「う〜ん/(-_-)\」 なグッズ

0

    ●本日のラン
    休養日
    2月度走行距離:155km(チョコ:176km)
    今月の目標:200km

    秋〜初春の間に風邪を引くことが多いですかぜ
     →それも複数回です。
    そうすると、かなり長引きます。
    それには理由があります。

    ぼくは 毎日愛犬チョコと散歩しています犬
     →1年半前はクッキーとしてました。
    そして朝ラン派でもあります。
    つまり、チョコと一緒に朝に走っています。

    当たり前ですが、寒い日でも走ると汗をかきますさむい汗
    で、走り終わった後はチョコと歩いて帰って来ます。
     →チョコの用足しのためです。
    短くて500m、長いと2kmくらいになります。
    その時、汗で体が冷えて体調を崩すことがあります。

    数年前から 「改善策はないか」 と探していましたゆう★
    そして少し前に “あるもの” を購入しました。
    すでに 3ケ月近く使用しています。

    使ってみた結果は… 「う〜ん」 ですゆう★
    あまり効果があるようには思えませんでした。
     →あくまでも個人の感想です。
    とても残念です。(ただし、とても温かいです)

    何かいい方法はありませんかねぇ〜 ?
    →温かい格好で走ると汗をかいて逆効果です。
    →もちろん薄着では走れません。


    (画像はクリックすると大きくなります)
    「う〜ん/(-_-)\」 なグッズ
    これ、とっても薄いんです。 でも着ると とても暖かいです。
    あっ、そういうのを期待しているんじゃないんです!!
    これを着ると、汗冷えを防いでくれるグッズなんです。
    (その筈だったんです) ←しつこいけど、個人の感想です。


    「う〜ん/(-_-)\」 なグッズ
    “吸汗速乾ウエアの下に着るだけ!その濡れ問題を解決!”
    “汗の冷たさを抑えて疲労を防ぐ”
    “濡れても変わらない安定した保温性”
    “汎用性の高いオールラウンドタイプ”
    期待が大きすぎたのかもしれませんね。


    このブログはいま… 何位?


    コメント

    実際のところ…走るときの服装よりは[走り終わってからの服装(≒着替え)の方が重要だと]思います。

    難しいですね(-_-;)
    そのシャツのノースリーブを持ってます。
    冬場のレースに使用してます。
    確かに暑いです^_^;
    でもお腹が弱いので頼りにしてます。
    汗びえ防止効果については正直よくわかりません。(個人の感想です)
    • norio
    • 2017/02/21 10:11 PM
    似たやつでFinetrackスキンメッシュを
    めちゃ寒い時に下に着てます
    下にそれを着て、速乾性のある
    シャツ着たら効果あると思いますけどね〜
    後は。。。
    冬はあまり汗かかない様に
    こまめに温度調整で
    少し寒いぐらいに調整して
    あまり汗かかないようにするってのも
    手ですけどね。。。
    でも完全じゃないですけどね
    見栄えは悪いんですが、古くなった大きめのスポーツタオルの中央に頭が入る位の穴を開けて、アンダーシャツの下にサンドイッチマンの様に着ておきます。ランをして汗を吸わせたらそれだけ襟から手を入れて脱ぐようにします。シャツを脱ぐ必要がないので戸外でも楽です。子どもたちを高尾山登山などに連れて行った時はそうしていました。子どもは汗で身体を冷やすとすぐに風邪を引くので。
    ダイエットの件は文脈読み違えてすみません。足を痛くした後の記事だったので勝手にそう思ってしまいました。私も今の所頑張っていますよ。正月のつけがようやく返済できそうです。(笑)
    • 2017/02/22 7:18 AM
    そのウエアは知りませんでした。
    それでも効果が?なら、走る時は1枚腰に巻いておいて、走り終わったら上に着る。とか。
    ジョグの時くらいしかできませんね(^-^;
    はじめまして、お邪魔します。
    北海道在住で真冬も汗だくでランニングしていますが、ミレーのドライナミックを使うようになってから汗冷えとは無縁です。ウインドブレーカーの中はびしょびしょですが、肌は冷えません。氷点下でもOKですよ。
    • temakase
    • 2017/02/22 7:41 PM
    ☆彡monoranさん
    走り終わって着替えることも出来ません。
    500mのために荷物を背負って走るのも… ちょっとです(ー'`ー;)
    そうなんです。
    けっこう難しいんです〜。
    ☆彡norioさん
    そうそう、着た瞬間に「温か〜い♪」って思えるんです。
    そういう意味では、この薄さで素晴らしいシャツですよね。
    ただ、汗冷え効果の方はちょっと「?」です。
    割り切って違う方向性で使った方がいいかも知れませんね。
    ありがとうございます。
    ☆彡takakiさん
    takakiさんのコメントを読んであることに気付きました。
    もちろん吸湿速乾性のあるシャツを着ています。
    でも、その上にウインドブレーカーも着ています。
    それがマズいのか?
    でも、真冬のゆるジョグでウインドブレーカー無しは厳しいです。
    吸湿速乾性のあるウインドブレーカーってあるのか?
    また悩みが増えました /(^◇^;)
    ☆彡山さん
    それ、けっこういいかも知れませんね。
    スポーツタオルじゃなくても、代用が出来るものがあるかも知れませんね。
    目からウロコの発想です♪
    素晴らしいです!!
    ちょっと考えてみます。
    情報ありがとうございます(= ̄▽ ̄=)V
    ☆彡なみのりさん
    そうなんですよ〜。
    それも考えたのですがジョグの時にしか出来ないんです。
    その前に… 腰に巻いて走るのが苦手なんです。
    (チョコの用足し用のウエストポーチもつけて走ってますしね)
    考えていただきありがとうございます(○⌒∇⌒○)
    ☆彡temakaseさん
    はじめまして。
    コメントありがとうございます。
    「ミレーのドライナミック」ですか?
    ウインドブレーカー内はびしょびしょでも、汗冷えしないのは理想形です。
    すぐに調べてみます。
    情報ありがとうございます(*^o^*)/
    またよろしくお願いします。
    コメントする








       
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    calendar

    S M T W T F S
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    28293031   
    << May 2017 >>

    大会予定(^-^)/

    ●今後の予定

    アクセスありがとう♪

    メールはこちらへ♪

    プロフィール

    002
    【名前:とし】
    【性別:♂】
    【住所:川崎】
    【所属:横浜鶴見RC】
    【生れ:1961年】
    【2003.08よりダイエット目的で走り始める。現在はサブスリーサーティーを目指して練習中。ただし、当初目標のダイエットはいまだに達成されていない(^^;ゞ】

    ベストタイム

    フル3:31:31 つくば(06.11)
    ハーフ1:35:58 ふかや(07.03)
    10km42:59 タートル(04.10)
    ウルトラ75km10:26:14 奥武蔵(05.08)

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    links

    profile

    書いた記事数:3987 最後に更新した日:2017/05/22

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM