弱小ランナーとし

頑張ってる自分が好きです。でも、頑張るのも練習も好きではありません(^^;ゞ
そんなランナーがサブ3.5を目指し愛犬チョコ(♀)と走っています。
<< March 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

雨の中を走った(*^^)v

●本日のラン
ペース走:6km - 30分02秒21(5分00秒37/km)
 アップジョグ:2km - 12分04秒07(6分02秒03/km)
 ダウンジョグ:2km - 12分01秒03(6分01秒03/km)

シューズ:ナイキ ルナスパイダー R6(80km)
チョコ と一緒に走る
3月度走行距離:182km(チョコ:164m)
今月の目標:200km

朝から冷たい雨が降っていました雨
でも、前もサボったし…
このままだと走らなくなっちゃう気もするし…
ということで、走りに出ました。

今日はビルドアップ走をすることにしましたラン走る
まだ強い負荷の練習をするのが怖いからです。
設定は 5:30 → 5:00 → フリーとしました。
 →“プチポイント練習”と同じような設定です。

結果
 アップ:6:07.53(122) → 5:56.54(138)
 0 - 3km → 15分57秒94(5分19秒31/km)(144)
5:19.78 → 5:14.56 → 5:23.60
 (138)  (144)  (149)
 3 - 5km →   9分39秒06(4分49秒53/km)(151)
4:51.25 → 4:47.81
 (149)  (152)
 5 - 6km →   4分25秒21(4分25秒21/km)(155)
4:25.21
 (155)
Total. 6km - 30分02秒21(5分00秒37/km)(149bpm)(163)
 ダウン:5:53.84(137) → 6:07.19(141)


ウェザーニュースによると 気温 3℃でしたさむい
とても寒いです。
それでも ビルドアップ中は問題なかったんです。
それなりに汗もかきました。

でも、ダウンジョグになると物凄く寒いですゆう★
 →雨の降りも強くなり風も出てきました。
ガタガタ震えながら帰ってきました。

走る前にお風呂を沸かしておいて良かった〜お風呂
チョコの足を洗ってからすぐに入りました。
ポカポカになり 幸せ気分いっぱいになりました。

今日は親族の集まりがあります顔
頑張ったご褒美に いっぱい食べて飲んできます。
明日の体重報告は… 黄色信号点滅かぁ〜!?
 →もしかして赤信号?

まあ、気にせずに楽しんできま〜す うさぎ
→せっかくの集まりですからね。

このブログはいま… 何位?



最近は実店舗ではなく、楽天市場店で
購入することが多くなりました。


JUGEMテーマ:マラソン・ランニング

ペース走 | comments(12) | trackbacks(0)

名古屋ウイメンズマラソン応援

●本日のラン
ペース走:6km - 33分29秒87(5分34秒98/km)
 アップジョグ:2km - 12分18秒92(6分09秒46/km)
 ダウンジョグ:2km - 11分42秒14(5分51秒07/km)

シューズ:ナイキ ズーム スピードライバル 5(67.1km)
チョコ は川崎でお留守番
3月度走行距離:91km(チョコ:73km)
今月の目標:200km

”名古屋ウイメンズM” を応援しに行ってきましたがんばれ旗
20km・25km・35km・ゴール前で応援しました。
みんな頑張って走っていました。

知り合いランナーさん2人に声をかけられましたゆう★
お2人とも、とても楽しそうに走られていました。
その笑顔に ぼくも元気を貰いました。

ちなみに、今日は天気が良かったです太陽
最高気温は15℃まで上がりました。
 →スタート時は7℃。
走るのにはちょっと暑かったと思います。
 →応援するのには楽でした。

応援後、ナゴヤドーム近くでお昼を食べましたラーメン
名古屋人のソールフードである “スガキヤ” です。
応援を頑張ったので、特性ラーメンにしました。
安いし旨いし、最高でした。

