Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
Profile
Selected Entries
Recent Comments
Categories
Archives
Links
Others
大会予定(^-^)/
●2017年
12/03:いたばしリバーサイド(ハーフ)
●2018年
01/21:千葉マリン(ハーフ)
02/25:東京マラソン(フル)
アクセスありがとう♪
メールはこちらへ♪
プロフィール
002
【名前:とし】
【性別:♂】
【住所:川崎】
【所属:横浜鶴見RC】
【生れ:1961年】
【2003.08よりダイエット目的で走り始める。現在はサブスリーサーティーを目指して練習中。ただし、当初目標のダイエットはいまだに達成されていない(^^;ゞ】
ベストタイム
フル3:31:31 つくば(06.11)
ハーフ1:35:58 ふかや(07.03)
10km42:59 タートル(04.10)
ウルトラ75km10:26:14 奥武蔵(05.08)


弱小ランナーとし

頑張ってる自分が好きです。でも、頑張るのも練習も好きではありません(^^;ゞ
そんなランナーがサブ3.5を目指し愛犬チョコ(♀)と走っています。
ゆったり大きく、ペースを意識して!

●本日のラン
ジョグ:5km - 27分12秒30(5分26秒46/km)
シューズ:ナイキ ズーム スピードライバル 6(110km)
チョコ と一緒に走る
11月度走行距離:131km
(チョコ:99km)
今月の目標:180km

火曜日は “ゆったりジョグ” の日です手
ペースは気にせず、大きな動きを意識するランです。
でも今日は敢えて “速く” を取り入れてみました。

ペース的にはサブ4ペースくらいが希望ですゆう★
 →出来れば 5分30秒/kmです。
本当ならこれくらいは サクッ と走りたいです。
そこで、特にペースは気にしないことにしました。

 5:37.09 →  5:22.32  →  5:23.22  →  5:22.08  →  5:27.59
  (135)   →   (143)   →   (147)   →     (148)   →    (151)
(172・0.97) →(177・1.02) →(178・1.01) →(177・1.04) →(178・1.01)
 ※平均心拍数:145bpm 最大心拍数:158bpm
 ※平均ピッチ:171spm 平均ストライド:0.98m


ところが実際は、ペースをかなり意識しましたゆう★
ラップ毎に 3〜5回は時計を確認してました。
それで 何とか目標ペースで走れました。

それでも、まあ合格ということでいいですよねえへ
でも、さらにペースを上げていかないと… です。
せめて 2年前の走力を取り戻したいと思っています。
 →最低でも 6か月前の走力です!

とにかく諦めずに頑張っていきます トラ がんばる
→なんて書くと憂鬱になっちゃうんですよね。

このブログはいま… 何位?

いつまでこの価格で販売しているのかは… 不明です。
(もっと安くなるかも知れませんよ〜)


JUGEMテーマ:マラソン・ランニング

| 2017.11.21 Tuesday * 19:47 | ジョグ | comments(3) | trackbacks(0) |
やっぱり心拍数が高いな

●本日のラン
ジョグ:15km - 1時間37分33秒47(6分30秒23/km)
シューズ:ナイキ ズーム スピードライバル 5(362km)
チョコ と一緒に走る
11月度走行距離:114km(チョコ:82km)
今月の目標:180km

今日は 15kmをゆっくりと走ってきました走る犬
ペースはLSDですが、体感的には普通のジョグです。
で、心拍数は低速持続走レベルまで上がりました。

結果
■ 0 -  5km → 32分06秒44(6分25秒29/km)(136bpm)
6:14.76  →  6:18.30  →  6:27.31  →  6:35.20  →  6:30.87
 (125)   →    (136)   →    (138)   →    (138)   →    (142)
■ 5 - 10km → 33分09秒39(6分37秒88/km)(143bpm)
6:30.18  →  6:36.09  →  6:41.91  →  6:45.07  →  6:36.14
 (143)   →    (144)   →    (139)   →    (144)   →    (144)

■10 - 15km → 32分17秒64(6分27秒53/km)(148bpm)
6:55.22  →  6:30.45  →  6:30.51  →  6:07.29  →  6:14.17
 (145)   →    (147)   →    (152)   →    (145)   →    (153)

 Total. 15km - 1時間37分33秒47(6分30秒23/km)
(平均142bpm/最大158bpm)(ピッチ168spm・ストライド0.92m)


やはり疲労が完全には抜けていないのでしょうね汗
でも実際には、それほど疲れを感じていません。
無理しなければ、きっと大丈夫だと思います。

明日は少しペースを上げて走ってみます うさぎふきだし
→ほんの少しだけですよ〜♪

“RD ポッド”の電池が切れたようだ。
どんなに待ってもガーミン935と接続されない。
電池交換を方法を調べないと…。
っていうより、自分で交換できるのか?


