弱小ランナーとし

頑張ってる自分が好きです。でも、頑張るのも練習も好きではありません(^^;ゞ
そんなランナーがサブ3.5を目指し愛犬チョコ(♀)と走っています。
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

リカバリー週の始まり〜♪

●本日のラン
ジョグ:12km - 1時間08分30秒51(5分42秒54/km)
シューズ:ナイキ ズーム スピードライバル 5(391.1km)
チョコ と一緒に走る
6月度走行距離:196km(チョコ:196km)
今月の目標:200km

昨日は元々がランオフ日でしたえへ
なので、今日からが実質的な “リカバリー週” です。
さて、どうしましょう。

サボりたいので “リカバリー週” としましたゆう★
でも週末は、それなりの練習をしたいです。
相反する思いです。

キツい練習はしたくありませんゆう★
あまり長い距離も走りたくありません。
短すぎる練習は罪悪感があります。
楽すぎる練習にも罪悪感が抱きます。

じゃあ、どうすればいいんだよ〜ゆう★
ってことで、“12kmのやや速ジョグ” としました。
設定タイムは… ありません♪
お気楽に走ってきました。

結果
■ 0 -  5km → 28分27秒66(5分41秒53/km)(136bpm)
5:41.42  →  5:39.84  →  5:42.07  →  5:50.06  →  5:34.27
 (121)   →    (135)   →    (140)   →    (143)   →    (142)
(173・1.03) →(174・1.03) →(175・1.01) →(175・0.99) →(175・1.03)

■ 5 - 10km → 28分41秒56(5分44秒31/km)(146bpm)
5:39.60  →  5:42.18  →  5:52.12  →  5:43.09  →  5:44.57
 (143)   →    (147)   →    (150)   →    (143)   →    (145)

(176・1.01) →(176・1.01) →(177・0.97) →(176・1.01) →(175・1.00)
■10 - 12km → 11分21秒29(5分40秒65/km)(143bpm)
5:46.01  →  5:35.28
 (140)   →    (145)

(176・0.99) →(177・1.03)
 Total. 12km - 1時間08分30秒51(5分42秒54/km)
           (平均141bpm)(最大160bpm)
   (平均ピッチ176spm)(平均ストライド1.01m)


家を出てから 1時間半で帰って来れましたゆう★ゆう★
チョコと一緒だと ラン+30分かかるんです。
 →用足しとか、くんくんタイムが必要です。
でも、これくらいの時間なら気楽なものです。

走り終わって、お風呂に入りました犬
30分程、スヤスヤと お昼寝もしました。
少しだけですが、家のこともやりました。
そうそう、仕事だってちょっとだけやりました!

で、これから実家に帰ります 電車_電車_電車
明日は坂を楽しみながら走るつもりです。
まあ、距離は短くですけどね。

では、支度したら出かけま〜す ひよこぴょんぴょん
→チョコはお留守番です。

気楽に走ったが、それなりに心拍数が上がってる。
でもまったく辛くはなかった。
130〜135bpmくらいだと思って走っていた。
体感=心拍数って訳でもないんだな。


(画像はクリックすると大きくなります)
リカバリー週の始まり〜♪
「舞う」
ランも楽しいですけど、写真も楽しいですね。
いまは時間が無くて、あまり撮れていませんけどね…。
シャッタースピードを1/1600にして撮ってみました。
ピントをどう合わすのか、とても難しいです。


リカバリー週の始まり〜♪
「舞う」
花を、蜜を求めてアゲハチョウは今日も彷徨い飛び回ります。
その瞬間を切り取ってみました。
…って書くと、そんな感じになりますね♪


このブログはいま… 何位?