今夜は居酒屋さんで名古屋めしを堪能しますビール酒酒
もちろん、飲み放題付きにします。
う〜ん、楽しみです。

あっ! 一応 今朝も早起きして走りましたよLSD
6kmのペース走です。
それなりには頑張りました。

結果
 0 -  5km → 28分05秒83(5分37秒17/km)
5:24.89 → 5:52.22 → 5:48.19 → 5:44.19 → 5:16.34
 5 -  6km → 05分24秒04(5分24秒04/km)
5:24.04
Total. 6km - 33分29秒87(5分34秒98/km)

最低限は走ったということで お許し下さい。
なので明日もまた名古屋めしを堪能させて下さい。
 →なかなか来ることが出来ませんので…。

しかし、どれだけ体重が増えたのかな ブタ汗
→体重報告が怖いけど… 気にしな〜い♪

(画像はクリックすると大きくなります)
名古屋ウイメンズマラソン応援
「名古屋ウィメンズマラソン・応援」
ゴールまでもう200mもありません。 最後まで頑張れ〜!!
でも、みなさんの笑顔が本当に素晴らしいです♪


名古屋ウイメンズマラソン応援
「名古屋ウィメンズマラソン・応援」
35km地点です。 力尽きて歩いている人も多くなりました。
でも諦めることなく、ゴールを目指して頑張って欲しいです。


名古屋ウイメンズマラソン応援
「名古屋ラン・テレビ塔」
名古屋の中心地「栄」にある日本初の集約電波塔です。
ロサンゼルス広場にある鷲の像を入れて朝一で撮りました。


名古屋ウイメンズマラソン応援
「名古屋ラン・名古屋城」
名古屋に来ると、ほぼ必ずと言っていいほどここに来ます。
宿泊先から近いし隣接する名城公園はランニングのメッカです。
いまはランステも出来たそうです。


このブログはいま… 何位?

ペース走 | comments(12) | trackbacks(0)

ゆるいけど… ペース走だ!!

●本日のラン
ペース走:6km - 34分50秒61(5分48秒44/km)
 アップジョグ:2km - 13分09秒33(6分34秒67/km)
 ダウンジョグ:2km - 13分02秒79(6分31秒40/km)

シューズ:ナイキ ズーム スピードライバル 5(71.1km)
チョコ と一緒に走る
3月度走行距離:45km(チョコ:45km)
今月の目標:180km

ゆっくりペースでは走れるようになりましたあは
ただし 6分30秒/km以上だと痛みが出そうです。
ここ1週間、そんな感じで走っていました。

でも、そんなことばかり言っていられませんうーん
昨日は 21kmも走って問題がなかったんです。
そろそろ完全復活に向けて頑張りたいです。

ということで、ペース走を行ってみました LSD
ただ、ペースは気にしないことにしました。
気にすると無理しちゃうからです。
痛み・違和感が出ない範囲で頑張ってみました。

結果
 アップ:6:36.77(119) → 6:32.55(130)
 0 -  5km → 28分56秒31(5分47秒26/km)(161bpm)
5:49.19 → 5:56.69 → 5:47.06 → 5:42.07 → 5:41.30
 (134)  (152)  (175)  (174)  (169)
 5 -  6km → 05分54秒30(5分54秒30/km)(170bpm)
5:54.30
 (170)
Total. 6km - 34分50秒61(5分48秒44/km)(162bpm)(184)
 ダウン:6:42.39(149) → 6:20.40(133)

分割走も考えましたが 今回は6kmを走り切りましたよし
心配していた脹脛も何とか大丈夫でした。
 →いま、かなり強い張りを感じています。

明日は休足して、また頑張りますね〜 ひよこよしハート

5km手前で、「ん?」という違和感が出た。
そこで少しペースを緩めた。


(画像はクリックすると大きくなります)
ゆるいけど… ペース走だ!!
「我が家の梅・満開」
とても綺麗に咲きました。 今年も目を喜ばせてくれました。


ゆるいけど… ペース走だ!!
「我が家の梅・満開」
散歩をしている人が たまに写真を撮っています。


ゆるいけど… ペース走だ!!
「かくれんぼ」
小枝の中に入り込むと、とても見つけにくくなります。
それとピント合わせも難しくなります。


このブログはいま… 何位?



