12
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

弱小ランナーとし

頑張ってる自分が好きです。でも、頑張るのも練習も好きではありません(^^;ゞ
そんなランナーがサブ3.5を目指し愛犬チョコ(♀)と走っています。

いたばしリバーサイドハーフ・詳細

●本日のラン
ランオフ
12月度走行距離:21km(チョコ:21km)
今月の目標:180km

昨日のレースはガチ大会ではありませんえへ
 →ゆる目標で、2時間切りが目標でした。
会場に1時間半前に着くように家を出ました。
で、最寄り駅でビックリなことがありました。

なんと、人身事故の為に電車が運休していましたえ?
30分くらいでは復旧する見込みらしいです。
 →見込みで確定ではありません。
でも、かなりダイヤは乱れるそうです。

万が一の場合はスタート時間に間に合わない 汗
受付は何時までだっけ?
最悪の場合はDNSになっちゃうの?

すぐにスマホで迂回ルートを検索しましたスマホ
でも焦っているため、なかなか探し出せません。
10分くらいかかって、やっと探し出しました。
 →急げ! 急げ! 急げ〜! !

その甲斐あって予定の20分遅れで会場に着きました手
アップジョグする時間は取れませんでした。
トイレにも1回しか行けませんでした。
 →いつもは2〜3回。
スタート時間の3分前に並びました。
 →いつもは20〜30分前。

でもまあ、何とか大丈夫でしたゆう★
参加人数が少ないのでトイレ以外は混雑無しです。
 →3,000人規模大会です。
受付けも荷物預けも、とてもスムーズでした。

しかし、昨日の朝は とても寒かったですさむい
会場に着いた時の気温は5.9℃でした。
そして、スタート時は7.0℃です。
スタートまでは その寒さで震えていました。

ところが走り出すと、どんどん暑くなってきますあつい
12℃まで気温が上昇したらしいです。
でも、実際には以上に暑く感じました。
 →体感的には18℃くらいでした。
かなり暑いので、給水所では水を被りました。

(自分の時計)
 
スタートロス:12秒
■ 0 -  5km → 26分16秒79(5分15秒36/km)(158bpm)
5:01.00  →  5:14.83  →  5:14.85  →  5:21.19  →  5:24.92
 (147)   →    (159)   →    (161)   →    (160)   →    (161)
(176・1.09) →(181・1.05) →(183・1.04) →(182・1.03) →(181・1.02)
■ 5 - 10km → 27分01秒53(5分24秒31/km)(162bpm)
5:32.29  →  5:08.55  →  5:25.30  →  5:30.15  →  5:25.24
 (162)   →    (161)   →    (162)   →    (161)   →    (162)

(181・1.00) →(182・1.07) →(181・1.02) →(180・1.01) →(182・1.02)
■10 - 15km → 27分39秒40(5分31秒88/km)(163bpm)
5:27.54  →  5:29.28  →  5:33.04  →  5:31.56  →  5:37.98
 (161)   →    (162)   →    (162)   →    (163)   →    (165)

(181・1.01) →(181・1.01) →(180・1.00) →(180・1.00) →(180・0.99)
■15 - 20km → 27分52秒60(5分34秒52/km)(168bpm)
5:30.96  →  5:34.30  →  5:40.50  →  5:35.08  →  5:31.76
 (168)   →    (167)   →    (167)
   →    (169)   →    (171)
(179・1.01) →(179・1.00) →(178・0.99) →(178・1.00) →(180・1.01)
■20 - ゴール →  6分26秒92(5分28秒73/km)(174bpm)
5:32.34  →  0:54.58
 (173)   →    (175)

(181・1.00) →(182・1.07)
 Total. 21.177km - 1時間55分17秒54(5分26秒64/km)
(平均163bpm/最大178bpm)(ピッチ180spm・ストライド1.02m)


陸連登録の部は Aブロックですおおっ
スタート直後は速い人たちがガンガン抜いていきます。
とにかく邪魔にならないように気を付けて走りました。

それも 2kmほどで 落ち着いてきましたゆう★
たまに速い人が 1人〜2人抜いていく くらいです。
やっと自分のペースで走れるようになりました。

今回は、なるべく 一定のペースで走るつもりでしたて
ペースが上がらないように気を付けました。
「今日はロングジョグだ!」 と呟きながら走りました。

このコース、5kmと15km地点で土手を駆け上りますUP
で、その15kmの土手で脚を使っちゃいました。
そこから心拍数が上がっちゃいました。

残り6kmは、やや辛いランとなりましたゆう★
「ジョグジョグ、これはあくまでもジョグなんだ」
そう言い聞かせて脳を騙しました。
 →でも辛かった。

ラスト2kmはペースアップするつもりでいたんですゆう★
しかし、残念ながらそれは出来ませんでした。
それでも、ほぼ一定ペースで走れたのは収穫でした。
 →そう思うことにします。