(画像はクリックすると大きくなります)
やっぱり心拍数が高いな
今更ながらの “参加賞Tシャツ(青)” です。
青の他に、ピンクがあります。
「ん?」 と思った人は 文字とマークの色をよく見て下さい。

ね? これは… 青でしょ♪

クリックすると このブログの順位が分かります 

ぼくは眠りの質が悪いです。眠りが浅いんです。
なので、寝ても寝ても疲れがとれません。
あまりにも疲れが抜けない時 これを飲んで寝ます。


JUGEMテーマ:マラソン・ランニング

| 2017.11.18 Saturday * 16:08 | ジョグ | comments(4) | trackbacks(0) |
心拍高〜い(◎_◎;)

●本日のラン
ジョグ:5km - 32分54秒46(6分34秒89/km)
シューズ:ナイキ ズーム スピードライバル 6(93km)
チョコ と一緒に走る
11月度走行距離:99km(チョコ:67km)
今月の目標:180km

足裏の水膨れは、溜まっていた水を抜きましたハサミ
それでかなり良くなりました。
ガサガサになった皮膚がウザいだけです。

血豆も血を抜きましたハサミ
もう、患部を触っても痛くありません。
 →ただ、黒爪の部分が痛いです。
でもまあ、日常生活では ほぼ問題はありません。

ということで、今日もゆっくり走ってみました走る犬
シューズは “ズーム スピードライバル 6” です。
これは、さいたま国際で履いたシューズです。
 →水膨れ・血豆シューズ!?

 6:38.44 →  6:39.89  →  6:29.85  →  6:45.44  →  6:20.84
  (123)   →   (138)   →   (153)   →     (156)   →    (146)
 ※平均心拍数:143bpm 最大心拍数:164bpm
 ※平均ピッチ:170spm 平均ストライド:0.88m


当然、何の問題もなく走ることが出来ましたゆう★
とても気持ち良く走れるシューズだと思います。
これからもずっと使用していくつもりでいます。
 →そうでないと履くシューズが無くなります。

ただ、このペースでも心拍数が高めに出ましたうー?
 まだ疲れが残っている?
 まだ風邪が治っていない?

何にしても、まだ普通ではないのかも知れません。

明日は休足して、週末に備えま〜す ピヨピヨ
→で、今日も明日も早く寝ることにします。

(画像はクリックすると大きくなります)
心拍高〜い(◎_◎;)
途中でガーッと上がって、最後はスーッと下がりました。
何なんでしょうかね。
体調が悪いから? それとも、他に理由がある?


このブログはいま… 何位?



最近は実店舗ではなく、楽天市場店で
購入することが多くなりました。


JUGEMテーマ:マラソン・ランニング

| 2017.11.16 Thursday * 19:57 | ジョグ | comments(8) | trackbacks(0) |
痛いよ〜(>_<)

●本日のラン
ジョグ:3km - 21分19秒41(7分06秒47/km)
シューズ:ナイキ フリー RN ディスタンス(6km)
チョコ と一緒に走る
11月度走行距離:94km(チョコ:62km)
今月の目標:180km

体調は少し良くなりました ゆう★
喉の痛みはもう気にならないレベルです。
 →イソジンが効いたのかな。
体の怠さも、もう それほど感じません。
 →熱は測っていません。

ということで、ちょっぴりだけ走ってみました走る犬
足裏はグチャグチャしてて気持ち悪いです。
右足人差し指に血豆が出来ていて かなり痛いです。
 →筋肉痛は、とりあえず感じませんでした。

6:59.07 →  7:05.17  →  7:15.17
 (124)   →   (127)   →   (123)
 ※平均心拍数:125bpm 最大心拍数:138bpm
 ※平均ピッチ:164spm 平均ストライド:0.85m


いま、水膨れと血豆… これが問題ですいたっ
治るのには、まだまだ時間がかかりそうです。
早く まともに走れるようになりたいなぁ〜。

とりあえず明日も軽く走るつもりです くま星
→次に向けて練習しないと です!!