ヒマラヤで購入することも多くなりました。
ラン用品がけっこう安いからです。


JUGEMテーマ:マラソン・ランニング

ペース走 | comments(4) | trackbacks(0)

ペース走・失敗

●本日のラン
ペース走:8km - 39分07秒75(4分53秒47/km)
 アップジョグ:2km - 11分39秒12(5分49秒56/km)
 ダウンジョグ:2km - 12分38秒80(6分19秒40/km)

シューズ:ナイキ ズーム スピードライバル 5(57.1km)
チョコ と一緒に走る
2月度走行距離:110km(チョコ:110km)
今月の目標:200km

今日の予定はペース走でしたゆう★
設定は、4分45秒/kmか 160bpmのつもりでした。
 →前者はペースで後者は心拍数です。
距離は8kmの予定をしていました。

でも、失敗しましたゆう★
アップジョグの時からキツく感じました。
「今日はアップ2kmで止めようか」 と思ったほどです。

まあ、それは恥ずかしいのでペース走スタートですラン
呼吸が辛いとか 脚が重いとかではありません。
体全体が重く怠くて仕方がありません。
で、3kmで終了しました。

トボトボと100mほど歩くと、何となく回復ですゆう★
心拍数も 110bpm位まで下がりました。
「もう少し走ろうか」 と再スタートしました。

でもまた辛くなって 3kmで終了しましたゆう★
トボトボと歩いて心拍数を 110bpmまで下げました。
そして再々スタートしました。

結果(数値を訂正しました。2017.02.13・20:30)
アップ:5:53.78(126) → 5:45.34(142)
 0 -  3km → 14分57秒36(4分59秒12/km)(142bpm)
4:56.19 → 5:00.73 → 5:00.44
 (134)  (147)  (145)
 3 -  6km → 14分33秒78(4分51秒26/km)(150bpm)
4:51.15 → 4:53.08 → 4:49.55
 (141)  (155)  (148)
 6 -  8km →  9分36秒61(4分48秒30/km)(149bpm)
4:46.99 → 4:49.62
 (141)  (157)
Total. 8km - 39分07秒75(4分53秒47/km)(147bpm)(161)
 ダウン:6:18.57(123) → 6:20.23(130)

心拍数はそれほど上がっていませんゆう★
ペースだってそんなに速い訳ではありません。
それなのに… 何故なんでしょう。

なんだか、どんどん遅くなっていくぞ ひよこゆう★
→最近 寝不足気味で疲れてるのか?

走り終わった直後、かなり眩暈がした。
一瞬、「貧血か?」と思った。
でも、いままでそう言われたことは1度もない。
とにかく倒れなくてよかった。


クリックすると大きくなります)
ペース走・失敗
「あっ、春だ」
寒さの中にも暖かさを感じるようになってきました。
春の足音が聞こえてきませんか?


このブログはいま… 何位?


JUGEMテーマ:マラソン・ランニング

ペース走 | comments(12) | trackbacks(0)

辛くはないペース走

●本日のラン
ペース走:6km - 28分53秒34(4分48秒89/km)
 アップジョグ:2km - 10分40秒90(5分20秒45/km)
 ダウンジョグ:2km - 11分57秒34(5分58秒67/km)

シューズ:ナイキ ズーム スピードライバル 5(45.1km)
チョコ と一緒に走る
2月度走行距離:46km(チョコ:46km)
今月の目標:200km

今日はあまり走りたくない気分でしたうー
でも日曜日です。 ポイント練習の日です。
走らないとあとで後悔します。

予定では4分45秒/kmでのペース走でしたゆう★
これが 「走りたくない」 の最大要因です。
ただのジョグならそんなに嫌じゃないんです。

そこで設定を緩くしましたゆう★
“楽ではないけど 辛くないペース走” です。
タイムも心拍数も気にしないで走りました。

結果
 アップ:5:17.62(123) → 5:23.28(139)
 0 -  5km → 24分11秒40(4分50秒28/km)(157bpm)
4:41.26 → 4:58.85 → 4:54.44 → 4:47.73 → 4:49.12
 (140)  (148)  (165)  (164)  (169)
 5 -  6km →  4分41秒94(4分41秒94/km)(161bpm)
4:41.94
 (161)
Total. 6km - 28分53秒34(4分48秒89/km)(158bpm)(194)
 ダウン:6:03.73(99) → 5:53.61(131)

