弱小ランナーとし

頑張ってる自分が好きです。でも、頑張るのも練習も好きではありません(^^;ゞ
そんなランナーがサブ3.5を目指し愛犬チョコ(♀)と走っています。
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 違和感抜きジョグ… なんて無いか。 | main | 気持ちよく♪ >>

ゆるビルドアップ走

●本日のラン
ビルドアップ走:3km - 16分34秒78(5分31秒59/km)
 アップジョグ:2km - 12分27秒16(6分13秒58/km)
 ダウンジョグ:2km - 12分35秒19(6分17秒60/km)

シューズ:ナイキ ズーム スピードライバル 5(78.1km)
チョコ と一緒に走る
3月度走行距離:59km(チョコ:59km)
今月の目標:180km

本来、水曜日は “プチポイント練習” の日ですゆう★
でもまだ故障(?)は完治したとは言えません。
脹脛に爆弾を抱えている状況です。
無理することは出来ません。

それでも… 多少は頑張って練習をしたいですゆう★
3日前には “ゆるペース走” が出来たんです。
 →6km - 5分48秒/kmです。
“ゆる○○” なら大丈夫な筈です。

そこで 3kmだけ速く走ることにしましたおおっ
あまり負荷をかけないビルドアップ走です。
設定は 6:00 → 5:45 → フリー としました。
“フリー区間” はビルドダウンしたってOKです。
 →とにかく故障をぶり返さないように注意です。

結果
 アップ:6:12.10(155) → 6:15.06(173)
 0 - 3km → 16分34秒78(5分31秒59/km)(178)(189)
6:03.62 → 5:31.12 → 5:00.04
 (175)  (180)  (180)
 ダウン:6:30.76(171) → 6:04.43(172)

はい、頑張りましたよ〜ピースピースピース
というよりも、脹脛が頑張ってくれました。
多少 違和感は出ましたが痛みはほぼ出ませんでした。

「やや辛いよ」 って感じまで頑張りましたゆう★
ただ、呼吸的にはまだ余裕はありました。
最後も 「ハアハア」 レベルでした
今の段階では満足のいく練習となりました。

でも、完治するまでは無理しません ひよこだめ

みんなから見ると、かなり歯痒いのかな?
でも故障をぶり返したくないもんな。
「それなら走るなよ」 … かな?
まあ、いろいろな意見があるだろうな。


(画像はクリックすると大きくなります)
ゆるビルドアップ走
「公園であそぼ」
公園で愛犬チョコと遊びました。  最初は少し怖がってました。
でも、だんだんと…。


ゆるビルドアップ走
「公園であそぼ」
公園で愛犬チョコと遊びました。 (ただし、人間優先です)
でも次第に楽しくなったみたいです〜。 かわいいです♪


このブログはいま… 何位?

ビルドアップ | comments(8) | trackbacks(0)

この記事に対するコメント

[走るか!?休むか!?]その辺りの判断・考えは、人それぞれですね。

どのような練習・ペースであれ[ご自身が頑張った!!満足だ!!]と思うことが、大切なのかと思います(^∇^)
(脹脛のケアを、シッカリとですm(__)m)

チョコちゃん、遊具デビューですね(≧▽≦)
monoran | 2017/03/08 8:56 PM
今の感じで良いと思います。
細々とでも走り続けるほうが筋力的にも精神的にも良いと思います^_^
norio | 2017/03/08 9:25 PM
ゆる〇〇でも何でもメリハリをつければいろんな刺激が入っていいと思います。
でも思ったより脹脛長引いてますね。
やはり軽い肉離れだったのでしょうか?
なみのり | 2017/03/09 8:01 AM
心拍見ると心肺…いや心配になりますが
こちらも、もう気にするのやめましょう

昨日の件の補足
自分の場合
スタート時は歩くぐらいのJOGから
徐々に上げてます
火曜にアップした
月曜の画像(ペース)が分かりやすいと思います
比較して、としさんは
最初からほぼ一定に入って
ウォームアップが無い感じ
人それぞれなので良い悪いは分かりませんが
可能性として
身体の準備が整ってないまま入りの負荷が
高いので心拍が上がってる可能性
身体に負荷かかっているか?
があるかなと思った次第です
takaki | 2017/03/09 8:11 AM
☆彡monoranさん
そうですよね、判断は人それぞれですよね。
そして「満足した」と思えるのが一番ですよね。
ぼくもそう思います〜(≧▽≦)b
チョコの遊具デビューは、じつはかなり前です。
最初は滑り台でした♪
とし | 2017/03/09 7:56 PM
☆彡norioさん
本当に細々と走っています(^^;ゞ
ちょっとヒヤッとすることもありますが、何とか大丈夫です。
ありがとうございます。
とし | 2017/03/09 7:58 PM
☆彡なみのりさん
肉離れ… なのかも知れませんね。
でも、「精神的なものもあるのかな」とも思っています。
いま、あまりにも気にし過ぎていますから。
ガーッと走っても大丈夫だったりしてね /(^◇^;)
とし | 2017/03/09 8:00 PM
☆彡takakiさん
詳細な説明をありがとうございます。
数年前まではポイント練習時でもアップジョグさえ入れていませんでした。
「さあ、走ろう」で始めてました。
それから比べると、かなり変わったんですよ〜(´▽`*)あは
今日のジョグは最初以外は問題ないように思えます。
分からないままですが、とりあえず心拍を計っていきます。
ただここ数日、いくつか思い当たることが出てきました。
とし | 2017/03/09 8:03 PM
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://toshi330.jugem.jp/trackback/4067
この記事に対するトラックバック