弱小ランナーとし

頑張ってる自分が好きです。でも、頑張るのも練習も好きではありません(^^;ゞ
そんなランナーがサブ3.5を目指し愛犬チョコ(♀)と走っています。
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ぷちぷちぽいんと練習

●本日のラン
ジョグ:5km - 30分08秒96(6分01秒79/km)
シューズ:ナイキ ズーム スピードライバル 6
チョコ と一緒に走る
4月度走行距離:83km(チョコ:83km)
今月の目標:190km

今日もチョコと一緒にゆっくり走りました走る犬
少し前まで水曜日は “プチポイント練習” の日でした。
ペース走やビルドアップ走を行っていました。

しかし現在、それを封印していますゆう★
理由は、今までの練習方法を見直したいからです。
それに目標自体も変更しようかと考えているからです。

でも、“ゆっくりジョグ” のみでは能がありませんゆう★
そこで1kmだけ大きなフォームを意識して走りました。
まあ、“プチプチポイント練習” っていう感じです。

 6:17.31 →  6:18.87  →  6:14.82  →  5:01.55  →  6:16.41
  (127)   →   (136)   →   (138)   →     (147)   →    (145)
 ※平均心拍数:132bpm 最大心拍数:162bpm
 ※平均ピッチ:170spm 平均ストライド:0.95


この1km区間で、5分が切れたら嬉しいと思っていますゆう★
いや、切ろうと思えばいつでも5分を切って走れます。
でも、そうではないんです。
あくまでも “大きなフォーム” で走って切りたいんです。
 →分かりにくくてすみません。

で、明日はまた “ゆっくりジョグ” で〜す イヌわん

(画像はクリックすると大きくなります) (Xperiaで撮影)
ぷちぷちぽいんと練習
高取山から、さらに200mほど下ってきました。
15kmほど走ってきました。 ここで給食タイムです。


ぷちぷちぽいんと練習
そろそろ下界に近付いてきました。 もう少しでゴールです。
それでもまだ素敵な景色が楽しめました。
(とはいえ、ここからゴールまで2時間かかりました)


ぷちぷちぽいんと練習
さあ、休憩も終わりです。 鶴巻方面に向かって進みます。
あと4.2kmで終了です。 って、まだ4.2kmもある〜!!


ぷちぷちぽいんと練習
しばらく進むと柵があって前に進めません。 道を間違えた?
ではなく、“鹿・猪等の被害対策のための柵” で開けられます。
ちゃんと締めて通り過ぎました。


ぷちぷちぽいんと練習
19kmの旅は無事に終了しました。
“弘法の里” で温泉に入り、疲れを癒しました〜♪
ワタリさん、今回はお世話になり、ありがとうございました。


このブログはいま… 何位?



ヒマラヤで購入することも多くなりました。
ラン用品がけっこう安いからです。


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ジョグ | comments(8) | trackbacks(0)

この記事に対するコメント

大きなフォームとはピッチではなくストライド走法を意識した練習をすると理解すればよいのでしょうか?途中にスピード走を取り入れるのは効果がありそうですね。
山 | 2018/04/11 11:28 PM

「ぷちぷちぽいんと練習」かわいいネーミングですね(^∇^)
(↑著作権ありそう(笑))

毎日の「ジョギング」や「坂道ラン」の成果が→いずれは[大きなフォームで 5分切りに繋がる]ものだと信じましょうv(^^)

※かつて…高校生達の前で【一人で】1500mや800mを 走ったことがあります(笑)
monoran | 2018/04/12 5:25 AM
大きな動きの目的はスピード強化?
ならば別の日でもいいから「速い動き」を少し意識した日を入れるといいと思います。
1kmだけでもやるのとやらないのではおおきな違いがあると思います。
なみのり | 2018/04/12 6:55 AM
無理に速くでなくて
フォームを代償ににして走りたいんですね
短く速く走るは凄く良い練習だと思います

あとはなみのりさんも言うように
ウィンドスプリントを短く入れると
完璧なんだけどな〜
↑20〜30mでも良いんだけど
としさんやりたがらない感じがします
気のせい?
takaki | 2018/04/12 8:09 AM
☆彡山さん
はい、そう思ってやっています(^-^)/
途中でスピード走を入れるのは、ここに来ていただいている方々が行っているので… 真似しました♪
とし | 2018/04/12 9:38 PM
☆彡monoranさん
著作権は放棄してます。
ランナーを含むすべてのアスリートの方に貢献出来たら嬉しいです。←なんてね。
トラックレースや練習会は、やっぱり腰が引けちゃいます /(^◇^;)
とし | 2018/04/12 9:40 PM
☆彡なみのりさん
スピード強化が第一目的ではありません。
ぼくの場合、ペタペタ走りを治すのが主目的です。
ただ、最終的にスピード強化に繋がってくれれば嬉しいです(*^o^*)
とし | 2018/04/12 9:43 PM
☆彡takakiさん
辛い練習をいまはしたくない、ということもあります。
それと、今までとは違った角度から練習を行ってみたいとか、です。
ウィンドスプリントは何度もやってましたので、嫌いではありません。
「今までと何かを変えたい」という気持ちが一番大きいんかもしれません。
まあ、言動が一致してない部分もありますけどね(^^;ゞ
とし | 2018/04/12 9:45 PM
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