さあ、プチビルドアップ走だ(`Д´*)/

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    ●本日のラン
    ビルドアップ走:4km - 22分23秒29(5分35秒82/km)
     ダウンジョグ:1km - 6分44秒58(6分44秒58/km)
    ナイキ ズーム スピードライバル 6
    チョコ と一緒に走る
    7月度走行距離:142km(チョコ:110km)
    今月の目標:190km

    昨日は “疲労抜きジョグ” を行いましたゆう★
    実感はありませんが、きっと疲労回復した筈です。
    そこで今日は “プチポイント練習” を行いました。

    前は “ビルドアップ走” “ペース走” をしていましたゆう★
    でも、ここ最近はほとんどサボっていました。
    そこで 「またやろう!」 と決意したのが 3週間前です。
     →しかし、先週は早くもサボりました。

    今日やったのは “プチビルドアップ走” ですゆう★
    最初がゆっくりでいいのはちょっぴり気が楽です。
    心に余裕が生まれますからね。

    ちなみに、今回も ペース設定はしていませんゆう★
     1km目:辛くなく気持ちいいと感じるペース
     2
    km目:辛くなる 1歩手前でのペース
     3
    km目:やや辛いけど、まだ大丈夫なペース
     4
    km目:かなり辛いけど何とか走れるペース
    先週と同じ感じで走ってみました。

    結果
    ■ 0 -  4km → 22分23秒29(5分35秒82/km)
     6:17.73  →  5:42.19 →  5:24.42  →  4:58.95
     (131)   →    (143)   →    (150)   →   (155)

    (168・0.90) →(173・0.97) →(179・0.99) →(181・1.08)
     ※平均心拍数:145bpm 最大心拍数:166bpm
     ※平均ピッチ:175spm 平均ストライド:0.98

    ダウン:1km→6分44秒58(143bpm)

    今朝は 気温27.2℃・湿度89%・体感30.6℃ でしたゆう★
    気温は低めでしたが湿度が高くムシムシしてました。
     →これで気温が低めって… なに?
    それでも、ほぼ先週と同じペースで走れました。

    やはり暑熱順化は進んでいるようですよし
     →というより単に涼しかっただけ?
    何にしても、思った以上の出来で走れました。
    疲労を溜め込まないようにしながらまた頑張ります。

    明日はまた “疲労抜きジョグ” を行います ひよこ
    →心拍125bpm以下ジョグは辛いんですけどね。

    (画像はクリックすると大きくなります)
    さあ、プチビルドアップ走だ(`Д´*)/
    リカバリーに必要な時間は 20時間と出ました。
    昨日の “疲労抜きジョグ” が効いたからでしょうか?
    それとも単に今日の練習の負荷が低いだけだったのかな?


    さあ、プチビルドアップ走だ(`Д´*)/
    トレーニングステータスが、“プロダクティブ” に変わりました。
     「正しい方向に向かっているので、このまま続けましょう」
    「維持のためには回復期間も設けましょうね

    ということだそうです。
    え〜? 少し前までは あんなに貶してたのに変なの〜!!


    さあ、プチビルドアップ走だ(`Д´*)/
    ガーミンコネクトから、こんな画面も見ることが出来ます。
    (
    なみのりさんのブログで知りました)
    最近、ちょっと良い練習をしているって事みたいです♪
    ガーミン君、褒めてくれてありがとう。
    でも、もうあまり貶さないでね。 凹んじゃうからね。


    このブログはいま… 何位?

     

    コエンザイムQ10を飲んでいる方が増えてきました。
    ぼくも飲んでみることにしました。
    少しだけ目覚めがよくなったような気がします。


    JUGEMテーマ:マラソン・ランニング


    コメント

    手応えバッチリの「ビルドアップ走」に成りましたねv(^^)
    やはり、前日の疲労抜きのお陰(?)ですね(^∇^)

    暑熱順化に挑んだ結果「蒸し暑じぃ」にも強くなった感じですね(^^)d
    僕もペース走を頑張ったらプロダクティブになりました。
    頑張って練習をしたらガーミン君がちゃんと評価してくれるって嬉しいですね
    走れるじゃないですかあ〜
    疲労抜きは
    あまり走るに拘らず
    歩くも入れながらフォームを意識して
    リラックスウォーク&ランにすると良いのでは?
    ビルドアップできてますね。
    チョコちゃん、可愛いです。
    • とっきゅう
    • 2018/07/26 9:20 AM
    しばらく軽い運動にして、今回はそれだけ頑張って走れたのだから、これからはきっといい方向にいくという結果ありきの評定なのですね。まあ、占いではないのですから、明日はラッキーデー!きっとうまく走れるはず!何て言われてもね。
    • 2018/07/26 11:11 AM
    ☆彡monoranさん
    疲労抜きのお陰なんでしょうかね。
    暑熱順化も本当に進んでいてくれているとしたら嬉しいです。
    でも、メリハリある練習っていうのは必要ですよね(^_-)☆
    ☆彡なみのりさん
    ガーミン君に言われるまでもなく、なみのりさんは正しい練習を行っていると思いますよ。
    やり過ぎにちょっとだけ気を付ければいいだけですよ(*^o^*)
    でも、評価してもらえるとやっぱり嬉しいですね♪
    ☆彡takakiさん
    今の時期はこれでも「良し」とします(*^^)v
    でも秋には、10kmで5分/km→4分/kmまでには上げたいと思います。
    本当に疲れた時にはこの疲労抜きで良いと思いますが、普通の時は130bpmまででもいいかなと思いました。
    ☆彡とっきゅうさん
    はい、ちゃんと(?)出来ました〜(^-^)/
    これはチョコも頑張ってくれたからです。
    ありがたいです。
    ☆彡山さん
    ごめんなさい。
    ちょっと意味が分かりませんでした(^^;;;
    ウェアラブル端末が当たり前になりつつあるこの時代、もうお節介でもなんでもなくなってきていると思います。
    って、山さんは占いの方が信じられるって事なのかな(´▽`*)?
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    06/02:奥武蔵ウルトラ(78km)

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    プロフィール

    002
    【名前:とし】
    【性別:♂】
    【住所:川崎】
    【所属:横浜鶴見RC】
    【生れ:1961年3月30日】
    【2003.08よりダイエット目的で走り始める。現在はサブスリーサーティーを目指して練習中。ただし、当初目標のダイエットはいまだに達成されていない(^^;ゞ】

    ベストタイム

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    ハーフ1:35:58 ふかや(07.03)
    10km42:59 タートル(04.10)
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