弱小ランナーとし

頑張ってる自分が好きです。でも、頑張るのも練習も好きではありません(^^;ゞ
そんなランナーがサブ3.5を目指し愛犬チョコ(♀)と走っています。
疲れた・・・

●本日のラン
ペース走:15km - 1時間26分15秒00(5分45秒00/km)
シューズ:ナイキ ズーム スピードライバル 5(81km)
チョコ と一緒に走る
7月度走行距離:219km(チョコ:217km)
今月の目標:240km

本日は “15km低速ペース走” の日でしたゆう★
設定ペースは 5分30秒/kmです。
しかしこれが とても辛く感じました。

走っている間、曇っていて風も程よくありましたくも
気温は 27〜27.9℃で、湿度は 81〜78%でした。
涼しい感じなんですが、汗は大量に出ました。
 →全身ずぶ濡れ状態です。

結果
アップ:なし
■ 0 -  5km → 28分28秒73(5分41秒75/km)(139bpm)
5:36.24  →  5:40.94  →  5:43.49  →  5:44.06  →  5:44.00
 (129)   →    (136)   →    (142)   →    (144)   →    (143)
(170・0.98) →(174・0.98) →(176・0.99) →(179・0.97) →(177・0.94)

■ 5 - 10km → 28分55秒70(5分47秒14/km)(148bpm)
5:44.22  →  5:49.93  →  5:49.98  →  5:45.26  →  5:46.31
 (144)   →    (149)   →    (143)   →    (155)   →    (147)

(177・0.92) →(179・0.92) →(177・0.95) →(177・0.95) →(179・0.94)
■10 - 15km → 28分50秒57(5分46秒11/km)(147bpm)
5:49.01  →  5:44.74  →  5:51.54  →  5:42.74  →  5:42.54
 (146)   →    (148)   →    (148)   →    (147)   →    (144)

(178・0.93) →(179・0.95) →(177・0.93) →(177・0.95) →(177・0.97)
 Total. 15km - 1時間26分15秒00(5分45秒00/km)
  (平均144bpm)(最大172bpm)(平均177spm)(平均0.95m)

ダウン1km:6分42秒86(139bpm)
 (跨線橋はなし)
 (給水:7.2km・12.5km)

やはり疲れが溜まってきているのでしょうか汗
設定ペースにかすりもしません。
それどころか、何度か立ち止まってしまいました。

でも… 明日からはリカバリー週ですえへ
1週間、大手を振ってサボりまくれます。
 →少しは走りますよ。
疲労をリセットして、また頑張ろうと思います。

わーいパンダ わーいパンダ わーいパンダ 休みだ〜パンダ

(画像はクリックすると大きくなります)
疲れた・・・
この日は、日差しがあって暑い日でした。
「お父さんが写真撮ってる間、日影で休んでるね」
そう言って(?)、チョコはヒマワリの隙間に入り込みました。


クリックすると このブログの順位が分かります 

 

ぼくは眠りの質が悪いです。眠りが浅いんです。
なので、寝ても寝ても疲れがとれません。
あまりにも疲れが抜けない時 これを飲んで寝ます。


JUGEMテーマ:マラソン・ランニング

| ペース走 | 13:13 | comments(12) | trackbacks(0) |
むり、むり、むりー!!

●本日のラン
ペース走:15km - 1時間24分22秒74(5分37秒52/km)
シューズ:ナイキ ズーム スピードライバル 5(56km)
チョコ と一緒に走る
7月度走行距離:155km(チョコ:153km)
今月の目標:240km

日曜は 15kmペース走を行うことにしていますゆう★
設定ペースは 5分30秒/kmです。
いわゆる “低速ペース走” です。

しかし、今日も ものすごく暑かったですあつい 暑い
ガーミン935によると、走り始めの気温は 30℃です。
しかも湿度が高く、モアっとしていました。
 →湿度94%だったようです。

結果
アップ:なし
■ 0 -  5km → 28分23秒96(5分40秒79/km)(135bpm)
5:47.23  →  5:35.39  →  5:45.52  →  5:32.99  →  5:42.83
 (123)   →    (133)   →    (137)   →    (135)   →    (146)
(169・0.96) →(173・0.97) →(177・0.97) →(176・0.99) →(178・0.98)