(画像はクリックすると大きくなります)
痛いよ〜(>_<)
チョコとの散歩用のバックを買い替えました。
コールマンの “ウォーキングポーチ” です。
クッキーの時から使用していて、これで5代目となります。


痛いよ〜(>_<)
これは、ウエストポーチ・バージョンです。
カメラとかを入れて一緒に走る時はこの形態になります。
ポケットが4か所あるのでとても便利です。


痛いよ〜(>_<)
ショルダーバック・バージョンです。
歩いての散歩の時にはこの形態で使用しています。
ファッショナブルだし、気楽に使うことが出来ます。


このブログはいま… 何位?

 

ジュエンはかなり安く購入できます。
家からは少し遠いので楽天市場店で購入です。


JUGEMテーマ:マラソン・ランニング

| 2017.11.15 Wednesday * 19:28 | ジョグ | comments(6) | trackbacks(0) |
明日の支度してのんびり♪

ランオフ
11月度走行距離:49km(チョコ:59km)
今月の目標:180km

明日は “さいたま国際” を走りますゆう★
今日は予定通り ランオフとします。
なぜならば、脚が軽い状態で走りたいからです。
 →好みの問題です。

そこで朝のチョコ散歩も自転車にしました自転車
 →午後の散歩では2km程 歩く予定です。
で、明日の支度に先ほど終わらせました。
これからはダラダラと過ごしています。

16時になったら少し早いけど飲み始めますビール
レース前日ですが、いつも通り飲みます。
もしかしたら量は多くなっちゃうかもです。
 →まあ、これもいつものことです。

その代り、なるべく早く寝るつもりでいますゆう★
疲労だけは少しでも抜きたいと思っています。
風邪もこれ以上は悪化させないようにします。

明日の目標は… とにかく完走ですゆう★
その中で、もしサブ4.5で走れれば万々歳です。
 →ちょっと無理かも…。
“東京マラソン” に繋げられる走りをしたいです。

レース後に旨いビールを飲みたいです panda うき

(画像はクリックすると大きくなります)
明日の支度してのんびり♪
昨日の受付け会場の様子です。
初日、しかも16時だからか、ちょっと寂しい感じでした。
TVクルーが取材に来ていました。


明日の支度してのんびり♪
受付け終わって、プーマのブースです。
ランニングフォームとかをチェックしてくれるそうです。
ただ、プーマシューズを試着した人のみ?


明日の支度してのんびり♪
今朝はチョコと自転車で 10kmほど散歩しました。
5分〜5分30秒/kmくらいです。


このブログはいま… 何位?

近所のキムチ屋さんなので、たまに買っています。
500gで540円(税込)です。(楽天にショップあります)


JUGEMテーマ:マラソン・ランニング

| 2017.11.11 Saturday * 11:24 | ジョグ | comments(4) | trackbacks(0) |
ナイキ フリー RN ディスタンス・デビュー

●本日のラン
ジョグ:3km - 20分41秒65(6分53秒88/km)
シューズ:ナイキ フリー RN ディスタンス(3km)
チョコ と一緒に走る
11月度走行距離:49km(チョコ:49km)
今月の目標:180km

“フリー RN ディスタンス” のデビューでしたスニーカー羽
誰でも知っている裸足感覚シューズです。
人が持っている本来の脚の力を解放してくれます。
 →そんな感じで間違ってませんよね?

で、メニューは “ほぐしジョグ” でした〜ゆう★
別名・疲労抜きジョグです。
ゆっくり、労わるように走ってみました。

6:50.30 →  7:00.92  →  6:50.43
 (116)   →   (123)   →   (121)
 ※平均心拍数:120bpm 最大心拍数:133bpm
 ※平均ピッチ:168spm 平均ストライド:0.86m


このシューズは “ラン(RN)” の名が付いていますゆう★
前に進むための機能が向上されています。
”フリー3.0 フライニット” より走りやすいです。
 →個人の感想で… 少し盛ってます。

ただ、走ってみて思うところ幾つかがありますうー
 フライニットの方がフィット感が高い
 RNは衝撃吸収性に優れている

 「足が自由だ♪」 と感じるのは只のフリーの方
なんて、これはあくまでも個人の感想ですよ。

金・土は脚を休めることにします パンダ 星

(画像はクリックすると大きくなります)
ナイキ フリー RN ディスタンス・デビュー
やっぱりカッコいいです。 それだけで許せちゃいます。
でも、その実力は長年の研究で確立されています。
黒い相棒よ、これからもよろしくね。 (チョコもね♪)

ナイキ フリー RN ディスタンス・デビュー
リカバリー3時間と出ました。 こんなに短いのは初めてです。
まあ、3kmをゆっくりでしか走ってませんからね。


クリックすると このブログの順位が分かります 

ぼくは眠りの質が悪いです。眠りが浅いんです。
なので、寝ても寝ても疲れがとれません。
あまりにも疲れが抜けない時 これを飲んで寝ます。


JUGEMテーマ:マラソン・ランニング

| 2017.11.09 Thursday * 19:52 | ジョグ | comments(8) | trackbacks(0) |
ゆったり、でも大きく!

