<< フォアアスリート101がやってきた♪(その3) | main | フォアアスリート101がやってきた♪(その5) >>

フォアアスリート101がやってきた♪(その4)

距離5km
夕方ラン
クッキーなし
時間31分05秒
7月度走行距離108km
(目標225km)

どうしてもフォアアスリートの距離計測の精度に納得ができない。
そこで購入した「アイ・ディー・エー」さんに電話してみました。
その時、他にも疑問に思ってることがあったので、それも尋ねてみました。

Q:「同じ距離で何度か測定してみましたが、その都度表示距離が違うのは何故ですか?」
A:<メーカーからは5%程度の誤差があると言われています。1km当たり50m範囲内であれば正常です。>

Q:「ということは、5kmで250mですね…」
A:<あと、トンネル内や高層ビルに囲まれたところも衛星を見失いやすいので注意して下さい。>
GPS感度07
こういう場所、苦手です。

Q:「タイメックスのボディリンクを併用して使用したらものすごい誤差が出たんですが?」
A:<たぶん、ボディリンクの受信部から時計部に発した電波がフォアアスリートに干渉したんだと思われます。>

Q:「ボディリンクのGPS受信部と時計の間にフォアアスリートを装着したのがいけなかったんですね?」
A:<はい、そうだと思います。>
GPS感度06
こういう使い方はやめましょう。
誰もしないか…


Q:「ところで、衛星を見失った場合はその間の走行距離はどうなってしまうのですか?」
A:<短い間でしたら、それまでの平均ペースから距離を割り出して表示されます。>

ちなみに、天候等ではGPS精度に誤差は生じないらしいのですが、走る時間によっては左右されることがあるそうです。
理由は地球の周りを回っている衛星の場所が違ってくるからだそうです。
まあ、あまり細かく考えてもしょうがないですね。
だって、人間まっすぐに走ってる訳でもないし、毎回同じ軌跡で走れる訳でもないですね。
多少の誤差は自分のせいでもあるのかなぁ〜

まだまだ質問は続きますが、
すみませ〜ん。ここから先は明日に続きます…(^^;ゞ
今回の写真は使い回しです。これまたすみません。


↓クリックお願いします。
banner_01
人気blogランキングへ

【新発売】【送料・代引手数料無料】フォアアスリート101フォアアスリート101は、ここで注文しました。
楽天市場のIDA ON-LINEさんです。
24,150円(税込)→21,735円(税・送料込み)で調べた中では一番安かったでするんるん


【携帯の方はここをクリック】フォアアスリート101
とし(プロフィール) | GPS搭載ウォッチ | comments(0) | trackbacks(0)

COMMENT










TRACKBACK

この記事のトラックバックURL
http://toshi330.jugem.jp/trackback/22
blank