痛風の定期検査(^^;ゞ

0
    ●本日のラン
    休養日
    7月度走行距離:212.6km
    今月の目標:250km


    昨日、痛風の定期検査に行ってきました
    約3か月に1回通ってます。
    で、毎回血液検査をするのですが、今回はその結果を発表します。
     →夜勤明けで眠いので、手抜きブログで〜す。

    白血球数(3500-8500) → 4830
     →感染症、炎症反応、免疫力
    赤血球数(430-570万) → 450
     →貧血
    ヘモグロビン(11.5-17.0) → 15.2
     →貧血
    血小板数(15.0-35.0万) → 16.5
     →止血能

    総ビリルビン(0.2-1.0) → 1.1
     →黄疸
    AST(GOT)(14-32) → *35
     →肝機能、心筋
    ALT(GPT)(8-41) → 31
     →肝機能

    CPK(67-210) → 167
     →筋酵素

    ナトリウム(138-148) → 142
     →電解質
    カリウム(3.2-4.8) → 4.2
     →電解質

    尿素窒素(10.0-24.0) → 11
     →腎機能
    クレアチニン(0.53-1.18) → 0.75
     →腎機能
    尿酸(3.0-6.9) → 4.2
     →痛風

    CRP(0.30以下) → 0.06
     →炎症反応、感染症


    結果からいうと、痛風の値である尿酸値は、正常範囲内でした
    肝機能も、ほぼ正常範囲内です。

    そう、飲んでいても大丈夫ってことです
     →と言うことですよね・・

    ただ、先生からは…
    『脱水症状で発作が起こることもあるので、給水は十分するように!
    と注意を受けました。

    じつはぼくの痛風は、脱水から起きましたので〜
    それからは、かなり気を付けて給水しています。

    男性ランナーの人は、気を付けて下さいね〜

    1日1回クリックをお願いします
    banner_01
    人気blogランキングへ

    みんな定価販売です…。ポイント10倍がせいぜいです。
    それでも品切れ続出です。(残念ながらブルーは品切れ)




    JUGEMテーマ:スポーツ 

    関連する記事
    コメント
    普段、薬など飲んでいるのでしたっけ?
    飲まないで、この値ならいいですね。
    • Baron
    • 2011/07/28 8:48 PM
    水をたくさん飲んで走ってください。
    走ったあとも水をたくさん飲んでください。
    と思います。
    正常値の範囲内でよかったですね。やはり水分補給は大事ですね。特にこの時期は普通にしていても発汗で水分が失われていますから〜。ビールなどは利尿作用で脱水になりやすいので、お互いに気をつけましょう。
    本と、薬を飲んでないでこの値ならいいですね〜
    脱水が原因で痛風ならやはりビールが曲者かもよ・・(^^ゞ
    ビールを止めて焼酎にしましょう〜ってどちらもアルコールだよね・・(笑)

    走友で痛風のひとはビールを止めて焼酎で我慢してる人がいますよ〜
    多分プリン体が入っていないからでしょうね・・
    • 星峰
    • 2011/07/29 7:16 AM
    プリン体・・・・ほっぴーにします??(笑)

    通風って・・・脱水からもなるの??

    あまり・・調子に乗ってビールに浸かっちゃぁ、だめですよー。
    と・・人のことは言えない?

    大阪の友達との合言葉『ビールがないと生きていけない」
    すみません・・こんな友達ばかりで・・・(^^ゞ
    • honey
    • 2011/07/29 3:20 PM
    cpkっていうのはじめて見たような・・・ふ〜ん、筋酵素??

    痛風ってすっごく痛いんですよね。以前職場の同僚(男性)が苦しんでました。発作が起きないよう、プリン体の多い泡の立つうすいコハク色の飲み物は控えましょう(^_-)-☆
    • かおる
    • 2011/07/29 3:57 PM
    ☆彡Baronさん
    飲んでますよ〜。
    ユリノームです。
    「草木を食べて過ごすような生活と、何でも飲み食いできる生活と、どっちがいい?」と言われて後者をとりましたヾ(@^▽^@)ノ

    ☆彡とっきゅうさん
    ありがとうございます。
    走ったとで2kg体重が減ってると危ないそうです。
    たっぷり飲むようにしてます〜(^-^)/

    ☆彡umaoyajiさん
    飲むんです!
    ビールは飲むんです〜(;>_<;)
    でもお互いに気を付けながら… って、umaoyajiさんにそれが出来ますかぁ〜?

    ☆彡星峰さん
    以前は薬を半量にしたり、隔日にしたりしてたんですよね。
    また先生に相談してみます。
    一応薬飲んでるんでビール飲んでも大丈夫って許可もらってます(*^o^*)
    って、ぼくは本当に痛風なのでしょうか…?

    ☆彡honeyさん
    居酒屋さんではたまにホッピーにしています。
    でも、何を飲んでも尿酸値にあまり影響してないみたいです。
    痛風はほとんどが男性に発症します。
    なので、honeyさんは安心していいと思いますよ。
    …女性なら       ね(?_?)

    ☆彡かおるさん
    痛いみたいですね。
    でも、あまりそう思ってないんですよ。
    『足の甲を故障したのかな。結構痛いぞ!』と思って整形外科に行ったら「痛風」って診断されました。
    まあ、数日寝れなかったのは事実ですが、故障の痛みでした。
    本当に痛風でしょうか?
    コメントする








       
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    calendar

    S M T W T F S
          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    30      
    << April 2017 >>

    大会予定(^-^)/

    ●今後の予定

    アクセスありがとう♪

    メールはこちらへ♪

    プロフィール

    002
    【名前:とし】
    【性別:♂】
    【住所:川崎】
    【所属:横浜鶴見RC】
    【生れ:1961年】
    【2003.08よりダイエット目的で走り始める。現在はサブスリーサーティーを目指して練習中。ただし、当初目標のダイエットはいまだに達成されていない(^^;ゞ】

    ベストタイム

    フル3:31:31 つくば(06.11)
    ハーフ1:35:58 ふかや(07.03)
    10km42:59 タートル(04.10)
    ウルトラ75km10:26:14 奥武蔵(05.08)

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    • 心拍センサー見つかった(*^o^*)
      なみのり
    • 心拍センサー見つかった(*^o^*)
      takaki
    • 心拍センサー見つかった(*^o^*)
    • 心拍センサー見つかった(*^o^*)
      monoran
    • 体重報告・10週間目
      とし
    • 体重報告・10週間目
      とし
    • 体重報告・10週間目
      takaki
    • 体重報告・10週間目
      なみのり
    • ほぼ治ったので 20kmジョグ
      とし
    • ほぼ治ったので 20kmジョグ
      とし

    links

    profile

    書いた記事数:3960 最後に更新した日:2017/04/25

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM