弱小ランナーとし

頑張ってる自分が好きです。でも、頑張るのも練習も好きではありません(^^;ゞ
そんなランナーがサブ3.5を目指し愛犬チョコ(♀)と走っています。
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

ナビ使用時のランニング・ダイナミクス

●本日のラン
ランオフ
6月度走行距離:201km(チョコ:196km)
今月の目標:200km

“935” はランニングダイナミクス(RD)が測れますゆう★
 ピッチ
 ストライド幅
 接地時間、
 左右バランス
 上下動

など、フォームの改善に必要なデータです。

また、ナビゲーションシステムも搭載されています時計マップ
コースを作成しておけばナビゲートしてくれます。
迷子になることなく知らない土地を走れます。

ところが、ナビ使用中はRDが測定出来ないようですゆう★
まさしく昨日がそうでした。
そこで、ガーミンジャパンさんに問い合わせしました。

しかし、ほんとん問い合わせの無い質問のようです汗
電話のお姉さんでは、すぐに回答できませんでした。
明日以降に連絡してもらうことになりました。

何とか使える方法が見つかるといいな〜 ゆう★
お姉さん… どうか頑張って下さい。
って、そういう問題ではないですね。

せっかくの機能ですから使わなくちゃね ひよこね
→そのうち、飽きるかもしれませんけど…。

(画像はクリックすると大きくなります)
ナビ使用時のランニング・ダイナミクス
「チョコからのメッセージ」
無理せず、ゆるゆるとやっていきましょうね♪
でも、やる時には… ガーンといきましょう。 …なんてね。


ナビ使用時のランニング・ダイナミクス
「チョコからのメッセージ」
暑い日が続きますが日影を見つけて走りましょう。
体調に気を付けて下さいね♪


クリックすると このブログの順位が分かります 

ぼくは眠りの質が悪いです。眠りが浅いんです。
なので、寝ても寝ても疲れがとれません。
あまりにも疲れが抜けない時 これを飲んで寝ます。


JUGEMテーマ:マラソン・ランニング

Rest(休み) | comments(6) | trackbacks(0)

月間 400km行っちゃうか〜 (´▽`*)?

●本日のラン
ランオフ
6月度走行距離:184km(チョコ:184km)
今月の目標:200km

走行距離が 379.1kmとなりましたゆう★
もちろん月間走行距離のことではありませんよ。
スピード練習系のシューズのことです。
 →最近スピード練習してませんけどね。

スピード系ってアウトソールが薄いんですよね じー
それで こんなに もったのは、たぶん初めてです。
ちょっとビックリです。

なんて思ってソールを見たら かなり削れてました汗
そろそろ替え時です。
そのためのシューズも少し前に購入済みです。
 →今と同じ “ナイキ スピードライバル 5” です。

でも、もう少し頑張ってもらって走りましょうかねうー
あと21kmで、累計 400kmとなりますからね。
新記録を目指しちゃいましょうか〜

こんな事でしか新記録を狙えないんです パンダなく
って、それは脚に良くない?

ちなみに、ジョグ・LSD用シューズも 184kmとなった。
購入したばかりなのに、あと120〜200kmで寿命か?
そろそろ次のシューズを考えた方がいいな…。


(画像はクリックすると大きくなります)
月間 400km行っちゃうか〜 (´▽`*)?
ここまで削れると… ちょっとマズいですかね?
でも、もっと削れてても走っている人もいますよね。
あと 20kmくらいなら、いっちゃってもいいですかね。


月間 400km行っちゃうか〜 (´▽`*)?
まるで真夏のような青空が広がっていました。
まさしく五月晴れです。 梅雨の合間の大晴天です。
でも今年の関東は、いまのところあまり雨が降っていません。


このブログはいま… 何位?



