変形ビルドアップ走?

0

    ●本日のラン
    ビルドアップ走:6km - 29分10秒45(4分51秒74/km)
     アップジョグ:2km - 11分46秒46(5分53秒23/km)
     ダウンジョグ:2km - 11分56秒04(5分58秒02/km)

    シューズ:ナイキ ルナスパイダー R6(63km)
    チョコ と一緒に走る
    2月度走行距離:127km(チョコ:127km)
    今月の目標:200km

    今日は “プチポイント練習” の日でしたじー
    でも最近ちょっとお疲れ気味です。
    そこで みなさんの忠告に従って走ってみました。
     →みなさんありがとうございます。

    いつもだと3kmビルドアップ走を行っていますゆう★
    設定は 5:00 → 4:45 → 4:30 のことが多いです。
     →最近は“プチプチポイント練習”になってます。

    でも、今回は設定に拘るのをやめましたえへん
    ・ペースが上がらないなら無理に上げない。
    ・調子が乗らないようなら途中でやめる。
    ・上げられるようなら頑張ってみる。

    を心がけました。

    2kmBU走でも 3kmペース走でもOKです手
    とにかく無理しないです。
    「もう少し頑張れたな」 でいいと思いました。

    結果
     アップ:5:55.59(146) → 5:50.86(137)
     0 - 3km → 15分11秒68(5分03秒89/km)(147)
    5:05.12 → 5:13.52 → 4:53.04
     (138)  (148)  (155)
     3 - 5km →   9分30秒04(4分45秒02/km)(154)
    4:48.17 → 4:41.87
     (151)  (157)
     5 - 6km →   4分28秒73(4分28秒73/km)(156)
    4:28.73
     (156)
    Total. 6km - 29分10秒45(4分51秒74/km)(151bpm)(166)
     ダウン:5:59.81(133) → 5:56.23(135)


    最初は息が弾む程度で走り出しました LSD
    ジョグよりも速いペースですが気持ちいいです。
    ただ、ビルドアップしたいと思えませんでした
    そこで そのまま3km走りました。

    でも、走り終わっても まだ元気です。
    100mほど歩くと心拍数も 130くらいに落ちました。
     →時間にすると40〜50秒です。
    「それじゃあ、もう2kmほど走るか」 ってなりました。

    今度はやや頑張って走りました  ラン
    “ちょっと辛いけど まだ大丈夫” っていうくらいです。
    「ぜいぜい」 手前の 「はあはあ」 って感じでした。

    で、走り終わっても… まだ余裕があります。
    80mほど歩くと 心拍数は 135くらいになりました。
    「じゃあ、あと1km いっちゃう?」 ってなりました。

    かなり頑張って走りました スピード練習
    “1kmなら大丈夫だけど2kmは無理!” の感じです。
    さすがに 「ぜいぜい」 になりました。

    走り終わると充実感いっぱいですゆう★
    ダウンジョグの足取りも軽く家路につきました。

    体調はいいのか悪いのか分かりませんはてな
    疲労感は前日までとあまり変わっていません。
    でも、気持ち良く走れたので嬉しいです。

    明日はまた ゆっくり走ることにします カメ てくてく

    3km+2km+1km という練習をしている人がいる。
    その場合、BU走のようにペースを上げている。
    これって何という練習なんだろう?
    名前があるのかな?


    ビルドアップ走を走り終わった時、チョコが座り込んだ。
    そこは自販機の前だった。 喉が渇いているらしかった。
    でも、自分は喉が渇いていない。
    500mlも水を飲めない。 困った。
    でも近くに公園があるのを思い出した。
    すごい勢いでチョコは水を飲んだ。
    ごめんよ、チョコ。 これからはもう少し考えるからね。
    でも、贅沢はダメだよ。


    (画像はクリックすると大きくなります)
    変形ビルドアップ走?
    「瘦せ我慢」
    寒くないもん。 カッコ悪いから丸くなって膨らまないもん。
    うんうん、大丈夫だもん。 痩せ我慢じゃないも〜ん。


    このブログはいま… 何位?



    ジュエンはかなり安く購入できます。
    家からは少し遠いので楽天市場店で購入です。


    JUGEMテーマ:マラソン・ランニング


    コメント
    チョット頑張って走ると充実感が有ります。よかったですね。
    • とっきゅう
    • 2017/02/15 9:35 PM

    充実感だいっぱいで、帰路の足取りも軽くて良かったですね(^∇^)
    [調子を見極めての(?)変形パターンが、ナイスな結果に結び着きましたねv(^^)]
    距離が短くなってきますから
    よりスピードが上げられると言う
    メリットがあります
    間のレストを長くとれば
    レペティション
    持久力よりはスピードを付ける練習に
    なりますね
    気持ち良く走れことが一番ですね。3段変速BU走というネーミングはどうでしょう?前回はつまらないサイトを紹介してすみません。
    https://www.konicaminolta.jp/runpro/running/sports_safety/003.html
    このサイトはどうでしょう?
    • 2017/02/16 8:04 AM
    ☆彡とっきゅうさん
    最後はかなり頑張ったんですよ〜♪
    だけど頑張って良かったです。
    ありがとうございます(^-^)/
    ☆彡monoranさん
    最近のプチポイント練習後の足取りはとても重かったんです。
    息も絶え絶えで帰って来ていました。
    でも昨日は違いましたよ〜v(^^)v
    ☆彡takakiさん
    あまり上げ過ぎると辛くなりますが、これくらいなら大丈夫でした。
    時間があったらこれからも取り入れていきましょうかね。
    水曜日はスピ練のつもりでいますので(´▽`*)
    レペティションはあまりにも辛そうなので… 出来ません。
    ☆彡山さん
    いつもいろいろ調べて頂きありがとうございますm(__)m
    本当に助かります。
    時間がある時に見てみますね♪
    コメントする








       
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    calendar

    S M T W T F S
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    28293031   
    << May 2017 >>

    大会予定(^-^)/

    ●今後の予定

    アクセスありがとう♪

    メールはこちらへ♪

    プロフィール

    002
    【名前:とし】
    【性別:♂】
    【住所:川崎】
    【所属:横浜鶴見RC】
    【生れ:1961年】
    【2003.08よりダイエット目的で走り始める。現在はサブスリーサーティーを目指して練習中。ただし、当初目標のダイエットはいまだに達成されていない(^^;ゞ】

    ベストタイム

    フル3:31:31 つくば(06.11)
    ハーフ1:35:58 ふかや(07.03)
    10km42:59 タートル(04.10)
    ウルトラ75km10:26:14 奥武蔵(05.08)

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    links

    profile

    書いた記事数:3990 最後に更新した日:2017/05/25

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM