弱小ランナーとし

頑張ってる自分が好きです。でも、頑張るのも練習も好きではありません(^^;ゞ
そんなランナーがサブ3.5を目指し愛犬チョコ(♀)と走っています。
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暑さにも弱いけど…

●本日のラン
ペース走:5km - 27分21秒90(5分28秒38/km)
ナイキ ズーム スピードライバル 6
チョコ と一緒に走る
7月度走行距離:15km(チョコ:15km)
今月の目標:190km

起きた時から体がかなり怠かったんです
7時間程寝ているので寝不足ではありません。
 →でも、眠かったですけどね。
風邪を引いている訳でもないようです。
 →喉の奥が1週間ほど痛いですけどね。

ガーミン935を右腕に装着し、玄関に向かいました腕時計
その時の心拍数が… 100bpmを超えていました。
「うわっ、これ高くない? 大丈夫なの?」
そう思いながらもチョコと一緒に走りに出ました。

今日の練習内容は、5kmペース走です LSD犬
日曜日と同じく 5分20秒/kmくらいが目標です。
それほど辛くない感じで走ろうと思いました。
 →アバウトなんですぅ〜。

結果
■ 0 -  5km → 27分21秒90(5分28秒38/km)
6:03.35  →  5:28.01 →  5:23.19  →  5:17.17  →  5:10.18
 (128)   →    (141)   →    (142)   →    (147)   →    (149)
 ※平均心拍数:141bpm 最大心拍数:162bpm
 ※平均ピッチ:177spm 平均ストライド:0.98


走り出した瞬間から、とても辛かったですゆう★
でも、200mほどで935を見ると 6分50秒/kmです。
頑張って、頑張って、ペースを上げていきました。
心拍数以上に疲れを感じたランとなりました。

実気温も体感温度も 全く同じのじ 26.1℃でした
曇ってもいたし、走りやすい環境の筈なんです。
だからこそ、怠いのにペース走を選んだんです。
それなのに、ぜんぜん涼しくないんです〜!!
 →日曜日は走りやすかったです。

帰って来て湿度を確かめてみると 89%もありましたゆう★
 日曜日:気温 27.8℃(体感31.7℃)・79%
 今 日:気温 26.1℃(体感26.1℃)・89%

圧倒的に日曜日の方が涼しく感じました。
ぼくは 暑さは元より高湿度にも弱いのかも知れません。
 →誰でも… そうなのかな?

それでも、それなりには走れたかなぁ〜 パンダふきだし
→そう思うことにします。

(画像はクリックすると大きくなります)
暑さにも弱いけど…
この時は92bpmまで下がりましたが、直前は100超えでした。
何だろう? 湿度が高いと心拍数も上がるのかな?
(そんな話しなんて聞いたことが無いですよね)


暑さにも弱いけど…
辛いながらも走り終わると、VO2 Max が上がっていました。
48っていう値は、過去に1回ほどしか無かったと思います。
ゆるい練習ばかりなのに… なんで?


暑さにも弱いけど…
ハーフ1時間39分48秒っていうのは結構嬉しいタイムです。
フル3時間27分31秒… 永遠の目標のサブ3.5です!
「もしかして!?」 なんて思わせてくれて、ありがとう〜♪


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ペース走 | comments(10) | trackbacks(0)

この記事に対するコメント

湿度が高いと汗がしっかり蒸発しないので熱がこもりやすいです。みな辛いと思いますよ。
山 | 2018/07/04 10:12 PM

気温が低めでも、湿度が高いと走りにくいのは 僕も同じです(^^;(^^;
その中、粘って走れましたね(^∇^)
(僕の場合は、熱中症にかかった以降は 日差しに弱くなった感じです…)

チョコちゃん:「もっと私も写して」と、言っているように見えます(笑)
monoran | 2018/07/05 4:54 AM
たぶん心拍数130台〜140台(bp)での練習って心肺機能強化にとても効果的なのだと思います。
いわゆるリディアード氏やダニエルズ氏の言う「有酸素ランニング」というやつです。今の時期にこのゾーンでの練習を少し増やしておくと秋になって随分楽に走れるかもしれませんよ〜。
なみのり | 2018/07/05 8:00 AM
自分も湿度高いのは苦しいですよ
朝より夕方の方が気温高いけど
湿度が低いので、走り易いと
感じることよくあります。
takaki | 2018/07/05 8:22 AM
チョコちゃん、蒸し暑いのにその距離、ペースで走るのですね!
とっきゅう | 2018/07/05 6:31 PM
☆彡山さん
あはは、それはそうですよね(´▽`*)あは
でも、他のランナーの方と比べると、自分はどうなんでしょうね。
とし | 2018/07/05 8:12 PM
☆彡monoranさん
今日は気温も湿度も低め(?)でした。
って、74%は低いんですかね(^^;?
今日もチョコを写してみました♪
ただ、走っているところの写真はボケボケになっちゃって使えませんでした。
とし | 2018/07/05 8:14 PM
☆彡なみのりさん
130〜149bpmで走るのが心肺機能強化にいいんですか?
ロードでのランでは最近130bpm以下で走っていました。
もう少し上げてもいいのかも知れませんね。
ってことで、“ゆるスピード練習”を入れることにしました(^^)v
これからもいろいろ教えて下さいね♪
とし | 2018/07/05 8:16 PM
☆彡takakiさん
そんな話を何度かtakakiさんから聞いたような気がします。
(違いましたっけ?)
でも、いまのライフサイクルでは朝ランの方が都合がいいんですよね〜。
暑熱順化させて、なるべく日中のランは避けて、この夏を乗り切ろうと思います。
って、乗り切れるのかΣ(゚д゚lll)???
とし | 2018/07/05 8:23 PM
☆彡とっきゅさん
ぼくよりもチョコの方が凄いですよね。
もっともっと速く走れると思いますよヾ(@^▽^@)ノすげー!
とし | 2018/07/05 8:24 PM
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