ジュエンはかなり安く購入できます。
家からは少し遠いので楽天市場店で購入です。


JUGEMテーマ:マラソン・ランニング

Rest(休み) | comments(8) | trackbacks(0)

心拍数トレーニングとは

●本日のラン
ランオフ
6月度走行距離:160km(チョコ:160km)
今月の目標:200km

最近、心拍トレーニングする人が増えてきましたゆう★
心拍数を指標としてトレーニングを行います。
市民ランナーが科学的練習をできるようになりました。
 →それまでは感覚的な練習が主でした。

ガーミンなどで簡単に心拍数が測れるからですねゆう★
本当にいい時代になったものです。

ただし、そんな今でも測定が難しいものがありますゆう★
それは “最大心拍数” です。
これが心拍トレーニングの指標の元となります。
 →分からないと心拍トレーニングが出来ません。

一般的に “最大心拍数=220 - 年齢” と言われていますゆう★
“208 - (0.7×年齢)” という人もいます。
どちらにしても自分の “最大心拍数” ではありません。
 →統計学的なものみたいです。

そこで昨日、実際に最大心拍数を測ってみましたゆう★
ネットで紹介されている中で 2km全力走を選びました。
それで自分の最大心拍数が 166bpmだと判明しました。

じつは、もうちょっと高いのかと思っていましたゆう★
180bpmくらいなのだと勝手に思っていました。
高い低いに良し悪しはないんです。
でも何となく (経験上)そう思っていたんです。

で、ここからが本題ですにひひ
有名な “ダニエルズ式トレーニング法” です。
心拍トレーニングで 4つのペースに分類しています。

■ Eペース(最大心拍数の 65〜79%)
 細胞レベルの適応を促し心血管系を発達させる
■ Mペース(最大心拍数の 80〜90%)
 フルマラソンでのレースペース
■ Tペース(最大心拍数の 88〜92%)
 持久力を向上させる
■ Iペース(最大心拍数の 98〜100%)
 有酸素パワー(VO2max)向上させる

これでやっと科学的な練習が出来るようになりましたゆう★
タイムだけでなく 心拍数での練習が可能になりました。
まずは… ○○を目指します。
ん? あれ? いったい何を目指せばいいの?

あはは、データを知るだけではダメですね。
それをどう使えばいいのかを勉強しないと ですね。

弱小ランナーは 次のレベルを目指します パンダぷぷ
→どんなレベルなんだ!?

(画像はクリックすると大きくなります)
心拍数トレーニングとは
最大心拍数ごとの各ペースの心拍数を計算してみました。
正直、最大心拍数166bpmっていうのは低すぎる気がします。
そこで、170bpmと180bpmでも計算しました。
とりあえず、170と180の中間くらいで練習しましょうかね。


このブログはいま… 何位?

近所のキムチ屋さんなので、たまに買っています。
500gで540円(税込)です。(楽天にショップあります)


JUGEMテーマ:マラソン・ランニング

Rest(休み) | comments(8) | trackbacks(0)

ピッチ・ストライド・ペースの関係・その4

●本日のラン
ランオフ
6月度走行距離:126km(チョコ:126km)
今月の目標:200km

ピッチ・ストライドについて考えてみましたゆう★
まず、ピッチについては以下の通りです。
 ゆっくり → 170spm以下
 やや速い → 180〜185spm
 速      い → 190spm以上

あくまでも自分の感覚で、根拠はありません。

これをベースにストライドを計算してみましたゆう★
■5分30秒/km (ジョグ…かな?)
 170spm - 1.07m
 175spm - 1.04m
 180spm - 1.02m

■5分15秒/km (ロング走…かな?)
 175spm - 1.10m
 180spm - 1.07m
 185spm - 1.04m

■5分00秒/km (フルのレース?)
 175spm - 1.15m
 180spm - 1.12m
 185spm - 1.09m

■4分30秒/km (ハーフレース?)
 180spm - 1.24m
 185spm - 1.20m
 190spm - 1.18m
 195spm - 1.15m

■4分15秒/km (5〜10kmレース?)
 180spm - 1.32m
 185spm - 1.28m
 190spm - 1.25m
 195spm - 1.22m

目指すところは、赤色のところでしょうかねゆう★
青色は対抗馬ってところでしょうか。
って、これまた何の根拠もない値なんですけどね。

でもまあ、頑張っていかないと です〜 ひよこ がんばる

(画像はクリックすると大きくなります)
ピッチ・ストライド・ペースの関係・その4

走り終わったり、少し長く自販機給水していると出てきます。
これって何でしょうか? だから何だって言うんでしょう?
910XTJの時から、と〜っても不思議でした。 誰か教えて〜!


