕事は2時間に短縮して貰いました。

日曜日は頑張って走ります〜 トラ羽

事前受付に行ってきた。
EXPOのようなものは無く質素だった。
さいたま国際はオリンピック競技大会だ。
まあ、そんなものなんだろう。
でもやはり寂しかった。
会場の外で売っていた埼玉の地酒を購入した。



(画像はクリックすると大きくなります)
埼玉地酒
買って来た地酒です。
外の出店(?)で何杯か試飲させて貰いました。
販売員の方が「ぼくはこれが好き」と言うので買ってみました。
早速飲んでいます。 はい、けっこういい お味です。


このブログはいま… 何位?

 
近所のキムチ屋さんなので、たまに買っています。
500gで540円(税込)です。(楽天にショップあります)


JUGEMテーマ:マラソン・ランニング
刺激走 | comments(16) | trackbacks(0)

刺激走!! …だけど

●本日のラン
刺激走 + アップジョグ
距離:1km + 1km
時間:5分20秒87(5分20秒87km) + 7分20秒26(7分20秒26/km)
クッキー はアップジョグのときだけ一緒
1月度走行距離:74.5km
今月の目標:未定


本当は 2km刺激走をする予定でした
でも、まだ膝に不安があったので、1劼妨困蕕靴徳りました。

アップの時に、やや痛みを感じました
でも刺激走の時には、痛みを感じませんでした。

日曜日は何とか大丈夫かなぁ
ゴールまで膝がもってくれるといいなぁ〜。

しかし、今日 刺激を入れる必要があったのでしょうか
とっても疑問に思いながら走りました。
だって… 当日はジョグペースでしか走れないんですもん。

まっ、気持ちの問題ですかね
これはこれでありですかね?

明日は もう1mたりとも走りませ〜ん

1日1回クリックをお願いします
banner_01
人気blogランキングへ


ワンコのためのレインコートです。 一緒に走りませんか?
耐水圧20,000mm、透湿性10,000g(B-1法)の優れモノです




JUGEMテーマ:スポーツ 
刺激走 | comments(4) | trackbacks(0)

刺激走 ≡≡≡(* ̄ー)ノノ

●本日のラン
夕方ラン
刺激走 + アップ&ダウンジョグ
距離:2km + 6km
時間:9分37秒(5分48秒58/km) + 34分46秒(5分47秒68/km)
クッキー はお留守番
3月度走行距離:110.55km
今月の目標:未定


今日は朝一番で仕事に行き、やることを終わらせてからに行ってきました。
先日おこなった、脳ドックの結果説明を専門の先生から聞くためです。

結果から言うと、まったくもってして “何の異常もなし” とのことでした
脳梗塞の3大因子の 「血圧」 「コレステロール値」 「血糖値」 も正常範囲内でした。
『はぁ〜 ひと安心です
面白い女医さんで、ためになりそうな話をいっぱい伺ってきました
 →機会があれば書きますが、たぶん忘れます。

そして夕方から刺激走をしに出かけました
どう走るか悩みましたが 2km×1本とし、ビルドアップ的に走りました。
最初の1kmは“それなり”で走り、もう1kmは“ちょっと頑張った”という感じです。

 4分55秒85/km→4分41秒30/km

明日は休養日とします
朝夕のクッキー散歩(合計6km)以外は、買い物くらいにしか出かけません。
あとは荒川の支度をして、DVDでも観てのんびり過ごします

そして・・・ 少しでも早く寝ま〜す
 →スタート時間が早いので、4時前に起きる予定です。


※若干、のどが痛くなってきました

1日1回クリックをお願いします
banner_01
人気blogランキングへ

 
近所のキムチ屋さんです。 楽天にショップが出てました。
興味があるかたは、ど〜ぞ
 それともぼくが送りましょうか( ̄w ̄)ぷっ?