最近は実店舗ではなく、楽天市場店で
購入することが多くなりました。


JUGEMテーマ:マラソン・ランニング

ジョグ | comments(4) | trackbacks(0)

まさしく弱小ランナー (;^_^A

●本日のラン
ジョグ:7km - 42分42秒89(6分06秒13/km)
シューズ:ブルックス ローンチ3(162km)
チョコ と一緒に走る
6月度走行距離:184km(チョコ:184km)
今月の目標:200km

昨日は “ちょい辛いラン” となりましたゆう★
もちろん疲れも多少あったんだと思います。
でも、それより精神的なものが大きかったようです。
 →ハッキリ言うと仕事のストレスです。

近日中に 1週間ほどサボるつもりでいましたえへん
今朝も5kmジョグぐらいでお茶を濁すつもりでした。
実際、1kmまでは調子が上がりませんでした。

ところが、1km以降は いい感じで走れましたゆう★
ストレスなんか、な〜んにも感じません。
と言うより 「走ってストレス解消〜♪」 でした。
これっていったい何なんでしょうね。

6:22.02  →  5:56.85  →  5:56.68  →  5:58.59  →  5:54.58
 (116)   →    (123)   →    (132)   →    (134)   →    (136)
(167・0.95) →(170・1.01) →(173・0.99) →(174・0.97) →(173・0.99)

6:05.55  →  6:00.73
 (133)   →    (135)
(171・0.97) →(173・0.97)

 ※平均心拍数:130bpm 最大心拍数:156bpm
 ※平均ピッチ:172spm 平均ストライド:0.98m


リカバリーが決まった途端に心が軽くなったんですゆう★
それで気分よく走れちゃったんですね。
結局 ぼくはメンタルが弱いランナーなんです。
それが このブログ・タイトルの由来なんです。

とはいえ、そろそろサボりたいのは本音です。
だって 月間走行距離が240kmになっちゃいそうです。
これは 軟弱な脚を持つ ぼくには走り過ぎです。
 →故障しちゃいます。

ということで、ここからセーブしちゃいますよにひひ
週末は強制的にでも あまり頑張らないようにします。
距離・強度とも落とすつもりでいます。

で、来週末からまた頑張ることにします トラ

(画像はクリックすると大きくなります)
まさしく弱小ランナー (;^_^A
「舞う」
華麗に舞い、自由に飛び、気ままに漂う…。
チョウってそんなイメージがあります。 羨ましい!


まさしく弱小ランナー (;^_^A
「舞う」
でも、本当は厳しい世界に生きているのでしょうね。
蜜を求めて戦っているのでしょうね。


まさしく弱小ランナー (;^_^A
「舞う」
でも…、それでも何故か憧れちゃいます。
さあ、未来に向かって飛び立とう! きっとたどり着けるよ。


このブログはいま… 何位?



ヒマラヤで購入することも多くなりました。
ラン用品がけっこう安いからです。


JUGEMテーマ:マラソン・ランニング

ジョグ | comments(8) | trackbacks(0)

リカバリー週も間近か?

●本日のラン
ジョグ:10km - 53分22秒12(5分22秒12/km)
シューズ:ナイキ ズーム スピードライバル 5(379.1km)
チョコ と一緒に走る
6月度走行距離:177km(チョコ:177km)
今月の目標:200km

今日のメニューは “ちょっと速く走る10km” ですえへん
ほぼ毎週。水曜日は この練習をしています。
ジョグなのでアップもダウンもしていません。

今日は朝から小雨が降っていました 雨
 →昼前からは大雨になりました。
走るのには良い天候だと思いました。
きっと火照った体を雨が冷やしてくれる筈です。

ところが走り始めると、とても辛いです汗
ペースを確認すると 6分/kmを切るくらいでした。
「このペースで辛いの?」
その時点で走るのをやめたくなりました。

体調は悪くないはずですゆう★
昨夜の睡眠時間だって約7時間とっています。
 →トイレには2回行きました。
軽い筋肉痛はありますが その程度です。
心拍数もそれほど高くはありません。
それなのに、とても辛く感じるんです。

たぶん、蒸し暑かったせいだと思われますあつい
走ってる間、ほとんど雨が降りませんでした。
それなのにTシャツはグショグショ状態です。
風も殆どありませんでした。

「こんな状態で走っても仕方ないよ 汗
「もうやめようよ」

と思いながら 1km地点を通過しました。

「ねえねえ、辛いよ ゆう★
「2km地点で折り返そうよ」
「リカバリー週ってことにすればいいじゃん」

と思いながら 2km地点を通過しました。

「ほら、ペースも落ちて来たよ ゆう★
「けっこう辛いんでしょ?」
「提案があるんだけどさ…」
「5分30秒/kmになっちゃったら折り返そうよ」


その提案には、即座に同意しましたえへ
ペースが落ちたら折り返すことにしました。

5:22.28  →  5:17.08  →  5:22.79  →  5:17.43  →  5:30.76
 (125)   →    (138)   →    (138)   →    (138)   →    (146)
(171・1.05) →(177・1.08) →(181・1.03) →(181・1.04) →(182・1.03)