心拍数をみると、先週より追い込んでますおおっ
でもタイムはかなり落ちています。
まあ、そこそこ頑張ったということにしておきます。

今日は 1日のんびりと過ごします cat ♪

(画像はクリックすると大きくなります)
辛くはないペース走
「ユリカモメ、発進!」
ユリカモメさんの飛び立つところをパチリです。
ちょっと(かなり?)ピントが合ってません…。


辛くはないペース走
「す〜い、すい」
多摩川の上を飛んでいるユリカモメさん。
これまたピントが合ってません。 すみません。


辛くはないペース走
「キラキラ輝く」
見た目以上に綺麗に撮れました。
さあ、頑張っていこう! って思えちゃいますね。


このブログはいま… 何位?



ジュエンはかなり安く購入できます。
ちょっと遠いので楽天市場店で購入です。


JUGEMテーマ:マラソン・ランニング

ペース走 | comments(6) | trackbacks(0)

良く分からないけど… いいや

●本日のラン
ペース走:5km - 23分28秒96(4分41秒79/km)
 アップジョグ:2km - 12分12秒98(6分06秒49/km)
 ダウンジョグ:2km - 12分21秒70(6分10秒85/km)

シューズ:ナイキ ズーム スピードライバル 5(35.1km)
チョコ と一緒に走る
1月度走行距離:200.1km
(チョコ:175km)
今月の目標:185km

昨日で月間目標の185kmを超えましたゆう★
そこで今日は “ゆるポイント練習” としました。
5kmペース走です。

さて、どのくらいのペースで走りましょうかね疑問
今までと同じ 4分45秒/km?
それともフルマラソンペースの 5分/km?
いやいや、もっと遅くてもいい?

いろいろ考えて 心拍数で管理することにしましたゆう★
M(マラソン)ペースの 160bpmです。

結果
 アップ:6:07.58(115) → 6:05.40(129)
 0 -  5km → 23分28秒96(4分41秒79/km)(149bpm)
4:44.03 → 4:47.01 → 4:42.98 → 4:28.90 → 4:46.04
 (135)  (150)  (153)  (159)  (150)
Total. 5km - 23分28秒96(4分41秒79/km)(149bpm)(160)
 ダウン:6:22.49(135) → 5:59.20(130)

え〜っと、すごく辛いんですけどゆう★
160になんて上げられません。
しかも 4km手前でまた左内腿に痛みが出ました。
 →ストレッチしたら大丈夫になりました。

う〜ん、心拍管理って奥が深いぞ〜 !!!
ますます分からなくなってきました。

まっ、あまり考えないことにします うさぎうん
→O型だからか? …なんてね。

(画像はクリックすると大きくなります)
☆  昨日の鎌倉ランでの写真です  ☆
良く分からないけど… いいや♪
「鶴岡八幡宮」
鎌倉初代将軍源頼朝ゆかりの神社として有名です。
この日は空がとても青くて綺麗でした。

良く分からないけど… いいや♪
「小町通り」
参道横にある小町通りは、この日も人、人、人でした。
ここを参道と思っている方もいますが参道は若宮大路です。

良く分からないけど… いいや♪
「赤べこ・獅子舞仕様」
お昼を頂いた “なかむら庵” さんのウインドウ内にありました。
とてもかわいかったです。


クリックすると このブログの順位が分かります 
  

ペース走 | comments(10) | trackbacks(0)

プチプチっとね

●本日のラン
ペース走:2km - 14分44秒49(4分54秒83/km)
 アップジョグ:2km - 12分04秒28(6分02秒14/km)
 ダウンジョグ:2km - 11分17秒23(5分38秒61/km)