■ 5 - 10km → 27分56秒86(5分35秒37/km)(144bpm)
5:36.29  →  5:32.04  →  5:50.43  →  5:23.60  →  5:34.50
 (146)   →    (138)   →    (143)   →    (145)   →    (146)

(179・0.98) →(176・0.95) →(178・0.90) →(180・0.98) →(179・0.97)
■10 - 15km → 28分01秒92(5分36秒38/km)(144bpm)
5:26.92  →  5:32.09  →  5:43.77  →  5:42.19  →  5:36.95
 (140)   →    (143)   →    (153)   →    (139)   →    (147)

(177・0.98) →(178・0.98) →(180・0.98) →(176・0.98) →(179・0.97)
 Total. 15km - 1時間24分22秒74(5分37秒52/km)
           (平均141bpm)(最大158bpm)
   (平均ピッチ177spm)(平均ストライド0.97m)

ダウン:なし
 (跨線橋はなし)
 (給水:6km・10.5km・13km)

はい、やはり無理でしたゆう★
心拍数は高くないのに、ヘロヘロになりました。
何度か足が止まってしまいました。
自販機給水も 3回もしてしまいました。

これから順調に練習が積めるのかなぁ〜 パンダ ムリ

(画像はクリックすると大きくなります)
むり、むり、むりー!!
「チョコとひまわり」
近くの公園に咲いている ひまわりです。記念撮影をしました。


このブログはいま… 何位?

近所のキムチ屋さんなので、たまに買っています。
500gで540円(税込)です。(楽天にショップあります)


JUGEMテーマ:マラソン・ランニング

| ペース走 | 13:01 | comments(2) | trackbacks(0) |
見直した水曜日の練習

●本日のラン
ジョグ:10km - 53分07秒09(5分18秒78/km)
シューズ:ナイキ ズーム スピードライバル 5(26km)
チョコ と一緒に走る
7月度走行距離:54km
(チョコ:54km)
今月の目標:240km

水曜日のジョグを見直すことにしましたゆう★
これまでは、“やや速いジョグ” としていました。
それを “10kmペース走” に近い位置付けとします。
 →ペース走は5分15秒/km。

これからの設定を 5分20秒/kmとしますて
で、アップジョグとダウンジョグは省略です。
理由は… そこまで時間がとれないからです。
 →「早起きしろよ!」 ですよね。
その代わり、走り始めは抑え気味にします。

結果
■ 0 -  5km → 26分38秒32(5分19秒66/km)(140bpm)
5:27.92  →  5:13.77  →  5:21.55  →  5:15.87  →  5:19.21
 (126)   →    (139)   →    (144)   →    (144)   →    (149)
(170・1.02) →(176・1.05) →(178・1.02) →(181・1.04) →(182・1.02)

■ 5 - 10km → 26分28秒77(5分17秒75/km)(150bpm)
5:23.67  →  5:04.58  →  5:20.56  →  5:24.12  →  5:15.84
 (148)   →    (144)   →    (152)   →    (153)   →    (155)

(180・0.98) →(183・1.04) →(183・1.00) →(183・0.99) →(184・0.99)
 Total. 10km - 53分07秒09(5分18秒78/km)
 (平均145bpm・最大162bpm)(ピッチ180spm・ストライド1.02m)

 (4〜6kmで跨線橋越え) (自販機給水:5.5km)


暑いからか、最近 チョコが給水したがります ペットボトル犬
4〜5km走ると自販機の前で止まりたそうにします。
 →自販機を見つめながらペースを落します。
可哀想なので5.5kmで自販機給水しました。

これで ぼくも生き返りましたゆう★
蒸し暑い中、何とか設定通りに走れました。
「チョコ、ありがとう〜」 です。

暑い日が続くので 気を付けて走ります ひよこてくてく
→みなさんも気を付けて下さいね〜!

