弱小ランナーとし

頑張ってる自分が好きです。でも、頑張るのも練習も好きではありません(^^;ゞ
そんなランナーがサブ3.5を目指し愛犬チョコ(♀)と走っています。
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 確認のミニジョグ&体重報告 | main | 大丈夫の5kmジョグ >>

スピード鍛錬期・最後のインターバル走!

●本日のラン
インターバル走:1km×4 - 16分34秒79(4分08秒70/km)
 アップジョグ5km - 31分58秒18(6分23秒64/km)
 ダウンジョグ3km - 19分00秒35(6分20秒12/km)
シューズ:スピードケージ+4WD + GT-2170NY(2kmだけ)

クッキー とはアップ時の2kmだけ一緒に走る
6月度走行距離:91km
今月の目標:200km

1kmインターバル走をしてきましたスピード練習
スピード鍛錬期として最後のインターバル走です。
 →たったの3回しか行えませんでした。

それでも前回・前々回と、設定以上に頑張れましたて
タイムを縮めてこれました。
これはとても嬉しい結果です。

でも、けっこう緩い設定でもありましたゆう★
レストはウォークだったからです。
 →なんて言っても弱小ランナーですから。

そこで、今回の目標はキツめのものとしましたゆう★
そう、“レストは歩かない” です。
歩くような速度でもいいから繋ぎはジョグです!!
 →ふざけてません。これ、けっこう辛い目標です。

その代り、タイムが多少悪くなってもOKとしましたゆう★
それは気にしないで、4本頑張って走ることにしました。

ラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインライン
  ちなみに、タイム設定は4分10秒 です羽
  これまでは4分10秒〜15秒でした。
  設定自体は上げたことになります。
  ただ、先々週は “4分05秒58” で走れました。

ラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインライン

結果
 1本目→4分09秒96
 2本目→4分09秒24
 3本目→4分06秒78

 4本目→4分08秒81
 av.4分08秒70
 (レストは300mジョグ)

いやいや、かなり辛かったです
2本目でやめようかと思っちゃいました。
でも、頑張りました。
ちゃんとやり抜きました。

今週末のビルドアップ走も頑張ります トラオー
→膝裏の痛みが再発しないといいな。

4本やる場合、3本目が肝だと聞いたことある。
そこで、辛かったけど3本目を頑張った。

一番痛いのは何故か寝ている時だ。
痛みで目が覚めることもある。
走っている時には痛みを感じない。
インターバル走中でも、2回だけ「ん?」と思っただけ。

ちなみに、いまはほとんど痛みを感じない。
4.0km - 16分34秒79(4分08秒70/km)
5.2km - 24分27秒42(4分42秒20/km)←レストを含む


1日1回クリックをお願いします
banner_01
人気blogランキングへ
 

JUGEMテーマ:マラソン・ランニング
インターバル | comments(7) | trackbacks(0)

この記事に対するコメント

ひとりインターバルお疲れ様でした。
ひとりでは、なかなか、できるものでは有りません。いいタイムですね。
とっきゅう | 2014/06/24 8:26 PM
気合いの入った良い練習ができましたね。寝ている時に痛くなるのはやはり血行が悪くなるからでしょうか?
山 | 2014/06/24 9:20 PM

インターバルの「最後から2番目の走り」
子ども達に指導する場合[ラストで最速を叩き出すための準備にしよう]と伝えています。

つまり、多少ペースを落としても良いから→[あと1本に備える]そして[ラストにその日の最速を目指す!!]ことを意識させています。

※メニューは「300m×5本(繋ぎ300mウォーク)」。

monoran | 2014/06/24 9:33 PM
ひとりインターバルを3回もやるなんて意志が強いですね。
かなりスピード鍛錬の効果は出てきたでしょうか。
ぜひこれからも継続してくださいね。
なみのり | 2014/06/25 7:20 AM
3か月のスピード鍛錬期終わりですか。
来月からはどんなテーマでしょう。
Baron | 2014/06/25 8:42 AM
素晴らしい練習です!!
それを熟してしまう力もありますね。
ダイエットの効果もあるのでしょう。
秋が楽しみですね(^^
aoxp | 2014/06/25 8:58 AM
☆彡とっきゅうさん
いつも1人で走ってます(。・・。)
もう慣れました。
でも、ちょっと寂しいかな。

☆彡山さん
血行が悪いんですかねぇ…。
着圧タイプのカーフタイツでも穿いて寝ましょうかね。
何かいい方法がありますか(・・?

☆彡monoranさん
ぼくが読んだのはこうでした。
「1本目は最初だからみんな頑張る」
「ラストも“これで最後だ!!”で頑張る」
「中だるみしないように、本数が4本なら3本目を頑張って走る」
でした。
いろいろな考え方があるんですね(o゚u゚o)
(記憶違いだったらごめんなさい)

☆彡なみのりさん
誰も一緒にやる人がいないので… 1人インターバルになります。
まあ、火曜日の朝に一緒にやってくれる人って少ないとは思いますが(;^_^A
いつかまた、この1kmインターバル走をやってみたいと思います。

☆彡Baronさん
9月からの本格的な練習に備えた“脚づくり期(走り込み期)”になります。
なので、途中で休憩してもいいからとにかく長く走るです。
ただ、具体的にはまだ何も決めていません(^^;;;

☆彡aoxpさん
欲を言えば、4分05秒以内で4本やりたかったです。
もしそう出来ていたら… かなり自信が付いたと思います。
でも… 欲をかき過ぎですよね(>_<)
ダイエット効果については、自分では何も感じていないのが正直なところです。
とし | 2014/06/25 4:41 PM
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://toshi330.jugem.jp/trackback/3043
この記事に対するトラックバック