5:14.08  →  5:21.56  →  5:16.79  →  5:20.92  →  5:18.43
 (143)   →    (137)   →    (147)   →    (145)   →    (147)
(182・1.03) →(182・1.07) →(182・1.09) →(182・1.05) →(182・1.08)

 ※平均心拍数:140bpm 最大心拍数:154bpm
 ※平均ピッチ:182spm 平均ストライド:1.04m
 (5〜6kmで跨線橋越え往復)


しかし、3kmでも 4kmでも 設定を上回れませんうー
 →辛いからやめたいんですよ〜!
で、上回ったのは 5km地点でした。
って… もうそのまま帰るだけの地点です!!!

その後は何故か順調に走ることが出来ましたゆう★
 →それほど辛いとは思いませんでした。
走り終わってみるとペース走レベルのタイムでした。
 →速いジョグ→5:30/km、ペース走→5分15秒/kmピヨ
汗をたっぷり掻いた練習となりました。

リカバリー週がそろそろ欲しいのかな〜 ぴよピヨ
→無意識的にそう思っているのかも…。

仕事でのストレスがかなり…  ある。
最近、いろいろなことで忙しくなってきた。
とてもリアルな夢も見るようになってきた。
起きた瞬間は夢と現実の区別がつかないくらいだ。
1時間くらい 「夢? 現実?」 となっている。
まあ、1〜2時間もすると大丈夫になるけどね。
飲み過ぎにも気を付けよう。


(画像はクリックすると大きくなります)
リカバリー週も間近か?
「ハートハート 紫陽花 あじさい
いま、ハートの形をした紫陽花が人気のようです。
みなさん、探して撮影しているようです。
ってことで、ぼくも探してみました。


リカバリー週も間近か?
「ハートハート 紫陽花 あじさい
ハート型に見えますか? あなたは探し出せますか?
幸せは… あなたの傍にありますか?


リカバリー週も間近か?
「ハートハート 紫陽花 あじさい
きっとあなたも探し出すことが出来ますよ。
ほら、すぐ傍にありますよ。 明日にでも探しに行きましょう。


このブログはいま… 何位?

 


JUGEMテーマ:マラソン・ランニング

ジョグ | comments(8) | trackbacks(0)

ゆったりは心拍数も低い

●本日のラン
ジョグ:7km - 42分42秒89(6分06秒13/km)
シューズ:ブルックス ローンチ3(155km)
チョコ と一緒に走る
6月度走行距離:167km(チョコ:167km)
今月の目標:200km

今日も “ゆったり走” を行いましたゆう★
毎回書きますが、“ゆっくり走” とは 少し違います。
どちらも スロージョグなのは同じです。
ただ、前者は意識して腕振りを大きくしています。
 →フォームも大きくなっている筈です。

これで、若干ながらストライドが広がりますゆう★
ピッチは変わらないのでペースは上がります。
でも、心拍数は変わることがありません。

6:07.78  →  6:10.27  →  6:06.80  →  6:04.90  →  6:02.45
 (116)   →    (130)   →    (131)   →    (136)   →    (135)
(162・1.01) →(168・0.97) →(169・0.97) →(169・0.98) →(169・0.99)

6:08.16  →  6:02.53
 (134)   →    (135)
(168・0.98) →(170・0.99)

 ※平均心拍数:131bpm 最大心拍数:142bpm
 ※平均ピッチ:168spm 平均ストライド:0.99m


“935” を購入してから 心拍数が安定していますゆう★
異常な心拍数も出なくなりました。
以前は 195bpmなんて数値が出てましたからね。
 →ジョグでの話です。

“ゆったり走” “ゆっくり走” …、今はまだ別物です汗
でもいつの日か、それを同じものにしたいです。
それまでこの練習を続けていきます。

ただ、故障に気を付けたいと思います 犬犬
→ストライドが広がると衝撃も大きくなります。

(画像はクリックすると大きくなります)
ゆったりは心拍数も低い
「舞う」
まだピントを合わすのが難しいです。 かなりピンボケです。
早く腕を上げたいのですが、最近時間が取れません。


ゆったりは心拍数も低い
「舞う」
さあ、目標を目指して頑張れ! ほら、すぐそこだぞ!!
うまく着地するんだぞ!!!


