弱小ランナーとし

頑張ってる自分が好きです。でも、練習は好きではありません(^^;ゞ
そんな似非(?)ランナーが愛犬チョコ(♀)と一緒に走ります。
大会よりも観光ランのために練習しています♪
<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 今日も休み〜(;_;) | main | ティップネス川崎に入会(^-^)/ >>

GPS搭載ウォッチ…その後1

距離0km
7月度走行距離197.2km
(目標225km)

今日も接骨院に行って、内転筋に電気とマッサージの治療をしてもらってきました。
今日で4日連続での治療です。
だけど事態はあまり好転しません。
気休めにバンテリンを塗ってるけど、効果はありません。
今日も走るのはお休みして、エアロバイクでシャカシャカです。
60分-579kcal。
カロリー消費的には7.9km程度走ったと同程度ですかね。

今日は夜勤までちょっと時間があるので、タイメックス・ボディリンクとガーミン・フォアアスリートのGPS機能付きウォッチのその後を書いておきます。
何回か距離の分かる所(多摩川や鶴見川)で距離精度を試してみました。
結果は、どちらも1kmで10〜40mの狂いが出る程度でした。
メーカーによると精度誤差は5%未満とのことなので、両機種ともその範囲内に収まっています。
ただ、GPSウォッチを複数人で使うような場合、それぞれの時計でゴール地点が1km程度ずれるってことが起こりそうです(20km先をゴールとした場合)。
実際に15〜28kmでの同時使用で300m〜1kmずれていました。
ゴール地点では、ボ:27.8km フォ:28.6kmというような具合です。
それぞれでは28kmに対して200〜600mの誤差ですが、両機種間では相当のずれが発生します。

でもそんな中、この頃はフォアアスリートを使う機会が増えてきました。
その理由はと言うと…それは、またいつか(^-^)/

(追加)
時計機能について…
距離を知りたいGPSウォッチですが、基本的には腕時計ですよね。
つまり、当然ながら現在時間が知りたいわけです。
ボディリンクは問題なく腕時計です。
ボディリンク01
これは現時間がよく分かります。

でも、フォアアスリートは腕時計の前にGPSウォッチなんです。
標準ではこんな表示にしかなりません。
フォアアスリート101-04
これ、分かります? 一番上に表示されてます。

しかもフォアアスリートの電池は10時間しか持ちません。
これって…家→家なら問題ないけど、大会参加とかワンウェイで走る時にはもうひとつ腕時計を持っていないと不便ですよ(x_x;)


↓クリックお願いします。
banner_01
人気blogランキングへ

↓ここもクリックお願いします。
☆モブログランキング☆

【新発売】【送料・代引手数料無料】フォアアスリート101フォアアスリート101は、ここで注文しました。
楽天市場のIDA ON-LINEさんです。
24,150円(税込)→21,735円(税・送料込み)で調べた中では一番安かったでするんるん


【携帯の方はここをクリック】フォアアスリート101
GPS搭載ウォッチ | comments(4) | trackbacks(0)

この記事に対するコメント

私も4年ほど前にタイメックスを3万8千円で購入したのですが、大きいのと電池が8時間できるので、2ヶ月ほど使ってお蔵入りしています。
とっきゅう | 2006/07/28 8:39 PM
あれれ、2ヶ月だけ使ってお蔵入りですか?
それはもったいなさ過ぎますよ〜
使っていけば、その便利さにも気付きますよ♪ どうですか? また引っ張り出して使用してみては…?
とし | 2006/07/29 6:31 PM
そうですね。
やってみましょうかね。
とっきゅう | 2006/07/29 6:43 PM
もしよかったら使い勝手とか教えてくださいね(^_-)
とし | 2006/07/29 8:09 PM
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
この記事に対するトラックバック