このブログはいま… 何位?


JUGEMテーマ:マラソン・ランニング

Rest(休み) | comments(2) | trackbacks(0)

ピッチ・ストライド・ペースの関係・その1

●本日のラン
ランオフ
6月度走行距離:102km(チョコ:102km)
今月の目標:200km

ピッチ・ストライド・ペースについて調べましたえへん
 走行速度=ストライド×ピッチ
 ストライド=身長×0.6〜0.7
 ピッチ=一般的には180が目安

ということだそうです。

身長173.5cmの自分が上記のことを当てはめると・・・
ストライド:1.04〜1.21m・ピッチ:180spmです。
計算すると、4分35秒/km〜5分20秒/kmです。
フルだと 3時間14分〜3時間45分です。

もちろん誰もがこれで走れる訳ではありません汗 ちぇ
 →今の自分にも無理です。
あくまでも 一般的なピッチとストライドでの話です。
もっと遅い人もいれば、もっと速い人もいます。

でも、1つの目安ではあると思うのですよゆう★
ロング走レベルで、この値を目指せばいいのです。
少しずつ頑張ればいいんです。

まずは、ピッチ180spmで走れるようになりたいですゆう★
そして、ストライドを1.10mくらいに伸ばしたいです。
そのために “ゆったり&缶跨ぎ走” を続けていきます。

次回はもう少し詳しく分析したいです パンダ ね
→でも、いつのことになるかなぁ〜。

(画像はクリックすると大きくなります)
ピッチ・ストライド・ペースの関係・その1
カメラが修理から戻って来て、6月3日に撮った写真です。
ようやく紫陽花が咲きだした頃でした。


ピッチ・ストライド・ペースの関係・その1
いまはもっと咲き誇っています。
また実家近くの紫陽花寺に写真を撮りに行きたいな。
そういえば、最近忙しくて帰ってないなぁ…。


このブログはいま… 何位?

 

Rest(休み) | comments(8) | trackbacks(0)

ガーミン935・フリーズ

●本日のラン
ランオフ
6月度走行距離:68km(チョコ:68km)
今月の目標:200km

昨日、“ガーミン935” がフリーズしました汗
どのボタンを押しても反応しません。
 →“ピッ”・“ブルッ”となるだけです。
当然、電源を切ることさえできません。

GARMIN Japan さんに電話してみましたスマホかみなり
いとも簡単に直し方を教えてくれました。
「電源ボタンを長押しして下さい」
「だいたい、30秒ほどです」

それだけだそうです。

はい、言われた通りにしたら直りましたゆう★
実際は 10秒ほどの長押しで大丈夫でした。
設定も履歴もそのままでした。

さあ、今週末も頑張って走りますよ〜 うさぎ がんば
→ただし、ほどほどにですよ。

(画像はクリックすると大きくなります)
ガーミン935・フリーズ
電源を入れても、ここから先に進まなくなりました。
で、どのボタンを押してもまったく反応しません。


ガーミン935・フリーズ
電源ボタンを10秒ほど長押ししました。
(GARMIN Japan さんは、30秒ほどの長押しと言ってました)
すると、いったん電源が落ちます。


ガーミン935・フリーズ
再度、電源を入れてみると… 正常に起動しました。
設定も履歴も、ちゃんと残っていました。


プロジェクトが正式に認可された。
本契約は来週となる。
今までも忙しかったが、さらに忙しくなりそうだ。
それまでの2〜3日は少しのんびりしよう。


このブログはいま… 何位?