このブログはいま… 何位?

いつまでこの価格で販売しているのかは… 不明です。
(もっと安くなるかも知れませんよ〜)


JUGEMテーマ:マラソン・ランニング

ジョグ | comments(10) | trackbacks(0)

最近ずっと “ゆったり走”♪

●本日のラン
ジョグ:7km - 42分18秒42(6分02秒63/km)
シューズ:ブルックス ローンチ3(128km)
チョコ と一緒に走る
6月度走行距離:126km(チョコ:126km)
今月の目標:200km

今日も “ゆったり走” を行いましたえへん
これを行うと、若干ですがストライドが広がります。
広がるとはいえ、5cmくらいのことですがね。
それでも これは、たぶん 凄いことなんだと思います。

6:02.88  →  5:58.60  →  6:03.51  →  5:59.06  →  6:08.68
 (116)   →    (128)   →    (132)   →    (134)   →    (136)
(166・1.00) →(169・1.00) →(168・0.99) →(171・0.99) →(170・0.96)

6:05.48  →  6:00.21
 (132)   →    (136)
(169・0.98) →(170・0.99)

 ※平均心拍数:131bpm 最大心拍数:140bpm
 ※平均ピッチ:169spm 平均ストライド:0.99m


特に気を付けているのは、以下の5点ですて
 特にゆっくり走ろうとはしない。
 もちろん速く走ろうともしない。
 腕振りを大きくする。
 腰高を意識する。
 3〜5cmの缶を跨ぐようにする。

でも、すぐに2〜3個忘れちゃうんですけどね。

この調子でストライドを伸ばしていきたいですゆう★
火・木では、この練習を続けていくつもりです。

ただ、けっこう脚が疲れるんですよね〜 ひよこゆう★
→明日はランオフです。

(画像はクリックすると大きくなります)
最近ずっと“ゆったり走”♪
以前、PicMate・丸の内撮影会に行った時の写真です。
その中で、みなさんの投票で2位となった写真です。
なんだか、あの時より写真の腕が下がったような気がします。


このブログはいま… 何位?



最近は実店舗ではなく、楽天市場店で
購入することが多くなりました。


JUGEMテーマ:マラソン・ランニング

ジョグ | comments(8) | trackbacks(0)

ピッチ・ストライド・ペースの関係・その3

●本日のラン
ジョグ:10km - 53分22秒12(5分22秒12/km)
シューズ:ナイキ ズーム スピードライバル 5(355.1km)
チョコ と一緒に走る
6月度走行距離:119km(チョコ:119km)
今月の目標:200km

今日の練習は “ちょっと速いジョグ” でした LSD
ジョグとペース走の 中間的なランです。
もう何か月もこの練習を続けてきています。

ペース走の日だと 朝からとても憂鬱になりますゆう★
だって、頑張って走らないといけませんからね。
でも “ちょっと速い” なら気楽な気持ちで走れます。

で、今日は “リズミカルに走る” を意識しました手
あまり ゆったりし過ぎないように気を付けました。
日曜日のペース走で勉強をしたからです。

ポン、ポン、ポンって感じで走りましたゆう★
とにかく “小気味いいピッチで♪” って感じです。
ペースを上げるんですから当たり前のことですね。

5:22.28  →  5:17.08  →  5:22.79  →  5:17.43  →  5:30.76
 (125)   →    (138)   →    (138)   →    (138)   →    (146)
(173・1.08) →(178・1.08) →(181・1.04) →(183・1.04) →(183・1.00)

5:14.08  →  5:21.56  →  5:16.79  →  5:20.92  →  5:18.43
 (143)   →    (137)   →    (147)   →    (145)   →    (147)
(184・1.05) →(184・1.04) →(184・1.03) →(184・1.03) →(185・1.03)

