疲労抜きジョグだぁ〜(* ̄0 ̄)/

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    ●本日のラン
    ジョグ:5km - 46分00秒10(9分12秒02/km)
    シューズ:ナイキ エアズーム ペガサス 33
    チョコ と一緒に走る
    7月度走行距離:137km(チョコ:105km)
    今月の目標:190km

    予定通り “疲労抜きジョグ” を行いました走る犬
    設定心拍数は、115〜125bpmです。
    125bpmを超えたら強制的に歩きました。
     →115以下になるまでです。

      8:07.84 →  9:04.66  →  9:47.97  →  9:37.22  →  9:22.41
      (116)   →   (120)   →   (120)   →     (121)   →    (122)
     ※平均心拍数:120bpm 最大心拍数:128bpm
     ※平均ピッチ:151spm 平均ストライド:0.72m


    何度か 125bpmを超えてしまいました
    たぶん、そんなことが 6〜8回ありました。
    歩いた距離は合計で 100〜200m位だと思います。

    これで少しは疲労が抜けてくれたのでしょうかん?
    今のところ、まったく実感はありません。
    でも、きっと… 抜けてくれたんですよね。

    明日は少し頑張って走ろうかなぁ〜 うさぎふん
    →明日になったら気が変わってるかもです。

    気温27.2℃、湿度89%、体感30.6℃だった。
    最近の暑さに比べると、やや涼しかった。
    しかし、こんなスピードで走るのはイライラする。
    体の疲労は抜けてもストレスは溜まったかも!


    (画像はクリックすると大きくなります)
    疲労抜きジョグだぁ〜(* ̄0 ̄)/
    自宅を出た瞬間の心拍数です。 すでに 97bpmなんですよね。
    115〜125bpmで走るのって難しいと思いませんか?
    でも頑張って
    (?)走りましたよ。

    疲労抜きジョグだぁ〜(* ̄0 ̄)/
    走り終わってのリカバリーは、わずか 2時間です。
    仕事を開始する頃にはリカバリー完了です!
    これ、軽いとはいえ運動と言えるのかなぁ…?


    疲労抜きジョグだぁ〜(* ̄0 ̄)/
    チョコの写真を見てみて下さい。
    マフラーみたいなものをしているのが分かりますか?
    首筋を冷やすために “ひんやりベルト” をつけてやりました。


    疲労抜きジョグだぁ〜(* ̄0 ̄)/
    赤が 心拍数で、青が ペースです。 かなり凸凹してますね。

    疲労抜きジョグだぁ〜(* ̄0 ̄)/
    Z1が64%です。 Z2も そのほとんどは 125bpm以下です。

    このブログはいま… 何位?

    コエンザイムQ10を飲んでいる方が増えてきました。
    ぼくも飲んでみることにしました。
    少しだけ目覚めがよくなったような気がします。


    JUGEMテーマ:マラソン・ランニング


    コメント
    実感ありませんか…
    比較するなら
    走休にするのを軽く20分ぐらいラン&ウォーク
    に変えてみて、疲労が抜けるか
    でしょうか…

    疲労抜きjogに関しては
    仕事終わって軽く走って
    軽く食事して風呂入って
    眠くなったら休む方が効果感じると
    思いますよ〜
    普段のペースよりもゆっくり走るのは確かにストレスが溜まりますね。少し速く走る、しっかり歩く、というようにメリハリをつけてみるのはいかがでしょう。
    トレイルは以前高尾を走った時よりも老眼が進んだせいか、さらに怖くなりました。走るとしても初心者コースが限度のようです。
    • 2018/07/24 10:30 PM
    疲労抜きジョグ、あまり実感したことないですね。
    しかし、この暑さでは走るのも大変ですね。
    故障中なので、まったく走っていませんが。。。
    • マカプウ
    • 2018/07/25 12:48 AM

    僕も、正直疲労抜きを実感したことは、少ない方です。
    (後日に、効果が現れる?)

    僕の場合は、ウォークは「疲労抜き」と言うよりは「景色を眺めたりしての気分転換」の位置付けです(^∇^)
    ゆっくり走るのって本当に難しいですね。
    今度はウォークだけで試してみてはいかがでしょうか?
    故障時を除いて、完全休養を何日も続けるよりは軽く動かす方が絶対にいいと思いますが、その「軽く」の程度が問題なのでしょうね。
    雨でも故障でも病気でもない時、完全休養すると精神的に罪悪感を感じるのでスローショートジョグでもしたらストレス発散できます。それを疲労抜きジョグといいます。
    他の用事で時間が取れない時はスローショートジョグも不要です。
    • とっきゅう
    • 2018/07/25 9:44 AM
    気温が高いときには、走ればもう軽い運動じゃなくなっちゃうような気がしますね。
    わたしの場合は、標高272mしかない三日月山を歩いてのぼるのが、ちょうどいい疲労ヌキになる気がします(^^)
    登山道は全線木陰だし、サンダルでものぼれるくらいラクな山です。
    • たこ
    • 2018/07/25 2:47 PM
    ☆彡takakiさん
    はい、実感ありません<( ̄^ ̄)>えへん
    今朝の目覚めも… とっても重怠かったです♪
    でも走ってみたらそれなりに走れました。
    なので、睡眠の質が悪いだけなのかも知れません。
    夜ランですか?
    だって、夜は飲む時間なんですも〜ん。
    ☆彡山さん
    高尾山も1号路経由+巻道を使えば陣馬まではそれほど厳しくはないと思いますよ。
    行かれてみてはどうですか?
    たしか、トレランシューズも購入されたんですよね。
    勿体ないですよ。
    というより、歩くだけでも練習になるみたいです(*^^)v
    ☆彡マカプウさん
    まだ膝が良くなりませんか?
    かなり長くかかってますね。
    辛いでしょうが諦めずに頑張って下さい。
    また一緒に走りましょう(^_-)-☆
    ☆彡monoranさん
    あはは、なかなか実感されている方って少ないみたいですよね。
    ぼくもチョコとの散歩の時は景色を眺めて気分転換していることが多いです。
    そういうことも必要なのでしょうね(*^o^*)
    ☆彡なみのりさん
    ぼくは前から“ゆっくり(フォームを正しくして)走る”には技術が必要なんだと思っています。
    スキーでもゆっくりとウエーデルンするのには、かなりの技術が必要です。
    だからランもスキーも中級者止まりです(≧ε≦●)ノ彡あは
    軽くっていうのは、心拍計に頼るしかないのでしょうね。
    ☆彡とっきゅうさん
    罪悪感… 分かります〜!!
    サボりたい気持ちはいっぱいあるんですが、それが邪魔してサボり切れません。
    でも、だからこそ走り続けられるのでしょうね(^^;ゞ
    そうそう、どうしても走れない“理由”がある時は罪悪感は薄れますね。
    ☆彡たこさん
    1日中木陰になっているところって、本当に涼しいですよね。
    そこだけ空気が違う感じがします。
    山の中を歩くだけでも良い練習になるみたいですね。
    って、サンダルでもOKなんですか?
    それよりも、たこさんは山が大好きですよね(*^o^*)
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    プロフィール

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    【名前:とし】
    【性別:♂】
    【住所:川崎】
    【所属:横浜鶴見RC】
    【生れ:1961年3月30日】
    【2003.08よりダイエット目的で走り始める。現在はサブスリーサーティーを目指して練習中。ただし、当初目標のダイエットはいまだに達成されていない(^^;ゞ】

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