JUGEMテーマ:スポーツ 
刺激走 | comments(4) | trackbacks(0)

フルマラソン・タイム予測

●本日のラン
朝ラン
刺激走 + アップ&ダウンジョグ
距離:3km + 6.07km
12分26秒(4分08秒67/km) + 34分37秒(5分42秒26/km)
クッキー はお留守番

10月度走行距離:175.46km
今月の目標:240km

昨夜「ランナーズ」「クリール」を読んでました。
その中に、『△△でフルのタイムを推測する』という記事が両雑誌にありました
  5kmレースのタイムから
  10kmレースの結果から
  ハーフマラソンのタイムから
  ヤッソ800から
  1600m走から
などなど、それはいろいろな方法が紹介されていました。

そんな中 『12分走からフルのタイムを推測』というものがありました。
そこで、急遽 今日の練習メニューを変更しました。
  →もともとは、3km刺激走(4分20秒/km)の予定でした。

しかし、ガーミンで12分ジャストで計測を止める方法が分かりません。
仕方なく3kmで実施しました
 3km → 12分26秒01(4分08秒67/km)
これを12分で換算して当てはめてみました。

12分走からのフル予測(クリール)
 12分換算→2895m
 2800m〜3000m→3時間40分<40歳以上・男性>

ああ!! やはり3時間30分は切れないみたいです
悔しいので、他の方法でも計算してみました。

1マイル走からのフル予測(ランナーズ)
 1600m換算→6分36秒80
 3時間45分→6分37秒


10kmレースからのフル予測(ランナーズ)
 46分08秒91(10月18日・タートルマラソン)
 46分09秒×4.8〜4.9=3時間41分31秒〜3時間46分08秒
10kmレースからのフル予測(クリール)
 46分08秒91(10月18日・タートルマラソン)
 46分09秒×4+30〜50分=3時間34分36秒〜3時間54分36秒

ダニエルの表<VO2max>からのフル予測(クリール)
  3km-12分26秒(本    日)→3時間24分39秒
10km-46分09秒(10月18日)→3時間32分23秒

どの方法でもほぼ全滅です
ハーフをメチャクチャ頑張れば、何とかなるかなぁ
でも、試験前の一夜漬けじゃないですし… ねぇ

つくばは、3時間45分狙いが妥当なようです   

アンダー
先日、B&Dでアンダーパンツ(ボクサータイプ)とパワージェルを購入してきました。
いつも内腿がすれて大変なことになってましたが、これで大丈夫かな
(^^)


banner_01人気blogランキングへ



JUGEMテーマ:スポーツ 
刺激走 | comments(9) | trackbacks(0)

超・不思議(?_?)

●本日のラン
ジョグ + 刺激走 + ジョグ
距離:1km + 1km + 1km
時間:5分54秒 + 4分18秒 + 6分17秒
昼ラン
クッキーなし
3月度走行距離3km
(目標未定)


昨日購入したスカイセンサー・ジャパン、今日試し履きしてきましたチョキ
まずは1kmジョグ、そして1kmレースペース(刺激走)、最後に1kmジョグをしてみました。
2日前までは6分/kmでのジョグしか出来ませんでした。
ジョグの後、10mだけ流しをしようと思っても出来ませんでした。

すごい不思議なんですけど…、今日は1kmを4分台で走っても大丈夫でした!!

まあ、大丈夫というには語弊があります。
なんとか我慢して走ることが出来た、というのが正しいです。
最初の500mは2分04秒、痛みが出たため後半抑えて2分14秒です。
でも、こんな速さで走れるなんて、自分でもびっくりです(@_@;)
何でなんでしょう…
こんなことってあるんですか?
自分でも信じられません。

もっとも明日 痛みで七転八倒してるかもしれません。
もちろんレースに於いてこのスピードで21・1kmを走りきれるとは思っていません。
でも…でも何でこんなスピードで走れるんですか?
一昨日まで走れなかったのに…。

B&Dの店員さんに、それにアシックスお客様センターの人に、さらにはアシックスストア東京の女性の方に…感謝します。
(アシックスお客様センターと、アシックスストアの方には電話でいろいろアドバイスしていただきました。)
確かに いつも使ってるのよりちょっとお高いシューズでしたが、自分にとっては履き心地満点のシューズですわーい
たぶんこれは、過去最高のお気に入りになると思いますぴかぴか



やまさんから今度の『ふかやハーフ』へ行くお得な方法を伝授していただきました。
この春限定の『青春18きっぷ』を使って行く方法でするんるん
あっ、この切符は名前と違って年齢制限はありません(^^)v
青春18きっぷ
川崎→深谷で、片道1620円が、この切符のおかげで…往復1600円で済みますチョキ

やまさん、いつもお得情報ありがとうございま〜すm(__)m


↓1日1回クリックお願いします。
banner_01
人気blogランキングへ

刺激走 | comments(4) | trackbacks(0)