 ※平均心拍数:140bpm 最大心拍数:154bpm
 ※平均ピッチ:182spm 平均ストライド:1.04m
 (5〜6kmで跨線橋越え往復)


"ゆったり走" と比べて 心拍数は上がりましたエヘヘ
 →当然のことですね。
で、ピッチもストライドの値も大きくなりました。
 →これまた当然のことですね。
でも、これはまだ追い込んだ練習ではありません。
あくまでのジョグの範囲内の練習です。
 →そう思いたいです。

これで 20〜30km走が出来ると嬉しいですゆう★
この心拍数で 5分/kmを切ってフルを走りたいです。
つまり… ピッチ180spmでストライド1.12mです。
 →ピッチ185spmだとストライド1.09mです。

その為には、どんな練習をすればいいのでしょう?
どの値をどれだけ上げていけばいいのでしょうか?
これから考えていきたいと思います。

オタク理論を完成させて 楽して 頑張ります うさぎふん
→頑張るのも練習も嫌いですが記録は狙いたいです!

(画像はクリックすると大きくなります)
ピッチ・ストライド・ペースの関係・その3
今日は ちょっと頑張ったジョグです。 ペース走の1歩手前です。
(左)心拍数:140bpm・ピッチ:182spm・ストライド:1.04m
(中)心拍数:143bpm・ピッチ:178spm・ストライド:1.07m
(右)心拍数:144bpm・ピッチ:180spm・ストライド:1.05m
ピッチを上げるか? ストライドを伸ばすか? どうする?
それよりも、距離を伸ばしていかないと〜!!  です。


このブログはいま… 何位?



ジュエンはかなり安く購入できます。
家からは少し遠いので楽天市場店で購入です。


JUGEMテーマ:マラソン・ランニング

ジョグ | comments(6) | trackbacks(0)

ピッチ・ストライド・ペースの関係・その2

●本日のラン
ジョグ:7km - 42分11秒89(6分01秒70/km)
シューズ:ブルックス ローンチ3(121km)
チョコ と一緒に走る
6月度走行距離:109km(チョコ:109km)
今月の目標:200km

今日も “ゆったり走” を行いました走る犬
これは “ゆっくり走” とは 少しだけ違います。
たしかにどちらも スロージョグではあります。
でも、フォームが大きくなるようにしています。

昨日、ピッチ&ストライドの目標を書きましたえへ
 →当面の目標です。
それは、ピッチ180spm・ストライド1.10mです。
でも改めて考えてみると短絡的だと気付きました。

“走行速度=ストライド×ピッチ” なんですゆう★
ペースによって変わってくるんです。
基本的には速く走れば 2つの値は大きくなります。
 →“ 速く走れば ≒ 頑張って走れば

6:05.75  →  6:04.35  →  6:05.05  →  6:04.31  →  5:51.36
 (123)   →    (131)   →    (131)   →    (136)   →    (134)
(166・0.99) →(169・0.98) →(171・0.97) →(172・0.97) →(171・1.01)

6:02.08  →  5:58.99
 (137)   →    (132)
(170・0.98) →(172・0.99)

 ※平均心拍数:132bpm 最大心拍数:141bpm
 ※平均ピッチ:170spm 平均ストライド:0.99m


“ゆったり走” “ゆっくり走” 何が違うのかえ?
ごく少ない過去のデータと比べてみました。
 →935になってからのデータです。
「やっぱりそうなのか〜」 と1人で納得しました。

平均ピッチに両者の違いはありませんゆう★
だって、速く走ろうと思っていませんからね。
心拍数も殆ど同じようなものでした。

でも、ストライドには差が出ましたゆう★
当然、“ゆったり走” の方が大きくなっていました。
そしてペースも上がっていました。
 →これまた当たり前ですね。

大きなフォームを日頃から意識する必要がある?
続けていけば、ストライドは伸びていく?
まだまだ分からないことが多いです。
でもデータを元に、これからも頑張っていきます。

