<< 大会持ち物…その1 | main | 戻ってきたボディリンク >>

帰ってきたフォアアスリート101

●本日のラン
まだ休み…
11月度走行距離57.65km
(目標216km)


マメはもうほとんど乾いてます。
でも血マメみたいなのが残ってて、歩いたりするとまだ痛いです。
明日も走れないかなぁ(x_x;)

以前、距離測定に異常が出てしまったフォアアスリート101が検査から戻ってきました。
結果から言うと…どこにも異常なかったそうです。

販売店さん(IDA)、メーカーさん(いいよねっと)共に検査を実施してくれました。
検査内容を書いておきます。

--- 販売店さん(IDA) ---
ご依頼をいただいておりますFA101の検証のお知らせです。
数日間、衛星受信の検証を行いましたが異常は見受けられませんでした。
FA101のような単独測位型のGPS全般に言えることですが、体自体、ビル、樹木などがGPS信号を遮り受信状態が悪化すると正常な計算が行えず非常に誤差の大きい緯度経度データを記録する場合があります。
以下は検証内容…
【静止した状態での誤差計測】
条件1:仰角45°に遮断するものが無い状態での捕捉
■検証時間・・・5時間22分3秒
FA101(お客様)
 位置精度・・・±3.79m(仕様誤差5%範囲内)
FA101(弊社製品)
 位置精度・・・±4.01m(仕様誤差5%範囲内)
FA201(デモ機)
 位置精度・・・±4.64m(仕様誤差5%範囲内)

条件2:仰角45°に遮断するものが有る状態での捕捉
■検証時間・・・4時間39分44秒
FA101(お客様)
 位置精度・・・±196.5m
FA101(弊社製品)
 位置精度・・・±168.5m
FA201(デモ機)
 位置精度・・・±231.2m


--- メーカーさん(いいよねっと) ---
数日間動作テストさせて頂きました。
特に衛星受信不良等では御座いませんでした。
また、念のためマスターリセットを行いまして、動作確認を行いましたが正常動作しておりますので、製品に問題は御座いませんでした。
異常ラップ表示ですが、おそらく測位誤差やマルチパスによる等によるものと思われます。
メモ書きのァ銑が不規則な値になっており、その他は正常値です。
おそらくこの区間は捕捉不安定な環境と思われます。


最後に販売店さんからのコメントです。
「異常データが計測されたのは、やはり衛星捕捉の環境が悪い為に生じたものと思われます。」


う〜んひやひや 2.5kmをキロ8秒(時速3600km)で走ったのは、GPSの誤差だってことですね。
って、誤差ありすぎ〜〜!!!!
しかも 違う場所で、2週続けてだなんて…。

まあ、しばらく様子をみてみます。
フォアアスリート101-07
すべての設定がリセットされて戻ってきました。


↓クリックお願いします。
banner_01
人気blogランキングへ

【新発売】【送料・代引手数料無料】フォアアスリート101フォアアスリート101は、ここで注文しました。
楽天市場のIDA ON-LINEさんです。
24,150円(税込)→21,735円(税・送料込み)で調べた中では一番安かったでするんるん


【携帯の方はここをクリック】フォアアスリート101
とし(プロフィール) | GPS搭載ウォッチ | comments(0) | trackbacks(0)

COMMENT










TRACKBACK

この記事のトラックバックURL
http://toshi330.jugem.jp/trackback/155
blank