 

いつまでこの価格で販売しているのかは… 不明です。
(もっと安くなるかも知れませんよ〜)


JUGEMテーマ:マラソン・ランニング

Rest(休み) | comments(12) | trackbacks(0)

ガーミン 935・ウォッチフェイス

●本日のラン
ランオフ
6月度走行距離:44km(チョコ:44km)
今月の目標:200kmくらい

昨日、なみのりさんから聞かれたことがあります?
「時計画面って、デフォルトなんですか?」
「Connect IQから DL したんじゃないんですか?」

というものでした。

はい、デフォルトなんですゆう★
何にもしないで使うと アナログ時計となります。
デジタルにする場合は設定を変える必要があります。

それと、なみのりさんが言うように DLも出来ますピース
“Connect IQ サイト” からです。
好きな時計を入れて表示させられます。

時計だけでなく、いろいろなアプリを DL 出来ますゆう★
まるでスマホのような使い勝手です。
でも、まだ使えるアプリは少ないような気がします。

ちなみに、アナログ時計はカッコ悪いです汗
どれを表示させても、のっぺりした感じになります。
これは前にも書きました。
そして昨日、なみのりさんにも そう言いました。
 →カッコいいのはデジタル時計です!!

みなさんはどんな時計がお好みですか うさぎ?
→でも、カスタマイズ出来るのは嬉しいですね。

(画像はクリックすると大きくなります)
ガーミン 935・ウォッチフェイス
左がデフォルトの画面です。 少し見にくく、カッコ悪いです。
右は最初から入っているデジタル時計です。
 見やすいです。 で、簡単に変更することが出来ます。


ガーミン 935・ウォッチフェイス
その他、ガーミン935に元々入っている時計画面です。
これらも “設定” から簡単に変更することが出来ます。


ガーミン 935・ウォッチフェイス
これは、“Connect IQ サイト” から DL 出来るものです。
世界中の有志の方がアプリを提供しています。
サイトから DL することで使うことが出来るようになります。


このブログはいま… 何位?

 

いつまでこの価格で販売しているのかは… 不明です。
(もっと安くなるかも知れませんよ〜)


JUGEMテーマ:マラソン・ランニング

Rest(休み) | comments(6) | trackbacks(0)

ガーミン935・ディスプレイ

●本日のラン
ランオフ
6月度走行距離:10km
(チョコ:10km)
今月の目標:200kmくらい

935の画面は 半透過メモリインピクセルですゆう★
これは太陽光下でも見やすい画面だそうです。
 →新技術ですね。
確かにラン時に見にくいと感じたことはありません。
今まで使ってきたガーミンと比べても秀逸です。

ディスプレイは、30.4 × 30.4mmです手
これは 910XTJの 33 x 20mm より大きいです。 
 →920XTJは29x21mm。 
ただ、四角か丸で実際の表示画面は変わります。
それでも見た目は同程度です。

935の解像度は 240 x 240ピクセルとなりますて
対して910XTJは 160 x 100 ピクセルです。
 →920XTJは205x148ピクセル。
935の方がより詳細に表示することが出来ます。

うんうん、とても見やすいです〜 ゆう★
って、それは外で使っている時の話なんです。
家の中では お世辞にも見やすいとは言えません。
というより、やや老眼の自分には 見にくいです。

“外では見やすく、部屋の中では見にくい 汗 
きっと、そういうことなのかも知れません。
光量の多い・少ないで見え方が変わるのでしょう。

最近、“630・235” を試す機会がありましたゆう★
 →走友さんにお借りしました。
その時も同じことを思いました。
外では見やすく、家の中では見にくいんですよ。
これって いまのトレンドなんでしょうか?
 →死語? ねえ、これって死語?