(画像はクリックすると大きくなります)
見直した水曜日の練習
「ゴクゴク、ゴクゴク…」「あ〜! 冷たくて美味しい♪」
その殆どをこぼしながら飲むチョコです。


見直した水曜日の練習
約半分を飲んだ(?)チョコは… 「もういらない」です。
あとは ぼくが美味しく頂きました。


クリックすると このブログの順位が分かります 

ぼくは眠りの質が悪いです。眠りが浅いんです。
なので、寝ても寝ても疲れがとれません。
あまりにも疲れが抜けない時 これを飲んで寝ます。


JUGEMテーマ:マラソン・ランニング

| ペース走 | 20:06 | comments(6) | trackbacks(0) |
ニューシューズでニューペース走

●本日のラン
ペース走:15km - 1時間22分02秒89(5分28秒19/km)
 ダウンジョグ:1km - 6分20秒18(6分20秒18/km)
シューズ:ナイキ ズーム スピードライバル 5(16km)
チョコ と一緒に走る
7月度走行距離:36km
(チョコ:36km)
今月の目標:240km

今月から、週末の練習内容を若干変更しますえへ
 今 ま で :20kmジョグ(LSD)+10kmペース走
 これから:20kmジョグ(LSD)+15km低速ペース走

ペース走の距離を増やし、ペースは落とします。

これによって、週末の距離が… 1km増えますえへん
 女「え? 1kmだけ?」
 男『そうです、1kmだけです』
それでも月間240kmに向けての 1歩なんです。

10km走では前後にジョグを入れていたんですゆう★
 →合計で4kmです。
でも、15km低速走では省くことにしました。
だって、低速なんだからアップの必要ないですもん。
 →本当は、そんなに走りたくないのが理由です。

結果
アップ:なし
■ 0 -  5km → 27分41秒95(5分32秒39/km)(136bpm)
5:35.97  →  5:29.36  →  5:29.96  →  5:39.05  →  5:27.61
 (118)   →    (138)   →    (137)   →    (142)   →    (147)
(173・0.98) →(175・1.01) →(175・1.00) →(178・0.98) →(178・0.98)

■ 5 - 10km → 26分57秒74(5分23秒55/km)(147bpm)
5:30.49  →  5:16.49  →  5:23.15  →  5:22.56  →  5:25.05
 (147)   →    (147)   →    (141)   →    (151)   →    (148)

(179・0.97) →(178・1.00) →(177・0.98) →(180・1.01) →(179・0.99)
■10 - 15km → 27分23秒20(5分28秒64/km)(149bpm)
5:31.93  →  5:34.31  →  5:42.89  →  5:21.21  →  5:12.86
 (147)   →    (149)   →    (144)   →    (155)   →    (148)

(180・0.95) →(181・0.88) →(181・0.91) →(181・1.01) →(183・1.03)
 Total. 15km - 1時間22分02秒89(5分28秒19/km)
           (平均144bpm)(最大173bpm)
   (平均ピッチ179spm)(平均ストライド0.98m)

ダウン:6:20.18(138・154・0.92)
 (5〜6kmと11〜12kmで跨線橋越え)
 (自販機給水:7km・12.5km)

15km走の設定ペースは 5分30秒/kmとしましたゆう★
 →10km走の設定は 5分15秒/kmでした。
それなのに、心拍数はいつもより高くなりました。
設定ペースは落としたんですけどね…。

暑い時期は無理をせずに淡々と走ります ひよこ♪
→それって… 9月終わりくらいまでかな!?

昨日より マシだが、今日も蒸し暑かった。
 今日:気温23.9℃・湿度89%
 昨日:気温23.9℃・湿度94%
で、昨日の方がペースも遅いし、心拍数も低い。
 今日:5分28秒19/km・144bpm
 昨日:6分43秒29/km・137bpm
距離は違えど、今日の方が楽に感じた。
気温もそうだが、湿度にも弱いランナーなんだな。


(画像はクリックすると大きくなります)
ニューシューズでニューペース走
新しい “ナイキ ズーム スピードライバル 5” にしました。
3か月前に “楽天B&D店” で購入していたものです。
履いた瞬間に「クッションがいいぞ♪」と感じました。
やはり新品シューズだからでしょうかね。


このブログはいま… 何位?