これからも “ゆったり走” を続けま〜す トラ♪

(画像はクリックすると大きくなります)
ゆったり走は… いいのか?
これは、ただのスロージョグです。 ゆっくりジョグです。
(左)心拍数:133bpm・ピッチ:171spm・ストライド:0.91m
(中)心拍数:129bpm・ピッチ:167spm・ストライド:0.92m
(右)心拍数:131bpm・ピッチ:171spm・ストライド:0.94m


ゆったり走は… いいのか?
大きなフォームを意識しています。 ゆったりジョグです。
(左)心拍数:132bpm・ピッチ:170spm・ストライド:0.99m
(中)心拍数:132bpm・ピッチ:170spm・ストライド:1.00m
(右)心拍数:137bpm・ピッチ:172spm・ストライド:0.99m
上と比べると、ストライドだけ値が大きくなっています。


このブログはいま… 何位?



ヒマラヤで購入することも多くなりました。
ラン用品がけっこう安いからです。


JUGEMテーマ:マラソン・ランニング

ジョグ | comments(8) | trackbacks(0)

缶跨ぎ走… Ver.2

●本日のラン
ジョグ:7km - 41分42秒95(5分57秒56/km)
シューズ:ブルックス ローンチ3(104km)
チョコ と一緒に走る
6月度走行距離:68km(チョコ:68km)
今月の目標:200km

今日は “ゆったり走” を行ってみましたゆう★
それに “缶跨ぎ走” を1割ほどプラスしました。
 →ということで記事の題は “Ver.2” です。

”ゆったり走” はスロージョグとは違いますえへ
 →自分の中で分けています。
 特にゆっくり走ろうとはしない。
 もちろん速く走ろうともしない。

腕振りを大きくして、ゆったりと走ります。

6:07.66 → 5:54.18 → 6:00.16 → 5:51.40 → 5:50.49
 (122)  →  (132)   →  (131)   →   (136)  →   (138)
6:12.49 → 5:46.57
 (135)  →  (133)

 ※平均心拍数:132 最大心拍数:143

火曜日に走った “缶跨ぎ走” と殆ど同ペースでしたゆう★
 →今日:5分57秒56/km、水:5分55秒89/km
しかし、ピッチは今日の方がゆっくりでした。
ということで、ストライドが若干伸びました。
なかなかいい感じじゃないでしょうかね。

今後もこんな感じで続けていきま〜す パンダふん
→機会があったらまた報告します。

(画像はクリックすると大きくなります)
缶跨ぎ走… 2.5
6月8日           6月6日
平均ピッチ:170spm       172spm
平均ストライド:1.00m   0.99m
平均上下動比:10.5%    9.7%
※ゆったり走なので、ピッチもゆったりとなった。
※腕振りを大きくしたので、ストライドは広がった。
※ただし、上下動は5分18秒/km時よりも大きくなった。


このブログはいま… 何位?

 

いつまでこの価格で販売しているのかは… 不明です。
(もっと安くなるかも知れませんよ〜)


JUGEMテーマ:マラソン・ランニング

ジョグ | comments(6) | trackbacks(0)

缶跨ぎ走… 2

●本日のラン
ジョグ:10km - 53分02秒22(5分18秒22/km)
シューズ:ナイキ ズーム スピードライバル 5(331.1km)
チョコ と一緒に走る
6月度走行距離:61km(チョコ:61km)
今月の目標:200km

今日も “缶跨ぎ走” を行いましたゆう★
でも昨日は、あまり上手く走れませんでした。
そこでnorioさんのジョグノートを見直しました。

するとビックリすることが分かりましたおおっ
ストライドを伸ばす練習方法ではないんです。
 →何故かぼくはそう思い込んでました。
摺り足にならないための練習方法なんです。

なんだ、そういうことなら意味が分かりますゆう★
ストライドが伸びなくても大丈夫なんです。
そんなこと気にしなくていいんです。

今日も以下のことに気を付けて走りましたて
 飛び跳ねないようにする
 着地は体の軸のやや後方にする
この2点だけなので、簡単なものです。
 →なのかな〜〜???