さあ、また頑張って練習しないとな〜 うさぎうん
→でも… ちょっと憂鬱。

レースだと、どんなに遅くても水膨れが出来る。
 →その確率、90%以上。
でも今回は足裏に水膨れは出来ていない。
これって、とっても珍しいことだ。

10.5kmで折り返してから向かい風になった。
強風だったと言う人もいるが、気にならなかった。
暑かったので、もう少し吹いてくれた方が良かった。


(画像はクリックすると大きくなります)
いたばしリバーサイドハーフ・詳細
一定のペースで走っているようで、かなり凸凹しています。
まあ、練習の時もこんな感じだもんな〜。


いたばしリバーサイドハーフ・詳細
心拍数は、1時間20分(15km)くらいまでは安定しています。
そこからどんどん上昇しちゃいました。


このブログはいま… 何位?



ヒマラヤで購入することも多くなりました。
ラン用品がけっこう安いからです。


JUGEMテーマ:マラソン・ランニング

Rest(休み) comments(8)
コメント
鉄道の運休・ダイヤの乱れとは…とんだ災難でしたね。

15kmは、脚に疲れもピークに達する頃…ここでの上り坂は、一番の山場みたいな感じですね。
でも、それを乗り切り 残り6kmも一定のペースを保てたのは、素晴らしいです(^^)(^^)
monoran 2017/12/05 05:27 Tuesday
今の自分の100%が出せたならそれはいいレースだったのではないでしょうか?
次は100%の枠を広げられるように頑張って練習しましょう〜!
なみのり 2017/12/05 07:55 Tuesday
凄く頑張って走りましたね
としさんの心拍計測は
安定しているな〜

ペースの上下は実際の上下と言うよりは
GPSの誤差でしょうね
takaki 2017/12/05 08:43 Tuesday
そんなハプニングがあったのですね〜。
それにも拘わらずのいい「ジョグ練習」だったのでは?
水ぶくれ、9割の確率でできるんですね〜。びっくり。それができなかったのは続けて心置きなく練習できるっていうことですよね。やっぱり、よかったよかった。ですよね(^_-)
かおる 2017/12/05 14:50 Tuesday
☆彡monoranさん
以前、強風で電車が止まったことがありました。
その時は大会も中止になりました。
でも今回は中止になる筈も無いので焦りました(>_<)
15km以降も余裕で走れたら… とは思いますが、やはりこれが今の実力なのでしょうね。
とし 2017/12/05 20:19 Tuesday
☆彡なみのりさん
100%とはちょっと違うかもです堯; ̄□ ̄A
これ以上のタイムでは走れないけど、それほどには辛くなかったです。
「もっと頑張れたけど、頑張ったら撃沈だった」って感じです。
う〜ん、書いてて自分でもよく分からなくなりました。
とし 2017/12/05 20:21 Tuesday
☆彡takakiさん
とにかく「速く走ろう!」と気張ってフォームを崩さないように気を付けました。
だからこそ「今日はジョグ!」と何度も呟いていました。
ぼくの935は、ほぼ安定しています(。・・。)
まあ、たまに「ん?」ってなこともありますが、ごくまれです。
とし 2017/12/05 20:23 Tuesday
☆彡かおるさん
「今日はジョグ」と思いこませて走ったのはフォームを崩さないためです。
レースだと意気込んでしまって、必ずフォームがおかしくなります。
で、10kmレースでもフルでも、速くても遅くても水膨れが出来ちゃいます。
ちょっと疲れてますが、また頑張りますね(*^^)v
とし 2017/12/05 20:25 Tuesday
コメントする









CATEGORIES
ENTRIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
LINKS
PROFILE
大会予定(^-^)/
●2017年
12/03:いたばしリバーサイド(ハーフ)
●2018年
01/21:千葉マリン(ハーフ)
02/25:東京マラソン(フル)
アクセスありがとう♪
メールはこちらへ♪
プロフィール
002
【名前:とし】
【性別:♂】
【住所:川崎】
【所属:横浜鶴見RC】
【生れ:1961年】
【2003.08よりダイエット目的で走り始める。現在はサブスリーサーティーを目指して練習中。ただし、当初目標のダイエットはいまだに達成されていない(^^;ゞ】
ベストタイム
フル3:31:31 つくば(06.11)
ハーフ1:35:58 ふかや(07.03)
10km42:59 タートル(04.10)
ウルトラ75km10:26:14 奥武蔵(05.08)
MOBILE
qrcode