●本日のラン
ジョグ:5km - 28分51秒47(5分46秒29/km)
シューズ:ナイキ ズーム スピードライバル 5(347km)
チョコ と一緒に走る
11月度走行距離:41km(チョコ:41km)
今月の目標:180km

最近、火曜日は “ゆったりジョグ” の日ですゆう★
ペースは気にせず、大きな動きを意識するランです。
それに今日は “少し速く” を取り入れてみました。
 →ピッチは上げないように注意です。

 5:52.06 →  5:38.67  →  5:56.91  →  5:45.85  →  5:37.98
  (126)   →   (135)   →   (142)   →     (137)   →    (138)
(167・0.98) →(171・1.00) →(173・0.97) →(171・0.96) →(173・1.00)
 ※平均心拍数:136bpm 最大心拍数:147bpm
 ※平均ピッチ:171spm 平均ストライド:0.98m


“少し速く” なんて全く加わりませんでした〜ゆう★
サブ4のペースでも走れていません。
5kmでこのペースでは… サブ4なんて無理です。

ということで、今回は完走が第一目標ですね。
タイムはあまり考えないことにします。
で、その先の “東京マラソン” に繋げるます。

明日は刺激走をするつもりで〜す ウサギぴょんぴょん
→もちろん、“ゆる刺激走” です。

(画像はクリックすると大きくなります)
スピードライバル5でジョグ
(左)スピードライバル5 (右)スピードランバル6
“6” ではフラットソールになりました。
340kmを超えて “5” のアウトソール削れてきました。

そろそろ買い替え時でしょうかね。
って、この前 “スピードライバル6” を買ったばかりなのに?


このブログはいま… 何位?



最近は実店舗ではなく、楽天市場店で
購入することが多くなりました。


JUGEMテーマ:マラソン・ランニング

| 2017.11.07 Tuesday * 19:36 | ジョグ | comments(8) | trackbacks(0) |
スピードライバル5でジョグ

●本日のラン
ジョグ:10km - 1時間01分41秒08(6分10秒11/km)
シューズ:ナイキ ズーム スピードライバル 5(342km)
チョコ と一緒に走る
11月度走行距離:36km(チョコ:36km)
今月の目標:180km

今日は 10kmジョグをおこないましたゆう★
ジョグ・LSD時には “やや厚底系” を履いています
最近では ”ウルトラレプルージョン2” でした。

でも、どうも ぼくには合っていないようなんですゆう★
このシューズで走って膝に痛みが出ちゃいました。
履くのを控えてみると、痛みは引いてきました。
 →残念ながらそういうことなんでしょう。

そこで今回は “スピードライバル5” を履きましたゆう★
今までスピード練習で使用していたシューズです。
うん、やっぱりいい感じですonnpu

結果
■ 0 -  5km → 31分01秒35(6分12秒27/km)(130bpm)
5:58.91  →  6:10.56  →  6:20.92  →  6:12.73  →  6:18.23
 (127)   →    (132)   →    (131)   →    (133)   →    (128)
■ 5 - 10km → 30分39秒73(6分07秒95/km)(129bpm)
6:11.36  →  6:07.21  →  6:12.45  →  6:03.30  →  6:05.41
 (130)   →    (127)   →    (131)   →    (129)   →    (128)

 Total. 10km - 1時間01分41秒08(6分10秒11/km)
(平均130bpm/最大144bpm)(ピッチ171spm・ストライド0.93m)


今日も気持ちよく走ることが出来ましたえへ
クッションも反発力も自分に合っているようです。
サブ4用のシューズだからでしょうかね。
 →5:00〜6:30/kmが守備範囲かな。

これからは このシューズをジョグ・LSD用にしますうん
新たに購入した “6” はペース走用にします。
で、スピード練習用は “ルナスパイダーR5” です。
 →所有してることを最近思い出しました。

シューズを履き分けて頑張っていきます くまうふ
→でも、スピードライバル5はそろそろ寿命です…。

(画像はクリックすると大きくなります)
スピードライバル5でジョグ
(左)スピードライバル5 (中)スピードランバル6
(右)ルナスパイダーR6  (上)チョコ
これから一緒に走っていく、頼もしき仲間たちです。


このブログはいま… 何位?