シューズ:ナイキ ルナスパイダー R6(46km)
チョコ と一緒に走る
1月度走行距離:156.1km(チョコ:148km)
今月の目標:185km

“千葉マリン” では大した走りは出来ませんでした暑い
それでも、レースはレースです。
それなりの疲労があることでしょう。
 →たぶん… ね。

で、今回も “プチプチポイント練習” としましたエヘヘ
2kmペース走を行いました。
設定ペースは… 適当です。
「はあはあ」 するくらいで走りました。

結果
 アップ:6:06.42(131) → 6:08.32(134)
 0 - 2km → 9分22秒84(4分41秒42/km)(147)(161)
4:43.67 → 4:39.17
 (136)  (157)
 ダウン:6:02.56(133) → 5:45.80(134)

あれ? 今回の心拍数はいつもより低めです?
気温が低かったからでしょうか?
 →0.6〜1.6℃
それとも練習効果が現れてきたのかな?
 →いまさらか!?


あまり気にせずに やっていきま〜す ひよこ あは

(画像はクリックしても大きくなりません)
プチプチっとね
あっ、またソックスに穴があいてる!
この前、買い替えたばかりなのに〜!!
でも、穴は母趾球あたりにあいています。 悪くないか。

プチプチっとね
で、履き替えると… これにも穴があいてる。
なんでこんなに短期間に穴があくの? 勘弁して〜!
これも母趾球あたりだけど、2足とも左足です。 問題あり?


このブログはいま… 何位?



最近は実店舗ではなく、楽天市場店で
購入することが多くなりました。


JUGEMテーマ:マラソン・ランニング

ペース走 | comments(10) | trackbacks(0)

レース 1週間前

●本日のラン
ペース走:8km - 38分17秒45(4分47秒18/km)
 アップジョグ:2km - 12分00秒02(6分00秒01/km)
 ダウンジョグ:2km - 12分08秒34(6分04秒17/km)

シューズ:ナイキ ルナスパイダー R6(33km)
チョコ と一緒に走る
1月度走行距離:110km
(チョコ:99km)
今月の目標:185km

レース1週間前となりましたゆう★
でも、何故かその実感がありません。
もう記録を狙えないと分かっているからかな…。

とはいえ、それなりには頑張って走りたいです走る
そこで今日はペース走を行いました。
あまり疲れたくなかったので 8kmです。
 →諦めモード満載です。
設定は 4分40秒/kmでした。

結果
 アップ:5:57.51 → 6:02.50(124→123)
 0 -  5km → 24分01秒89(4分48秒38/km)(154bpm)
4:52.46 → 4:49.65 → 4:46.53 → 4:43.53 → 4:49.71
 (134)  (148)  (154)  (167)  (166)
 5 -  8km → 14分15秒56(4分45秒19/km)(180bpm)
4:50.19 → 4:46.56 → 4:38.81
 (177)  (182)  (181)
Total. 8km - 38分17秒45(4分47秒18/km)(164bpm)(191)
 ダウン:6:04.88 → 6:03.46(151→147)

はい、まったくダメダメな結果ですゆう★
余裕もありませんでした。
今回は気張らずに走ってみようかと思います。

走るたびに遅くなるような気がします リラックマあせ

(画像はクリックすると大きくなります)
レース 1週間前
「川崎大師・大本堂」
1964年(昭和39年)5月に落慶(新たに完成)されました。
本尊厄除弘法大師が祭られています。


レース 1週間前
「川崎大師・献香所」
お線香の煙と炎が立ち昇っています。
この煙を体の悪いところにつけると良くなるそうです。
ぼくは頭と顔に…  あはは。


レース 1週間前
「川崎大師・参道」
昨日はまだ参拝者の規制が一部で行われていました。
参道にもこの人だかりです。


このブログはいま… 何位?