ジュエンはかなり安く購入できます。
家からは少し遠いので楽天市場店で購入です。


JUGEMテーマ:マラソン・ランニング

| ペース走 | 17:22 | comments(6) | trackbacks(0) |
ガーンΣ(゚д゚lll) な結果!

●本日のラン
ペース走:8km - 41分53秒65(5分14秒21/km)
    走:2km - 08分35秒27(4分17秒64/km)

 アップジョグ:2km - 11分48秒90(5分54秒45/km)
 ダウンジョグ:2km - 12分32秒48(6分16秒24/km)

シューズ:ナイキ ズーム スピードライバル 5(369.1km)
チョコ と一緒に走る
6月度走行距離:160km(チョコ:160km)
今月の目標:200km

日曜日は、いつも 10kmペース走を行っていますピース
でも、ある目的の為に 8kmペース走に変更しました。
そして、鶴見川に向けて走っていきました。

ペース走の時はピッチを意識していますエヘヘ
“リズミカル” をキーワードにしています。
今回もそれを意識して走りました。

結果
アップ:5:54.92(119・167・1.03) → 5:53.98(132・170・1.00)
■ 0 -  5km → 26分20秒82(5分16秒16/km)(143bpm)
5:28.58  →  5:19.14  →  5:17.35  →  5:09.02  →  5:06.73
 (134)   →    (145)   →    (149)   →    (146)   →    (142)
(172・1.06) →(176・1.09) →(178・1.07) →(177・1.11) →(178・1.11)

■ 5 -  8km → 15分32秒85(5分10秒94/km)(148bpm)
5:09.82  →  5:12.14  →  5:10.87
 (149)   →    (147)   →    (148)

(179・1.10) →(179・1.09) →(179・1.08)
 Total. 8km - 41分53秒65(5分14秒21/km)
           (平均145bpm)(最大156bpm)
   (平均ピッチ177spm)(平均ストライド1.09m)


鶴見川に行ったのは 最大心拍数を調べるためですおおっ
 →今まで自分の最大心拍数を知りませんでした。
その方法は いろいろ紹介されています。
 2km全力走
 1.5km全力走
 1km全力走
 12分間全力走
 坂インターバル

そうです、要は “全力走” なんですよね。

で、ぼくは 2km全力走を選びましたえへん
理由は… 特にありません。
何となく中間的な方法だと思えたからです。

4:18.28    →    4:16.99
 (154)     →     (155)
(193・1.20) → (193・1.22)

(平均155bpm)(最大166bpm)
(平均ピッチ193spm)(平均ストライド1.22m)

 ダウン:6:19.60(127・164・0.96) → 6:12.88(127・166・0.99)

はい、2km中の最大心拍数は 166bpmでしたゆう★
これが ぼくの最大心拍数です。

え? 本当に うー!? こんなに低いの ゆう★
180〜190bpm だと思っていたんですけど〜 !!
かなりビックリです。

166bpmを暫定的な最大心拍数とします うさぎ汗
→またいつか全力走を行ってみますよ。

2km全力走中、いくつかのことを思った。
「1kmインターバル走よりも少し楽してる?」
「2kmだから少し抑えていいの?」
「もう少し追い込んだ方がいい?」
「いやいや、これ以上頑張ると2km走り切れないぞ」
さて、実際はどうすれば良かったのだろう?
それと、4分18秒/kmでしか走れないって… なに?


(画像はクリックすると大きくなります)
ガーンΣ(゚д゚lll) な結果!
0.6kmで最大心拍数に達しました。
その後、ペースのアップダウン(5〜10秒/km)がありました。
(10m単位なので、グラフ上では分かりにくいですね)
しかし、2kmも走る必要があったのでしょうかね。


ガーンΣ(゚д゚lll) な結果!
VO2 Max が、45から46に上がっていました。
(いつから上がっていたのかは分かりません)
各レースの予想タイムですが、なんだかとっても微妙です。
(もうちょっと速く走れるようになりたいです)


JUGEMテーマ:マラソン・ランニング

| ペース走 | 17:37 | comments(8) | trackbacks(0) |
リズムなのか?