ヒマラヤで購入することも多くなりました。
ラン用品がけっこう安いからです。


JUGEMテーマ:マラソン・ランニング

| 2017.11.05 Sunday * 16:13 | ジョグ | comments(6) | trackbacks(0) |
解放ラン(*^o^*)

●本日のラン
ジョグ:5km - 34分23秒53(6分52秒71/km)
シューズ:ナイキフリー3.0 フライニット
チョコ と一緒に走る
11月度走行距離:10km(チョコ:10km)
今月の目標:180km

“ナイキフリー3.0 フライニット” で走りましたゆう★
脚を解放してあげるためです。
なので、極力ゆっくり走ってあげました。

6:51.76 →  6:45.79  →  6:56.90  →  6:58.54  →  6:50.54
 (136)   →   (124)   →   (122)   →     (123)   →    (122)
 ※平均心拍数:125bpm 最大心拍数:143bpm
 ※平均ピッチ:168spm 平均ストライド:0.86m


これがこのシューズの本来的な使い方らしいですゆう★
長く走ったり、速く走るのは間違いだそうです。
今日は王道の使い方をしてみました。

でも残念ながら… 効果は よく分かりませんあはは
でもきっと、脚の筋肉はほぐれたんだと思います。
体幹も筋肉も鍛えられている筈です。
週末はきっと良い走りが出来ると信じています。

で、明日は予定通りランオフしますうー
週末にまた頑張るつもりでいます。
でもまあ、それなりに… ですけどね。

そろそろ目標タイムを決めるつもりです パンダねっ
→そんなに頑張れないけど、頑張らないと!


(画像はクリックすると大きくなります)
解放ラン(*^o^*)
なぜか1kmまで心拍数が高かったです。
ところが、それ以降はストンと落ちて安定しました。
思い当たることは何もありません。 摩訶不思議です。


解放ラン(*^o^*)
10月上旬に購入した “ナイキフリーラン ディスタンス” です。
いまだに箱に入ったままで使用していません。
でもそろそろ使ってあげないとですね。 来週くらいかな〜♪


このブログはいま… 何位?

近所のキムチ屋さんなので、たまに買っています。
500gで540円(税込)です。(楽天にショップあります)


JUGEMテーマ:マラソン・ランニング

| 2017.11.02 Thursday * 19:55 | ジョグ | comments(2) | trackbacks(0) |
フリーランで、ほぐし走(*^^)v

●本日のラン
ペース走:5km - 33分22秒94(6分40秒59/km)
シューズ:ナイキフリー3.0 フライニット
チョコ と一緒に走る
10月度走行距離:161km(チョコ:161km)
今月の目標:180km

ナイキフリーを10年近く愛用していますスニーカー星
元々は足底筋膜炎対策として購入したシューズです。
履いて歩くだけでも脚を鍛えられる聞いたからです。
ぼくみたいなズボラな人間にはうってつけのグッツです。

でも、それで20km以上のLSDとかしちゃってましたエヘヘ
ナイキジャパンの人に話したら、かなり驚かれました。
 →そんな人間、あまりいないようです。
実はそんな使い方は、正しくはないようです。

このシューズは長い距離を走るものではありません汗
また、速く走るためのものでもありません。
そういう用途には適していません。

人間本来の走る力を取り戻すためのシューズですはね
故障予防のために使うべきシューズなんです。
ということで、今日は本来の使い方をしてみました。

6:36.07 →  6:38.47  →  6:42.66  →  6:51.81  →  6:33.93
 (120)   →   (121)   →   (123)   →     (125)   →    (124)
 ※平均心拍数:123bpm 最大心拍数:136bpm
 ※平均ピッチ:167spm 平均ストライド:0.89m


足裏の感触を確かめながらの “ほぐしラン” ですゆう★
 →当然、ゆっくりジョグです。
脚の筋肉が解放されるようで気持ち良かったです。
1歩ごとに疲れが抜けていくような感じでした。
 →かなり盛って書いてます♪

週に1回位はナイキフリーで走ろうかな !!
 →チョコ散歩では、ほぼ毎日履いてます。

(画像はクリックすると大きくなります)
フリーランで、ほぐし走(*^^)v
今日履いて走ったのは、普段履きにしているナイキフリーです。
先日購入した “フリーラン ディスタンス” ではありません。
それの出番は、もう少し後です。


このブログはいま… 何位?



ヒマラヤで購入することも多くなりました。
ラン用品がけっこう安いからです。


JUGEMテーマ:マラソン・ランニング

| 2017.10.26 Thursday * 20:02 | ジョグ | comments(6) | trackbacks(0) |


| 1/146Pages | >>