それと 935はカッコいい時計を表示出来ますゆう★
色々なサイトで紹介されています。
でも… 紹介されているほどカッコよくありません。
っていうか、ぶっちゃけカッコ悪いです。

なるべく見た目に近く写真をアップしてみますゆう★
これを見て、みんなはカッコいいと思うのなか?
少なくとも、ぼくはそう思えません。

あっ、いや… でもね、画面は見やすいですよゆう★
 →ただし、外ではね。
時計も のっぺりしてますが今までよりカッコいいです。

さてさて、あなたの評価はどうですか〜 うさぎundefined

(画像はクリックすると大きくなります)
ガーミン935・ナビゲーション機能(その2)
「ガーミン935・ディスプレイ」
太陽光の下でも画面はとても見やすいです。 問題なしです。
さすがは最新式のディスプレイですね。


ガーミン935・ディスプレイ
「ガーミン935・ディスプレイ」
でも、部屋の中では 途端に見にくくなります。
老眼が入っている自分には、細かい字がとても見にくいです。
ちなみに朝一番で撮りました。


ガーミン935・ディスプレイ
「ガーミン935・ディスプレイ」
部屋の中でライトを点灯してみました。
さすがに見えるようになりました。


ガーミン935・ディスプレイ
「ガーミン935・ディスプレイ」
外での時計画面です。 本物よりもやや良く見えています。
本当は もうちょっと平坦な感じになります。


ガーミン935・ディスプレイ
「ガーミン935・ディスプレイ」
時計画面・部屋の中です。 う〜! 見にくい!!
とても今使っている時計の代わりにしようとは思えません。


ガーミン935・ディスプレイ
「ガーミン935・ディスプレイ」
時計画面・部屋の中2です。
ライトの感じによっては見やすくなるみたいです。
でも、こんなに立体感はありません。
時計画面の紙を張り付けたような のっぺりした感じです。


220も235も630も、部屋の中では見にくいと思った。
でも、白黒画面の910XTJは、外でも部屋の中でも見やすい。
「新しい=見やすい」 ではないのかも知れない。
ただ、新しいのは 「きれいだ」 とは思う。


このブログはいま… 何位?

 

いつまでこの価格で販売しているのかは… 不明です。
(もっと安くなるかも知れませんよ〜)

 

JUGEMテーマ:マラソン・ランニング

Rest(休み) | comments(8) | trackbacks(0)

ガーミン935・ナビゲーション機能(その2)

●本日のラン
ランオフ
5月度走行距離:217km
(チョコ:217km)
今月の目標:200km

935は 「簡易地図&ナビ機能」 が使えます地図マップ
で、ナビ使用時は地図画面以外も表示できるんです。
普通にその他の画面を表示することが出来ます。
つまり、いつもの画面にナビ画面が加わった形です。
 →ただし、カスタマイズが必要です。

ぼくはいつも以下の画面を表示させて走っています走る犬
 →ナビ機能を使っていない時です。
まる1画面目
 タイム・距離・平均ペース・平均心拍数
まる2画面目
 ラップタイム・ラップ距離・ラップペース・ラップ心拍数
まる3画面目
 時計

ナビ使用時には、これに以下の画面が加わりますゆう★
 ・バーチャルパーサー
 ・ゴールまでの予想時間・残り距離・到着予定時刻
 ・高低差
 ・ゴールの方向・距離(コンパス)

これについては写真を参考にして下さい。

う〜ん、多機能すぎて説明が難しいです… 汗
早い話しが、ほとんどのことが出来るってことです。
って、これでも “ナビ機能” の説明が終わっていません。
またまた… つづく です。

説明が下手なだけ ? それは禁句です〜 パンダ

(画像はクリックすると大きくなります)
ガーミン935・ナビゲーション機能(その2)
いつも この画面を表示させながら走っています。
これはラップですが、スプリットでの画面も見ています。


ガーミン935・ナビゲーション機能(その2)
ゴールまでの到着予想時間、残り距離、到着予定時間です。
(コース作成時に、あらかじめペース設定をしています)


