弱小ランナーとし

頑張ってる自分が好きです。でも、頑張るのも練習も好きではありません(^^;ゞ
そんなランナーがサブ3.5を目指し愛犬チョコ(♀)と走っています。
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主観でのビルドアップ走

●本日のラン
ビルドアップ走:4km - 22分24秒78(5分36秒19/km)
 ダウンジョグ:1km - 6分08秒11(6分08秒11/km)
ナイキ ズーム スピードライバル 6
チョコ と一緒に走る
7月度走行距離:57km(チョコ:40km)
今月の目標:190km

水曜日はプチポイント練習の日なんですゆう★
“プチビルドアップ走” “プチペース” の日です。
でも最近まったくやっていませんでした。

だからなのか、どんどんスピードが落ちていますゆう★
速いペースで走れなくなってきています。
これではマズいです。

そこで、 “プチビルドアップ走” を行いました
 1km目:辛くなく気持ちいいと感じるペース
 2
km目:辛くなる 1歩手前でのペース
 3
km目:やや辛いけど、まだ大丈夫なペース
 4
km目:かなり辛いけど何とか走れるペース
時計は見ずに、そんな感じで走ってみました。

結果
■ 0 -  4km → 27分21秒90(5分28秒38/km)
 6:17.75  →  5:43.88 →  5:25.97  →  4:57.18
 (124)   →    (139)   →    (149)   →    (154)
(167・0.92) →(172・0.99) →(176・1.03) →(180・1.08)
 ※平均心拍数:142bpm 最大心拍数:167bpm
 ※平均ピッチ:174spm 平均ストライド:1.01

ダウン:1km→6分08秒11(143bpm)

今日も暑かったのに、想定以上で走れましたよし
 →気温27.8℃、湿度79%、体感温度31.7℃です。
今の実力では… 大満足の結果です。
というか、出来過ぎで次が困ってしまいます。

来週も同じような練習をする予定です パンダあせ
→なんて書いちゃっていいのかな…。

(画像はクリックすると大きくなります)
主観でのビルドアップ走
心拍ゾーンの割合です。 それなりに頑張ってます♪
ただ、ゾーン5 はその ほとんどが 154bpm以下です。
まだまだ追い込んでの走りではないんです… と思いたいな。

主観でのビルドアップ走
気温27.8℃、湿度79%、体感温度31.7℃、風は6m/h。
体感温度31.7℃って、かなり蒸し暑いってことですよね?
日差しが弱かったので何とか走れたって感じでしょうかね。


昨日と同じコースを走った。
でもカラスはどこにもいなかった。
ちょっと期待していただけに残念。
まあ、平和なランが一番だけどね。


このブログはいま… 何位?

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| ジョグ | 20:11 | comments(12) | trackbacks(0) |
コメント
すごっくいい感じで走れましたね〜。
この暑さでこの走り、ホント、上出来ですね(^_-)-☆
前記事で読みましたが、8割日陰コースが近くなんてとってもいいな〜。
| かおる | 2018/07/11 9:59 PM |

蒸し暑じぃだった中、大満足な練習が出来て、素晴らしいですv(^^)
綺麗にビルドアップしていて、納得の内容ですね(^∇^)

来週も、この調子で「ぱにゃにゃんだ〜」ですね(^^)(^^)
| monoran | 2018/07/12 5:27 AM |
日陰、風、水分補給があれば気温が高くても走れると私も感じています。
せっかく黄色のシャツでクローバスターズになったのに敵は逃亡しましたね。
| 山 | 2018/07/12 6:12 AM |
昨日の夜もほぼ同じ条件だったですが
全身ビシャビシャになりますよね
頑張ってますとも
前回と比較なんかせず
走れば良いんですよ
| takaki | 2018/07/12 8:03 AM |
プチポイント練習お疲れさまです。
こういう練習も定期的にやっとかないと、ですね。
ただ一つギモンが。
ゾーン5が152〜って、最大心拍数の設定が低すぎませんか?
| なみのり | 2018/07/12 8:28 AM |
このスピードで走ればカラスは逃げます。
| とっきゅう | 2018/07/12 9:08 AM |
☆彡かおるさん
自宅周辺5kmコースは80%、10kmコース70%、20kmコース65%です。
ただし時間が遅くなるほど、日影率が減少します。
暑いのが苦手なので必死に探しましたヾ(@^▽^@)ノ
| とし | 2018/07/12 7:42 PM |
☆彡monoranさん
もう、毎日が「蒸しあじぃ!」です。
少しでも満足のいく練習が出来るように工夫をしないといけないかもですね。
これからも… 「ぱにゃにゃん♪」です(^-^)/
| とし | 2018/07/12 7:44 PM |
☆彡山さん
黄色のTシャツを着たのは、ぼくの持っているTシャツの中でも吸湿速乾性が高いものだからです。
けっして戦うためではありません(;^_^A
| とし | 2018/07/12 7:45 PM |
☆彡takakiさん
そうなんですよ、ぼくって前回に囚われすぎなんですよね。
分かってはいるんですけど直せません/(-_-)\
ちなみに、ウエアがビシャビシャになっちゃうと、気化熱効果が得られないので体内温度が上がっちゃうんですよね。
やはり汗をガンガン吸ってくれて、すぐに乾いてくれるウエアがいいのかな。
| とし | 2018/07/12 7:47 PM |
☆彡なみのりさん
え? 最大心拍数設定が低い?
変更したつもりはないんですけど… って、今確認したら164bpmになってました。
トレイルやウルトラの練習ばかりをしていたから?
前に 180bpmか185bpmに設定した気がするんですけど〜(;´Д`A ```
とりあえず180bpmに直しておきます。
| とし | 2018/07/12 7:50 PM |
☆彡とっきゅうさん
いやいや、いやいやいや、このスピードでは逃げないでしょう!
3分30秒/kmくらいなら逃げるかもです。
でも、ぼくには無理です<( ̄^ ̄)>えへん
| とし | 2018/07/12 7:52 PM |
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プロフィール
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【名前:とし】
【性別:♂】
【住所:川崎】
【所属:横浜鶴見RC】
【生れ:1961年】
【2003.08よりダイエット目的で走り始める。現在はサブスリーサーティーを目指して練習中。ただし、当初目標のダイエットはいまだに達成されていない(^^;ゞ】
ベストタイム
フル3:31:31 つくば(06.11)
ハーフ1:35:58 ふかや(07.03)
10km42:59 タートル(04.10)
ウルトラ75km10:26:14 奥武蔵(05.08)
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