5:27.47 → 5:36.92 → 5:31.47 → 5:13.90 → 5:22.30
 (128)  →  (138)   →  (135)   →   (144)  →   (147)
5:13.01 → 5:09.38 → 5:08.56 → 5:13.87 → 5:05.34
 (149)  →  (145)   →  (149)   →   (149)  →   (152)

 ※平均心拍数:144最大心拍数:157
  (5〜6kmで跨線橋越え往復)


最初、かなりバタバタとした走りになりましたゆう★
缶を跨ごうとして、腿を上げ過ぎました。
 →普段の自分と比べて… です。
何だか、“その場 足踏み” みたいな感じでした。

そこで、3kmくらいから意識を変えましたゆう★
“腿上げ1割・あとは普段通りの走り” です。
すると、かなり気持ちのいい走りになりました。
ペースもそれなりに上がってくれました。

フォームって 簡単には変えられないですよねゆう★
踵着地を直す時もそうでした。
ミッドフットにするまでに 1年以上かかりました。
焦らずに少しずつやっていくしかないですね。

1年後を目指して 少しずつ やっていきます うさぎ

明日は学生時代の友人と飲み会がある。
当然、金曜日も仕事なので17時半スタートだ。
ということで、早く仕事を終えなくちゃ。
そのためには早く仕事に行かなくちゃ。
だから、今日も早く寝なくちゃ〜♪
A5・A4ランクの黒部和牛の焼肉食べ飲み放題。
とっても楽しみです〜♪

(訳あって奢ってもらえる、ありがとうです)

(画像はクリックすると大きくなります)
缶跨ぎ走… 2
今日と昨日の、ペース・ランニングダイナミクス等の比較です。
もちろん今日の方がペースが速いです。 (プチポイント練習日)
単純に比較は出来ませんが、同じ感じでは走れました。
明日もまた、同じように走ってみたいと思います。


このブログはいま… 何位?

 

いつまでこの価格で販売しているのかは… 不明です。
(もっと安くなるかも知れませんよ〜)


JUGEMテーマ:マラソン・ランニング

ジョグ | comments(10) | trackbacks(0)

缶を跨ぐ走(^-^)/

●本日のラン
ジョグ:7km - 41分31秒25(5分55秒89/km)
シューズ:ブルックス ローンチ3(97km)
チョコ と一緒に走る
6月度走行距離:51km(チョコ:51km)
今月の目標:200kmくらい

先日、気になる練習方法を目にしましたゆう★
norioさんのジョグノートに紹介されていました。
“常に5cmの高さの缶を跨ぐつもりで走る” です。
さっそく今日、実践してみました。

でも、飛び越えようとすると上に跳ねちゃいます飛ぶぴょん
缶が前方にあると思うと足だけが前に出ちゃいます。
これ、どちらも良くないフォームですよね。

そこで、次の2点に気を付けて走りましたて
 着地は体の軸のやや後方
 飛び跳ねないように気を付ける

しかし、難しくて 上手く感覚を掴めません。
「5cmどころか 2cmの缶も蹴り倒して走ってる!」
そんな感じなんです。
で、そう思ったらちょっと吹き出しちゃいました。

6:12.87 → 5:58.20 → 6:07.10 → 5:56.18 → 5:52.57
 (122)  →  (132)   →  (132)   →   (140)  →   (145)
5:52.73 → 5:31.60
 (144)  →  (144)

 ※平均心拍数:137 最大心拍数:149

3km過ぎからは、何となくコツを掴みましたゆう★
気持ちいい感じで走ることが出来ました。
きっと、ストライドが広がったと思います。
もちろん上下動は少なくなった筈です。

何て思ったら… 「あれ?」 な結果でした ひよこ

ストライドなんて広がってないぞ!
どちらかというと、ピッチが上がった感じだ。
上下動比は… 何とも言えない結果だ。
う〜ん、このまま続けてみた方がいいのかな。


(画像はクリックすると大きくなります)
缶を跨ぐ走(^-^)/
ラスト1kmは、とてもいい感じで走れました。
絶対に 4cmくらいの高さの缶なら跨げている筈です。
実際に各数値も良くなってます。 (でも、少し疲れた…)


このブログはいま… 何位?

 

いつまでこの価格で販売しているのかは… 不明です。
(もっと安くなるかも知れませんよ〜)


JUGEMテーマ:マラソン・ランニング

ジョグ | comments(6) | trackbacks(0)