ガーミン935・ナビゲーション機能(その2)
これは、ガーミンでお馴染みのバーチャルパートナーです。
ゴールがあるので、到着までの予想時間が表示されています。
ちなみに、バーチャルパートナーに1分35秒負けています…。


ガーミン935・ナビゲーション機能(その2)
コースの高低差です。(うわ〜! 超フラットですね)
自分がいま、どの位置にいるのかも表示されています。


ガーミン935・ナビゲーション機能(その2)
コンパス表示です。これはあまりランナーには関係ないかな。
でも、トレイルランナーには必要なのかな…。

※これ以外にも「時計」「心拍ゾーン」が初期設定されています。

このブログはいま… 何位?

 

いつまでこの価格で販売しているのかは… 不明です。
(もっと安くなるかも知れませんよ〜)


JUGEMテーマ:マラソン・ランニング

Rest(休み) | comments(8) | trackbacks(0)

ガーミン935・ナビゲーション機能(その1)

●本日のラン
ランオフ
5月度走行距離:217km
(チョコ:217km)
今月の目標:200km

910XTJは 「簡易地図&簡易ナビ機能」 が使えました地図マップ
 →ナビとは言えないくらいの機能です。
この機能って意外と便利だったんですよね。
初めての土地でも迷うことなく走れるんですからね。

その方法は、とても簡単ですゆう★
まず、ガーミンコネクトでに コースを作成します。
 →ガーミンコネクトにはその機能があります。
ここで作成したコースを時計に転送します。
 →転送できる機種は限られています。
そして、転送された時計で簡易地図を表示させます。

あとは、表示された地図を見ながら走るだけですゆう★
 →まったく初めてのコースでも迷いません。
紙の地図を見ながら走る必要がありません。
 →地図を覚えるも必要もありません。

ただ、それらのことが出来る機種は限られています汗
知っている限りでは、“2・7・9シリーズ” のみです。
 →“fenixシリーズ” でも出来ます。
そう、 935でも この機能が使えるんです。

というより、735XTJと935はさらに進化しましたゆう★
ナビゲート機能までついたんです!!!
「○○m先を右折」 って感じでナビしてくれます。
ルートを外れると 「オフコース」 って教えてくれます。
 →戻れば「オンコース」って教えてくれます。

この機能があったからこそ、935を購入しましたゆう★
 →735を見送ったのは高度気圧計が未搭載だから。
個人的には、それほど重要視した機能なんです。
まるで “カーナビ” のようになった 935 です。

近い内に初めてのコースを走ります〜 うさぎ ヨロシク
→出不精なのに… 本当なのか?

過去に書いた、910XTJでの記事です。
よければ参考にしてください。

ガーミンコネクトでコース作成
ガーミンでコース保存(1度走ったコースをナビ)

(画像はクリックすると大きくなります)
ガーミン935・ナビゲーション機能(その1)
(ガーミン 935)
簡易地図(折れ線のような道)が時計に表示されます。
自分の位置は青い▲でルート上に表示されます。
で、57m先で左折するということまで分かります。


ガーミン935・ナビゲーション機能(その1)
(ガーミン 935)
地図の縮尺は、途中でも “設定” から変更できます。
(アップボタンの長押しで設定に入ります)


ガーミン935・ナビゲーション機能(その1)
(ガーミン 935)
先ほどの縮尺は300mでしたが、50mに変更しました。
これでルートがより分かりやすくなりました。


ガーミンでナビ
(ガーミン 910XTJ)
同じようにルートが表示され、自分の位置を示してくれます。
走ればGPS機能で、自分の位置が移動します。
ただし、ナビ機能はありません。


このブログはいま… 何位?

 

いつまでこの価格で販売しているのかは… 不明です。
(もっと安くなるかも知れませんよ〜)


JUGEMテーマ:マラソン・ランニング

Rest(休み) | comments(12) | trackbacks(0)