●本日のラン
ペース走:10km - 52分50秒83(5分17秒08/km)
 アップジョグ:2km - 13分01秒35(6分30秒68/km)
 ダウンジョグ:2km - 12分42秒06(6分21秒03/km)

シューズ:ナイキ ズーム スピードライバル 5(345.1km)
チョコ と一緒に走る
6月度走行距離:102km(チョコ:102km)
今月の目標:200km

「今日は速く走ってみよう」 と思うとダメなんですうー
気持ちだけが先走ってしまうんです。
走る前から身体が強張ってしまうんです。
レース・ペース走などが、とても苦手です。

今日の練習内容は “10kmペース走” でした LSD
設定ペースは、ちょっと緩めの5分15秒/kmです。
ここ3週間の “ちょっと速いジョグ” と変わりません。
 5分18秒/km・5分26秒/km・5分26秒/km
普通なら気負う必要なんて無いんですよね。

結果
アップ:6:05.37(124・166・0.94) → 6:03.06(123・168・0.92)
■ 0 -  5km → 26分47秒83(5分21秒57/km)(139bpm)
5:33.13  →  5:27.36  →  5:26.31  →  5:09.94  →  5:11.09
 (122)   →    (138)   →    (145)   →    (142)   →    (147)
(173・1.04) →(177・1.05) →(182・1.02) →(183・1.07) →(185・1.06)

■ 5 - 10km → 25分40秒58(5分08秒12/km)(145bpm)
5:17.62  →  5:07.29  →  5:15.88  →  5:03.98  →  4:55.81
 (146)   →    (140)   →    (147)   →    (147)   →    (146)

(186・1.02) →(186・1.06) →(186・1.03) →(186・1.07) →(186・1.10)
 Total. 10km - 52分28秒41(5分14秒84/km)
           (平均142bpm)(最大156bpm)
   (平均ピッチ183spm)(平均ストライド1.05m)

 ダウン:6:05.37(132・168・0.94) → 6:03.06(126・167・0.96)
 (7〜8kmで跨線橋越え往復)

でも、3kmまではジョグよりも遅いペースです汗
「速く走らなきゃ!」 と気張るとフォームが崩れます。
で、バタバタした走りになってしまうんです。
前から分かっていることですが直りません。
 →直すことが出来ません。

今日は 3kmで一旦止まって深呼吸しました =3 はあ
「落ちつけ、落ち着け、ゆったりフォームだぞ」
そう自分に言い聞かせて再スタートしました。
 速く走ろうとは思わない
 ゆったりしたフォームを意識する
 腕振りをやや大きくする
 腰高に気を付ける

これらに気を付けるとペースも上がりました。

ラスト2kmは “缶跨ぎ走” 10%程度意識しました うん
 →意識しすぎるとフォームが崩れます。
すると、さらにペースが上がりました。

ピッチ・ストライド推移を見ても何も分かりませんゆう★
まだデータが少なすぎるからです。
でも、「リズムが大切なのかな」 ってことは思います。

検証できれば 何かを変えられるのかな うさぎ?
→速く走れるようになるのかな。

(画像はクリックすると大きくなります)
リズムなのか?
久しぶりにチョコの写真です♪
あれ? サムネイルだと くすんでいる感じになるのかな?
大きな画像にすると、もう少し可愛く写っています。


リズムなのか?
「風を感じて…」
嬉しいのか、嫌がっているのか、目を細めるチョコでした。
って、もともと目が細いんだった〜♪


このブログはいま… 何位?

 

いつまでこの価格で販売しているのかは… 不明です。
(もっと安くなるかも知れませんよ〜)


JUGEMテーマ:マラソン・ランニング

| ペース走 | 15:59 | comments(8) | trackbacks(0) |
ガーミン935・温度計

●本日のラン
ペース走:10km - 52分50秒83(5分17秒08/km)
 アップジョグ:2km - 12分08秒43(6分04秒22/km)
 ダウンジョグ:2km - 12分05秒53(6分02秒76/km)

シューズ:ナイキ ズーム スピードライバル 5(321.1km)
チョコ と一緒に走る
6月度走行距離:24km(チョコ:24km)
今月の目標:200kmくらい

今日もチョコと10kmペース走を行いましたLSD犬
ペース走は7時33分からスタートしました。
しかし、とても暑く感じました。
走ってる間の気温は 21.1〜22.0℃でした。
 →ウェザーニュースの実況天気データより。

