弱小ランナーとし

頑張ってる自分が好きです。でも、頑張るのも練習も好きではありません(^^;ゞ
そんなランナーがサブ3.5を目指し愛犬チョコ(♀)と走っています。
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< ほぼサボった (^^;ゞ | main | さて来月は… >>

金曜日のための練習

●本日のラン
インターバル走:300m×5 - 05分22秒06(3分34秒71/km)
 アップジョグ3.5km - 23分35秒30(6分44秒37/km)
 ダウンジョグ1.5km - 10分17秒85(6分51秒90/km)
シューズ:スピードケージ4W + GT-2170NY(アップ時)

クッキー とはアップ時の2kmだけ一緒に走る
7月度走行距離:241.5km
今月の目標:220km


金曜日に3kmタイムトライアル(TT)を実施します走る
今日の練習はそれに向けた刺激入れメニューでした。
ショートインターバル走、300m×5本でした。

いつもは10本なので、何となく嬉しくなりましたえへ
『な〜んだ、いつもより楽じゃん』と思いました。
刺激メニューと言っても、そう憂鬱になりませんでした。
 →起きた時までそう思っていました。

ところが、メニューを再確認して愕然としましたガーン
本数こそいつもの半分ですが、タイムが上がっています。
66秒(3分40秒/km)で走れと書いてあります。
 →レストは100m-90秒。

今までが 69秒(3分50秒/km)でした汗
いきなりそれって… 無理がありませんか?
途端に憂鬱になりました。

でもメニューにはそう書いてありますウエ〜
仕方ありません、頑張るしかありません。
2本で潰れるつもりでスタートしました。

結果
 1本目→61秒66
 2本目→61秒27
 3本目→63秒46
 4本目→67秒06
 5本目→68秒61

 av.64秒41

予定通り2本で潰れましたゆう★
3本目は150m以降、足が上がりませんでした。
4・5本目は、もう足に力が入りませんでした。
 →よく5本も走ったと思います。

成功なのか失敗なのか、よく分かりません?
でも、途中でやめなかったので “よし” とします。

ところで、TTってどう走ればいいのでしょううーん
やったことなのでよく分かりません。
 1kmで潰れるつもりで走る?
 最初は様子を見ながら走る?

どっちもあまり良くないような気がします。

誰か ぼくに分かるように教えて下さ〜い おねがいおねがい

1.5km - 05分22秒06(3分34秒71/km)
2.0km - 12分07秒57(6分03秒78/km)←レストを含む

1日1回クリックをお願いします
banner_01
人気blogランキングへ
 

JUGEMテーマ:マラソン・ランニング
インターバル | comments(7) | trackbacks(0)

この記事に対するコメント

TTは絵文字的には(TT)ですから、やっぱり泣きながらでも頑張って走るというのが正解でしょう。(笑)
とにかく、暑い中ですから無理せず行きましょう。
山 | 2014/07/30 7:42 PM
山さんのコメント、面白い!!
いえ(^^;でもこれだけ走れれば十分ではないでしょうか?
暑さの中、時期も時期だし。
aoxp | 2014/07/30 9:01 PM
300m×5本いいタイムで走ってますね。
今まで、あちこち痛いと おっしゃってたの ブログネタじゃないかと思いました。

タイムトライアル3kmですか。ガーんと行ってつぶれてください(笑
とっきゅう | 2014/07/30 9:37 PM
良い練習ですね↑
金曜日のタイムトライアル、とっきゅうさん同様、スタートからガ~ンと行ってつぶれみてください。
今のとしさんならつぶれ甲斐があると思いますので…。
umaoyaji | 2014/07/30 10:17 PM
そりゃ山さんの案で。。。(笑)

気持ち余裕もって1km走り
後は(TT)で泣いてください。
頑張ってくださいね

でも速いですよ♪
かなりいけてる感じです。
怪我だけは注意です。
takaki | 2014/07/31 12:14 AM

「インターバル走」良かったと思いますよ。
今度は「1本毎に上げている」ように走ってみてはどうでしょう。

3000mは、前半から「ややハイペース」で行ってみてください!!!!
\(*⌒0⌒)b♪ p(^-^)q

monoran | 2014/07/31 6:26 AM
☆彡みなさんへ
アドバイスありがとうございます。
TTってやったことないのでよく分かりません。
意見的には3つになりました。
(1)途中で潰れていいから、とにかく行け!
(2)様子を見ながら入って、3kmで泣け!
(3)ハイペースで入って3000mまで頑張れ!
って感じでしょうか?
「とにかく頑張れ」は分かりました。
さて、どうしよう…。



☆彡山さん
えええええええええええええ〜〜〜〜〜!!!
泣きながら走れと!?
そんな酷いことを言う山さんは嫌いです(`×´) プン
でも「無理せずに…」と言ってくれる山さんは好きです♪

☆彡aoxpさん
最近スピード練習では自分が思った以上に走れちゃいます。
嬉しくもあり、とっても怖くもあります。
故障や体調不良に陥らないように気を付けます(>_<)

☆彡とっきゅうさん
ぼくの場合、気持ちが弱いんです。
レースやポイント練習前には、「嫌だな」と思う気持ちから不調になります。
明日は“ガーン”とですか?
あっ、筋肉痛が酷くなってきた!
なんか、お腹の調子もおかしいぞ…(+_+)

☆彡umaoyajiさん
やはり最初からガーンがタイムトライアルなのでしょうか…。
とっても憂鬱になっちゃいます〜(;>_<;)
明日はサボろうかな。
…なんてね。

☆彡takakiさん
あれ? いままでの方とはちょっと違うんですね。
最初はやや余裕を持って… ですか?
ということは1kmで潰れてやめちゃうよりも、3kmを走り切る走りをした方がいいってことでしょうか?
タイムトライアル… 取り組み方にもいろいろあるのかな(・・?

☆彡monoranさん
ショートインターバル走って、いまだによく分かりません。
ちょっと気を抜くとタイムがめちゃくちゃ落ちますし、ちょっと頑張ると後が続きません。
分かる前に終わっちゃいました。
3000mタイムトライアルは前半勝負で行った方がいいですか?
う〜ん、よく分からなくなっちゃった/(-_-)\
とし | 2014/07/31 6:42 PM
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://toshi330.jugem.jp/trackback/3086
この記事に対するトラックバック