弱小ランナーとし

頑張ってる自分が好きです。でも、練習は好きではありません(^^;ゞ
そんな似非(?)ランナーが愛犬チョコ(♀)と一緒に走ります。
大会よりも観光ランのために練習しています♪
<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< フォアアスリート101がやってきた♪(その1) ・ 3時間LSD | main | フォアアスリート101がやってきた♪(その3) >>

フォアアスリート101がやってきた♪(その2)

距離10km
朝ラン
クッキーあり
時間1時間07分14秒
7月度走行距離98km
(目標225km)

朝早くから起きて、フォアアスリート101のマニュアルを見て必死にお勉強をしようと試みる。
でもダメ!
疲れているからか、寝不足だからか、しばらく読んでいると放心状態になってしまった(T▽T)
とりあえず、基本的な設定だけして走りに出てみることに…
今日は昨日に引き続き、GPS精度についてレポートします。
比較するためにタイメックス ボディリンクも一緒にテストしました。

GPS感度01
80mくらいの長さのトンネル内。
GPSが受信しにくい典型的な場所です。
フォアアスリートは「受信信号弱」と表示されたがすぐに復帰。
ボディリンクは「GPS SIGNAL WEAK」と表示され、衛星を見失ってしまい復帰まで待つことになりました。

GPS感度02
首都高速道路の下を走る。
こういうシチュエーションもGPSは苦手です。
フォアアスリートは「受信信号弱」を繰り返し表示。1〜2回は衛星を見失ったみたいですが、それがどう表示がよく分からなかったし、すぐに復帰したみたいです。
ボディリンクは特に何の不都合も出なかった。

GPS感度03
これくらい空が開けていれば、木が生い茂っていても何の影響もありませんでした。

今回はいつもの10kmコースで両GPSを使って距離を測ってみました。
ただ、大前提の10kmがサイクルメーターで多少長めに測ったものなので正確ではありませんm(__)m
またフォアアスリートは「自動ポーズ」ONでボディリンクは「自動スタート/自動ストップ」OFFの設定状態でした。
(フォ:フォアアスリート)(ボ:ボディーリンク)
A→B地点 フォ:2.875km ボ:2.754km
B→C地点 フォ:2.912km ボ:2.681km
折り返して…
C→B地点 フォ:2.616km ボ:2.669km
B→A地点 フォ:2.607km ボ:2.619km

昨日フォアアスリートだけで測った時の距離は・・・
A→B地点 2.64km
B→A地点 2.69km
同じGPSでも、同じ距離に対してもこれだけバラバラな結果が出ました。
フォアアスリートは33m〜296mの差。
ボディリンクは12m〜135mの差。
この誤差、みなさんはどう見るのでしょうか?
いつか距離の分かる所でまた比べてみようと思います。
※ 距離表示のある多摩川でボディリンクを使った時は1km当たり数m〜数十mの誤差でした。


↓クリックお願いします。
banner_01
人気blogランキングへ

【新発売】【送料・代引手数料無料】フォアアスリート101フォアアスリート101は、ここで注文しました。
楽天市場のIDA ON-LINEさんです。
24,150円(税込)→21,735円(税・送料込み)で調べた中では一番安かったでするんるん


【携帯の方はここをクリック】フォアアスリート101
GPS搭載ウォッチ | comments(0) | trackbacks(0)

この記事に対するコメント

コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
この記事に対するトラックバック