4km過ぎまで、ほとんど日影がありませんゆう★
「木曜日のジョグより遅いぞぉ!」
「これ、ペース走じゃないぞ〜!!」
「辛いから今日は6kmで やめちゃおうか」

などと思いながら走りました。

5km手前からは首都高の高架下を走りましたゆう★
弱い向かい風も吹いています。
途端に元気になりました。
というより、「ほっ」 としました。

結果
 アップ:6:05.37(121) → 6:03.06(131)
 0 -  5km → 27分16秒49(5分27秒30/km)(143bpm)
5:28.66 → 5:21.13 → 5:34.35 → 5:30.98 → 5:21.37
 (132)  →  (146)   →  (149)   →   (145)  →   (144)

 5 - 10km → 25分34秒34(5分06秒87/km)(149bpm)
5:07.22 → 5:05.81 → 5:18.26 → 5:02.65 → 5:00.40
 (151)  →  (146)   →  (149)   →   (144)  →   (154)

Total. 10km - 52分50秒83(5分17秒08/km)(146bpm)(165)
 ダウン:6:07.74(132) → 5:57.79(134)
 (7〜8kmで跨線橋越え往復)

7km位から、チョコが公園に寄りたがりますペットボトル犬
 →人間に暑いのでしょう。
あまりにも可哀想なので 9km手前で給水しました。
自販機で冷た〜いミネラルウォーターです。

ぼくも チョコも、やっぱり暑いのが苦手です汗
これからの季節が思いやられます。
今年は冷夏になってくれないかなぁ〜。

でも、悲しいことに猛暑予報なんです パンダ たすけて
 →今日は少し仕事をした後に飲み会です。

(画像はクリックすると大きくなります)
ガーミン935・温度計
ウェザーニュースの実況天気データ(10分推移)です。
うちから7kmほど離れた羽田空港での実況値です。
たぶん、こことそれほど違っていないと思っています。


ガーミン935・温度計
実は、ガーミン 935には 温度センサーが搭載されています。
現時点での温度を表示させて走ることも出来ます。
(でも、見ると嫌になるので表示するつもりはありません)
後からガーミンコネクトで、ラップ毎の気温も確認できます。


ガーミン935・温度計
上の画像を拡大したものです。
走っている間の気温は、22.0〜24.0℃だったようです。
ウェザーニュースの実況天気データよりも高かったです!!!


ガーミン935・温度計
ガーミンコネクトで表示される地図に載っている気温です。
<ソース:RJTT> は、羽田空港のデータってことです。
つまり、ウェザーニュースと同じってことです。
ちなみに 11kphは、風速3m/sで 顔に風を感じる程度です。


このブログはいま… 何位?

 

いつまでこの価格で販売しているのかは… 不明です。
(もっと安くなるかも知れませんよ〜)


JUGEMテーマ:マラソン・ランニング

| ペース走 | 14:55 | comments(4) | trackbacks(0) |
ランニングダイナミクスとは(ガーミン 935)

●本日のラン
ペース走:5km - 26分05秒48(5分13秒10/km)
 アップジョグ:2km - 13分28秒10(6分44秒05/km)
 ダウンジョグ:2km - 13分17秒66(6分38秒83/km)

シューズ:ナイキ ズーム スピードライバル 5(297.1km)
チョコ と一緒に走る
5月度走行距離:217km(チョコ:217km)
今月の目標:200km

既に今月の目標月間距離は達成していますえへ
昨日からリカバリー週に入っています。
 →31日までです。

でも、「週末は頑張らないと!」 と思っちゃいますゆう★
 →貧乏性なんですね。
で、昨日は 17kmジョグを行いました。
今日は… 5kmペース走としました。
 →いずれも軽めのメニューです。

結果
 アップ:6:43.85(112) → 6:44.25(120)
 0 -  5km → 26分57秒19(5分23秒44/km)(142bpm)
5:17.73 → 5:28.38 → 5:06.40 → 5:10.02 → 5:02.95
 (138)  →  (149)   →  (154)   →   (157)  →   (162)

Total. 5km - 26分05秒48(5分13秒10/km)(152bpm)(167)
 ダウン:6:42.72(128) → 6:34.93(134)

“935” 「ランニングダイナミクス」 が測れますゆう★
って、いったいそれって何なんでしょう?
昨日・今日で少し調べてみました。

“無駄の無い効率の良いランニングフォームの実現ピース
これがキーワードで、測定できる値は以下のものです。
 ランニング中の上下動とその比率
 ランニングシューズの地面接地時間
 1分間あたりのピッチと歩数
 歩幅(ストライド長)
 接地時間バランス
 左右バランス

これらによって、フォームの可視化が行えるそうです。
で、改善度合いが分かるそうです。

さて、どういう値になればいいのでしょうかうー?
ネットでいろいろ調べてみました。
でもなかなか見つけることが出来ませんでした。

しかし、やっと分かりましたゆう★
ガーミン935 のマニュアルに載っているんです。
ちなみにマニュアルは添付されていません。
ガーミンのHPからダウンロードしなければなりません。

その値を画像にしてアップしておきますゆう★
分かりやすいように、少し加工しました。
これらが計測出来る方は、ぜひ参考にして下さい。
 →って、既に知ってる人が多いのかな。

では、今日のランで検証してみます ひよこ うん

(画像はクリックすると大きくなります)
ランニングダイナミクスとは(ガーミン 935)
上下動は、胸ベルトとポットでは値が違うってことですね。
上級(効率の良いフォーム)を目指して頑張ります!!
って、どう頑張ればいいのかは… まだ不明。
※GTCバランスとは、左右バランスのことです。


ランニングダイナミクスとは(ガーミン 935)
今日のペース走のランニングダイナミクスです。
うんうん、なかなかいい値じゃないですか。 中級ランナー?
でも… じゃあ、何で3時間半を切れないの? 根性不足???


ランニングダイナミクスとは(ガーミン 935)
今日のダウンジョグ時のランニングダイナミクスです。
あれ? こえまたまあまあですよね。
ただ、上下動比が若干悪いです。 ゆっくりでも飛び跳ねてる?


これらが小さなPodを付けるだけで計測出来るようになった。
胸ベルトから解放され、かなり魅力的なようだ。
ただ、付けていることを忘れてしまうほど小さい。
誤って外し忘れないように気を付けないといけない。


このブログはいま… 何位?

 

いつまでこの価格で販売しているのかは… 不明です。
(もっと安くなるかも知れませんよ〜)

 

JUGEMテーマ:マラソン・ランニング

| ペース走 | 15:57 | comments(6) | trackbacks(0) |
ペース走よりも辛い

●本日のラン
ペース走:10km - 52分14秒09(5分13秒41/km)
 ダウンジョグ:1km - 06分11秒30(6分11秒30/km)
シューズ:ナイキ ズーム スピードライバル 5(254.1km)
チョコ と一緒に走る
5月度走行距離:89km(チョコ:89km)
今月の目標:200km

朝から雨が降っていました雨
天気予報を確認すると、しっかり降るようです。
一瞬… 「サボろうか」 とも思いました。
でも、まだ小降りだったので走ることにしました。

土曜日は 20kmジョグ(またはLSD)をしています走る犬
しかしこれから本降りになりそうです。
10kmの “サクッとジョグ” に変更しました。

結果
 0 -  5km → 26分22秒70(5分16秒54/km)(137bpm)
5:37.68 → 5:22.82 → 5:05.90 → 5:13.49 → 5:02.81
 (123)  (138) → (137) → (139) → (146)

 5 - 10km → 25分51秒39(5分10秒28/km)(151bpm)
5:19.14 → 5:10.17 → 5:12.42 → 5:04.25 → 5:05.41
 (150)  (149) → (153) → (152) → (153)

Total. 10km - 52分14秒09(5分13秒41/km)(144bpm)(158)
 ダウン:6:11.30(137)