最近は実店舗ではなく、楽天市場店で
購入することが多くなりました。


JUGEMテーマ:マラソン・ランニング

ペース走 | comments(12) | trackbacks(0)

ニューシューズで走る(^-^)/

●本日のラン
ペース走:10km - 47分04秒68(4分42秒47/km)
 アップジョグ:2km - 10分38秒88(5分19秒44/km)
 ダウンジョグ:2km - 11分38秒15(5分49秒08/km)

シューズ:ナイキ ルナスパイダー R6(14km)
チョコ と一緒に走る
1月度走行距離:60km (チョコ:65km)
今月の目標:185km

今日はペース走を行いました ラン
12kmの予定でしたが、10kmとしました。
 →ヘタレなんです。
しかし、寒かったです〜。

結果
 アップ2km:5分19秒44/km(151bpm)
 0 -  5km → 23分35秒17(4分43秒03/km)(154bpm)
4:38.86 → 4:44.44 → 4:40.52 → 4:44.49 → 4:46.86
 (141)  (155)  (156)  (159)  (159)
 5 - 10km → 23分29秒51(4分41秒90/km)(173bpm)
4:36.58 → 4:46.10 → 4:38.14 → 4:48.30 → 4:40.39
 (161)  (179)  (175)  (177)  (174)
Total. 12km - 47分04秒68(4分42秒47/km)(164bpm)(196)
 ダウン2km:5分49秒08/km(163)

どうしても後半は心拍数が跳ね上がりますゆう★
これはどうしようもないのかな。

また頑張りたいと思います うさぎ汗

(画像はクリックすると大きくなります)
ニューシューズで走る(^-^)/
新しい “ナイキ ルナスパイダー R6” で走りました。
現行の “R6” よりも、かなりクッションを感じました。
そのためか、接地感も柔らかかったです。(ぼく好み♪)


このブログはいま… 何位?

ペース走 | comments(4) | trackbacks(0)

時計を見ない “ペース走” (^-^)/

●本日のラン
ペース走:12km - 59分06秒61(4分55秒55/km)
 アップジョグ:2km - 11分40秒41(5分50秒21/km)
 ダウンジョグ:2km - 11分46秒48(5分53秒24/km)

シューズ:アディゼロ タクミレン ブースト(274.5km)
チョコ と一緒に走る
12月度走行距離:195.1km (チョコ:174km)
今月の目標:175km

ポイント練習は土日セットで行いたいですゆう★
でも、明日は仕事で時間がとれません。
そこで、金・日で練習することにしました。

今回やったのは “時計を見ないペース走” ですゆう★
ペース管理も心拍管理もしませんでした。
 →それってペース走じゃない?
年末年始だしセット練習でもありませんからね。
 →年末年始は関係あるのか?

そのペース走は とてもシンプルなものでしたゆう★
 辛くなったらスピードを落とす
 楽になったらスピードを上げる

ただ これだけを守って走りました。

結果
 アップ2km:5分50秒21/km(133bpm)
 0 -  5km → 24分51秒79(4分58秒36/km)(151bpm)
4:50.60 → 4:55.86 → 4:57.38 → 4:58.96 → 5:08.99
 (130)  (150)  (174)  (151)  (151)
 5 - 10km → 24分25秒90(4分53秒18/km)(152bpm)
5:00.34 → 4:53.90 → 4:42.87 → 4:57.95 → 4:50.84
 (150)  (152)  (156)  (151)  (152)
 10 - 12km → 09分48秒92(4分54秒46/km)(156bpm)
4:55.42 → 4:53.50
 (151)  (161)
Total. 12km - 59分06秒61(4分55秒55/km)(152bpm)(185)
 ダウン2km:5分53秒24/km(131)

意外とペースも心拍も 纏まるものなんですねゆう★
これにはビックリです。
あっ、いや、違うのかな。
このくらいのペースだから 纏まったのかな。
 →こんな感じのペース走を増やそうかな。

明日は仕事前に少し走るつもりでいます うさぎ

(画像はクリックすると大きくなります)
時計を見ない “ペース走” (^-^)/
「寒くて丸まった ジョウビタキさん」

寒いですね。 体調を崩さないように気を付けましょう。

時計を見ない “ペース走” (^-^)/
「ぷく〜っと膨らんだ スズメさん」
羽根の中に空気を取り込んで保温しているらしいです。
ぼくもいっぱい着込んで膨らんでるんです (;^_^A


このブログはいま… 何位?

ペース走 | comments(6) | trackbacks(0)