12
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

弱小ランナーとし

頑張ってる自分が好きです。でも、頑張るのも練習も好きではありません(^^;ゞ
そんなランナーがサブ3.5を目指し愛犬チョコ(♀)と走っています。

4km+2km+1km×2
●本日のラン
インターバル走:8km - 35分56秒96(4分29秒62/km)
 アップジョグ5km - 35分14秒20(7分02秒84/km)
 ダウンジョグ3km - 21分14秒72(7分04秒91/km)
シューズ:スピードケージ5W + GT-2170NY(アップ時)

クッキー とはアップ時の2kmだけ一緒に走る
9月度走行距離:124.4km
今月の目標:210km

今日の予定は “4km×2のインターバル走” でしたスピード練習スピード練習
しかも “ビルドアップ・インターバル走” です。
1Kmごとに以下の設定でした。
 4分40秒→4分30秒→4分30秒→4分20秒。

でも、出来ませんでしたゆう★
2セット目… 2kmで歩いてしまいました。
で、その次は1Kmで止まってしまいました。
結局 “4km+2km+1km×2” となりました。

結果
 4km→18分14秒70(4分33秒67/km)
4:56.70 → 4:27.90 → 4:29.12 → 4:20.98
 2km→09分08秒87(4分34秒43/km)
4:34.37 → 4:34.50
 1km→04分24秒08
 1km→04分07秒31
 Total. 8km - 35分56秒96(4分29秒61/km)

金曜日に10kmのレースを走りました手
タイムは45分07秒(4分30秒70/km)でした。
それなのに、この練習がこなせません!!

何故なんでしょうかね顔?
 ビルドアップさせるのが辛いのか?
 一定スピードなら出来るのか?
 練習だから(本番じゃないから)辛いのか?

よく分かりませんが、とにかくキツいです。

この練習は、あと1回メニューに組まれていますゆう★
次は成功させられるかな…。
考えると憂鬱になります。

でも頑張るしかないですよね〜 くまオー!
→あまり頑張りたくはないけど…。

1本目が終わった時、クラクラしてふらついた。
やめるか走るか悩んだ。
飴を食べたら少し良くなった。
一時的な低血糖症か?

 
インターバル comments(9)
コメント
ふらつきながらも練習をこなしましたか。がんばりましたね。
オレンジジュースとかがいいかも。
とっきゅう 2014/09/16 21:52 Tuesday
かなりハードな練習内容なのでその時の体調や疲労度によってこなせない時もあるでしょうが、あまり気にせず次また頑張りましょう。1kmごとのラップはどれも良いタイムだと思います。
山 2014/09/16 22:54 Tuesday
ロングインターバルなんて自分じゃ絶対やらないので感じがわかりませんが、直近10kmレースのタイムから見て、体調・気合・その他諸々が整わないと簡単にはこなせないギリギリ強度の練習と思えます。アップが緩過ぎ・長過ぎ、5:15/km×2km+流し3本くらいにしては?とも思いますが、それでもキツイことには変わりないでしょうね。
走猫麺 2014/09/16 22:58 Tuesday
きつい練習ですね。
レースと練習では違いますよ。
次、頑張って下さい。
多摩川クラブ、最近行っていません。
ちょっと遠いですね。
マカプウ 2014/09/17 00:58 Wednesday

逆に[良い感じに走れた]と言うことはなかったでしょうか(''?)

「レース」と「練習」の違いもありますね。
やはり「ビルドアップ走」は「辛い練習」と言うのもあると思いますよm(__)m

monoran 2014/09/17 06:37 Wednesday
10kmレースに近い距離、近いペースでのロングインターバルは、そりゃキツイと思います。
しかもとしさんの場合朝早い時間帯、もしかして朝食前?
ある程度長いスパンで考えるとスピードは間違いなくついていると思うので、一喜一憂せずに次にまた頑張りましょう。
ちなみにe-waterですが、僕は最初に買った120ml(1,200円くらい)が約1ヶ月持ちました。今使っている480ml(3,500円くらい)は3ヶ月は持つのではと思っています。
なみのり 2014/09/17 07:41 Wednesday
インターバルやるとクラクラくる事ありますよね
エネルギー補給してない朝であれば尚更の事
サブ3.5目標であれば、
もう少し遅めで余裕あるペースでも
良いかもしれませんね
takaki 2014/09/17 08:03 Wednesday
みなさん言われるように、朝の時間帯で
この練習はキツイでしょう。
むしろ、これだけ出来ると褒めてもいいくらい
です(^^
がんばってますね!!
aoxp 2014/09/17 08:20 Wednesday
☆彡とっきゅうさん
走る前に… ですよね。
一応、レッドブルは飲んだんですよ。
でも、それでは足りないのかな(・・?

☆彡山さん
4kmインターバル走にも、ビルドアップ走にもなっていません。
でもたしかに、1kmずつだけを見たら合格ですかね。
気持ちが後ろ向きなっても仕方ないし、そう思うことにしますね(*^o^*)アリガトウ

☆彡走猫麺さん
ぼくも初めて取り組んでいます。
なので、よく感じがつかめていません(^^;ゞ
アップはクッキー散歩ランも入っているので緩くなります。
また、近所でこの練習が出来ないので鶴見川まで行くと合計5〜6kmとなります。
一応、“流し”的なものは2本入れて走ってます。
でもぼくには強度が高過ぎるのかなぁ〜。
(やっぱりサブ3.5の目標が高過ぎ?)

☆彡マカプウさん
ありがとうございます。
辛いですが、また今度頑張ってみますp(・∩・)q
そうですよね〜。 マカプウさんの家からだと少し遠いですよね。
でも、もしまた行くと気があったらご一緒させて下さい。

☆彡monoranさん
はい、「良く走れたと」思うことにします。
ありがとうございます。
ただ、やはり ぼくにはこの設定が厳しいものなんだと思います。
でも また頑張ります(*^ー゚)v.

☆彡なみのりさん
あはは… やはり設定自体に無理がありますかね(;^_^A
届かないのかもしれませんが、でも頑張ってみます。
「e-water」、ちょっと考えてみます!
ちなみのに、朝食を食べる習慣がありませ〜ん。

☆彡takakiさん
あっ、そうなんですか。
初めての経験だったので、少しビックリしました。
飴を持っていてよかったです。
ちなみにこの練習、サブ3.5のメニューなんです( ̄□ ̄;)!!

☆彡aoxpさん
うー! そんな優しいことを言われると…
『少しサボっちゃおうかな!』なんて思ってしまいます〜ヾ(*°▽°)ノアハッ
週末のポイント練習は、どうしようかなぁ。
とし 2014/09/17 16:26 Wednesday
コメントする









CATEGORIES
ENTRIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
LINKS
PROFILE
大会予定(^-^)/
●2017年
12/03:いたばしリバーサイド(ハーフ)
●2018年
01/21:千葉マリン(ハーフ)
02/25:東京マラソン(フル)
アクセスありがとう♪
メールはこちらへ♪
プロフィール
002
【名前:とし】
【性別:♂】
【住所:川崎】
【所属:横浜鶴見RC】
【生れ:1961年】
【2003.08よりダイエット目的で走り始める。現在はサブスリーサーティーを目指して練習中。ただし、当初目標のダイエットはいまだに達成されていない(^^;ゞ】
ベストタイム
フル3:31:31 つくば(06.11)
ハーフ1:35:58 ふかや(07.03)
10km42:59 タートル(04.10)
ウルトラ75km10:26:14 奥武蔵(05.08)
MOBILE
qrcode