走っている途中で あることに気付きました汗 あっ
「あれ? いつもはペース走じゃなかったっけ?」
ということで、3km目からはペースを上げました。

ところが、ペース走レベルまで上がりませんうー
5分/kmで走ってるつもりですが10秒ほど遅いです。
それなのに、体感的には “かなり辛い” でした。

2週間前は、もう少し速く走れたのにな… ゆう★
2週間前は、もう少し楽に走れたのにな… 汗

やはり少しは辛い練習を入れないとダメなのかな。

でも、“ゆるゆる” いくんだも〜ん パンダ ♪

結局、走っている間に雨はほとんど降らなかった。

気温が19℃くらいあって暑かった。

雨が強まると体が冷えて気持ち良かった。


(画像はクリックすると大きくなります)
ペース走よりも辛い
「爽やかな緑の中」
新緑の春。 ジャコウアゲハも元気に飛び回っています。
ただ、気になるのは翅がけっこう傷んでいることです。
何故なんだろう?


このブログはいま… 何位?


JUGEMテーマ:マラソン・ランニング

| ペース走 | 11:05 | comments(6) | trackbacks(0) |
走って… 食べて飲む♪

●本日のラン
ペース走:10km - 49分56秒41(4分59秒64/km)
 アップジョグ:2km - 12分15秒93(6分07秒97/km)
 ダウンジョグ:2km - 12分07秒82(6分03秒91/km)

シューズ:ナイキ ズーム スピードライバル 5(223.1km)
チョコ と一緒に走る
4月度走行距離:193km(チョコ:197km)
今月の目標:210km

今日は、両親と家族で焼き肉を食べに行きます肉
それも… ちょっとお高めなお店です。
 →ただし、とっても旨いです。
鼻先に人参が ぶら下がっています。

ということで、10kmペース走を行いましたゆう★
ちょっぴりだけ頑張って走りました。
5分/kmのペースですが、辛かったです〜!!!

結果
 アップ:5:57.33(114) → 6:18.59(128)
 0 -  5km → 25分06秒77(5分01秒35/km)(144bpm)
5:04.21 → 5:02.20 → 5:00.56 → 4:59.44 → 5:00.36
 (131)  (140) → (147) → (146) → (155)

 5 - 10km → 24分49秒64(4分57秒93/km)(150bpm)
4:59.27 → 5:00.55 → 4:56.86 → 4:55.60 → 4:57.36
 (153)  (151) → (146) → (149) → (152)

Total. 10km - 49分56秒41(4分59秒64/km)(147bpm)(162)
 ダウン:6:03.47(124) → 6:04.35(125)

でもまあ、いい感じで走り終えましたゆう★
これで罪悪感なく飲み食いでします。
「え? 少しは控えろよ!!」 って?
まあ、たまには いいじゃないですか♪

もし体重が増えてても 許して下さい うし ごめん
→明日は体重報告日です。

最近のペース走は5分15〜20秒/kmでやっている。
今日はそれよりも15〜20秒速く走った。
かなり辛くなった。
走力が本当に落ちてるよなぁ〜。
ちなみに、ペース走中にチョコだけ給水した。
(8.5km地点での公園)


(画像はクリックすると大きくなります)
走って… 食べて飲む♪
「仲良しさん」
2羽のムクドリさんが木の上で仲良く食事をしていました。
代わりばんこ に餌を突く姿がとても微笑ましかったです。


このブログはいま… 何位?

近所のキムチ屋さんなので、たまに買っています。
500gで540円(税込)です。(楽天にショップあります)


JUGEMテーマ:マラソン・ランニング

| ペース走 | 11:46 | comments(10) | trackbacks(0) |
CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
大会予定(^-^)/
●今後の予定

アクセスありがとう♪
メールはこちらへ♪
プロフィール
002
【名前:とし】
【性別:♂】
【住所:川崎】
【所属:横浜鶴見RC】
【生れ:1961年】
【2003.08よりダイエット目的で走り始める。現在はサブスリーサーティーを目指して練習中。ただし、当初目標のダイエットはいまだに達成されていない(^^;ゞ】
ベストタイム
フル3:31:31 つくば(06.11)
ハーフ1:35:58 ふかや(07.03)
10km42:59 タートル(04.10)
ウルトラ75km10:26:14 奥武蔵(05.08)
ブログ内記事検索

モバイル
qrcode
LINKS
PROFILE
ADMIN