12
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

弱小ランナーとし

頑張ってる自分が好きです。でも、頑張るのも練習も好きではありません(^^;ゞ
そんなランナーがサブ3.5を目指し愛犬チョコ(♀)と走っています。

ビルドアップ走だ!

●本日のラン
ビルドアップ走:4km - 19分48秒63(4分57秒16/km)
 ダウンジョグ:1km - 6分01秒28(6分01秒28/km)
シューズ:ナイキ ズーム スピードライバル 6(156.1km)
チョコ と一緒に走る
12月度走行距離:31km(チョコ:31km)
今月の目標:180km

今日は心臓を鍛えるためのプチポイント練習ですゆう★

そこで今回も 4kmビルドアップ走を行いました。
設定は1km毎に 5:30  5:10  4:50  4:30 です。
 →気持ちで負けないように頑張りました。

結果 
■ 0 -  4km → 19分48秒63(4分57秒16/km)
 5:29.36 →  5:01.73  →  4:49.65  →  4:27.89
  (126)   →   (148)   →   (154)   →     (158)
(161・1.13) →(177・1.12) →(180・1.15) →(182・1.23)
 ※平均心拍数:147bpm 最大心拍数:166bpm
  平均ピッチ:175spm 平均ストライド:1.16m

ダウン:1km→6分01秒28(135bpm)

5分30秒というのは体が覚えていたようですゆう★
“軽快” をイメージして走ると、このペースでした。
とても気持ちいい感じです。

さあ、次は5分ペースですおおっ
「えいっ」 と言う感じでペースを上げました。
ところがあまりスピードは上がってくれません。
800m以降、けっこう頑張って走りました。
 →最終的には何とか5分02秒でした。

4分50秒区間は、けっこう辛かったですゆう★
かなり息が上がりました。
それでも頑張って設定をクリアしました。

ラストは 4分30秒設定区間ですゆう★
「これで終わりだ、頑張れ!」
「ハアハア、ゼイゼイ」

顔を歪めながらも 何とか走り切りました。

いや〜!! 今は本当にこの練習が目一杯ですゆう★
少し前に心拍185bpmで走っていたのが嘘のようです。
しばらくはこの練習を続けようと思います。
 →設定も変えません。

でも、ステップアップはしていきたいなひよこなっ

今日はピッチよりもストライドでペースを上げた。
最近では珍しい結果となった。
ピッチか、ペースか、これからどうする?
少し考えてみよう。


(画像はクリックすると大きくなります)
ビルドアップ走だ!
“ガーミン935” に、新たなモノを接続させました。
明日からはコレで練習を管理しようかと思っています。


ビルドアップ走だ!
それは、“ハートレートセンサーHRM-Run” です。
胸に装着するタイプの心拍計ベルトです。
630を持っている子供から貸してもらいました。
ランニングダイナミクス以外に、乳酸闘値も計測出来ます。
(※乳酸が血液中に蓄積し始める運動強度)


このブログはいま… 何位?



最近は実店舗ではなく、楽天市場店で
購入することが多くなりました。


JUGEMテーマ:マラソン・ランニング

ビルドアップ comments(8)
コメント

物凄く頑張った練習に成りましたねv(^^)

「塵も積もれば山となる」…軽快をイメージを思い浮かべて、次も納得の練習が出来ると良いですね(^∇^)
monoran 2017/12/07 05:27 Thursday
お疲れさまでした〜!
こういう練習はやってる間は辛いけど、終わってからの爽快感充実感がたまりませんよね。
そして、それそれ935+ハートレートセンサー!一番贅沢な使い方ですね。乳酸閾値がどう出るのか?楽しみです。
なみのり 2017/12/07 08:16 Thursday
忙しくてもちゃんと目標立て続けて、いっぱいいっぱいでも、きょうも達成してることがステキです。爽快感達成感はモチベアップにつながると思います。あ〜、わたしは仕事でも練習でも長らく味わってないかも・・・(^-^;
かおる 2017/12/07 09:50 Thursday
自分もこれからやってみようと
思ってますが…
かなり負荷上げないと計測されないかも
頑張りますか…
あっ…さっきインフル予防接種しちゃたな〜
激しい運動は駄目だって言われてた(^_^;)
takaki 2017/12/07 16:20 Thursday
☆彡monoranさん
は〜い、頑張りましたよ(^-^)/
あはは… 塵のような練習ですが、きっと積もってくれると信じたいです。
(monoranさんが真面目にコメントくれたのは分かってます♪)
ありがとうございます。
とし 2017/12/07 19:50 Thursday
☆彡なみのりさん
やはり“935+ハートレートセンサー”は贅沢な使い方ですか?
しばらくこのペアで使ってみますv(^^)v
乳酸閾値って、何をやったら出るんだろう。
どこを見れば分かるんだろう。
時間があったら調べてみます。
とし 2017/12/07 19:52 Thursday
☆彡かおるさん
タイムでも距離でも回数でも年数でも… 何でもいいので目標は持ちたいと思っています。
いまはまだそれがタイムなだけです(^^;ゞ
それに昨日も設定は、「これなら出来るだろう」で決めましたから〜♪
かおるさん、褒めてくれてありがとう。
とし 2017/12/07 19:54 Thursday
☆彡takakiさん
これからって、それは乳酸闘値・計測のことですか?
920で測定出来たんじゃないですか?
何にしても、かなり負荷を上げないと計測出来ないんですか?
う〜ん、じゃあ少なくともしばらくは無理かもです(>_<)
とし 2017/12/07 19:57 Thursday
コメントする









CATEGORIES
ENTRIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
LINKS
PROFILE
大会予定(^-^)/
●2017年
12/03:いたばしリバーサイド(ハーフ)
●2018年
01/21:千葉マリン(ハーフ)
02/25:東京マラソン(フル)
アクセスありがとう♪
メールはこちらへ♪
プロフィール
002
【名前:とし】
【性別:♂】
【住所:川崎】
【所属:横浜鶴見RC】
【生れ:1961年】
【2003.08よりダイエット目的で走り始める。現在はサブスリーサーティーを目指して練習中。ただし、当初目標のダイエットはいまだに達成されていない(^^;ゞ】
ベストタイム
フル3:31:31 つくば(06.11)
ハーフ1:35:58 ふかや(07.03)
10km42:59 タートル(04.10)
ウルトラ75km10:26:14 奥武蔵(05.08)
MOBILE
qrcode