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弱小ランナーとし

頑張ってる自分が好きです。でも、頑張るのも練習も好きではありません(^^;ゞ
そんなランナーがサブ3.5を目指し愛犬チョコ(♀)と走っています。

ウェーブソニックでビルドアップ走Σ(゚д゚lll)おおぉ!

●本日のラン
ビルドアップ走:4km - 22分12秒37(5分33秒09/km)
 ダウンジョグ:1km - 6分26秒41(6分26秒41/km)
シューズ:ミズノ ウェーブソニック
チョコ と一緒に走る
8月度走行距離:5km(チョコ:5km)
今月の目標:180km(暫定)

普段、2日続けて同じシューズで走ることはありません
シューズは 48時間休ませた方が良いと聞いたからです。
でも、今日は “ウェーブソニック” を履いちゃいました。
 →これで2日連続となります。

昨日は “気持ち良い 5kmジョグ” を行ってみました
 →ジョグ用として購入しましたからね。
6分15秒/kmペースでしたが合格点を出せました。
ただ、「少しペースを上げてもいいか?」 とも思いました。

そこで、“プチビルドアップ走” で使用してみましたゆう★
もちろん、これまで通り ペース設定はしていません。
 1km目:辛くなく気持ちいいと感じるペース
 2
km目:辛くなる 1歩手前でのペース
 3
km目:やや辛いけど、まだ大丈夫なペース
 4
km目:かなり辛いけど何とか走れるペース
あくまでも体感ペースで走ってみました。

結果
■ 0 -  4km → 22分12秒37(5分33秒09/km)
 6:04.04  →  5:41.60 →  5:27.32  →  4:59.41
 (129)   →    (142)   →    (146)   →   (150)

(169・0.95) →(173・1.00) →(175・1.00) →(181・1.06)
 ※平均心拍数:141bpm 最大心拍数:168bpm
 ※平均ピッチ:174spm 平均ストライド:1.00

ダウン:1km→6分26秒41(141bpm)

昨日と同じで走り出しはソールが薄く硬い印象ですがーん
でも ペースを上げていくとそれが無くなっていきます。
クッションもある程度は感じられるようになります。
ただし、勝手にペースが上がっちゃう感じです。

1.3km地点で時計を見ると 5分15秒/kmでしたおおっ
「いやいや、これはありえないでしょ?」
「このままだと、3kmで終えちゃうことになるよ」

で、強制的にペースを落としました。

走力があれば、そのまま走り続けても良いんですよ汗
しかし今は 心拍能力が以前よりも落ちています。
シューズに走らされる訳にはいきません。
 →心臓が耐えられなくなります。

不思議なことに、反発力はあまり感じないんですうーん
でも脚が前に勝手に進んで行く感覚なんですよね。
 →ドロップ差が 4mmと低いからなのかも。
確かに “スピードトレ” にも使えるシューズみたいです。

明日は “疲労抜きジョグ” で使ってみます ひよこ
→さすがに3日連続使用は10年以上ないぞ!

今朝は 気温30.0℃・湿度75%・体感36.1℃ だった。
とても暑い筈だけど、それほど暑く感じなかった。
みんなはどうだったんだろう?


(画像はクリックすると大きくなります)
ウェーブソニックでビルドアップ走Σ(゚д゚lll)おおぉ!
ビルドアップ走が終わって、ガーミン君が言いました。
「ピーキングだよ。今が理想的なレースコンディションだよ」
「でもね、ピークは短い間しか維持できないから気を付けてね」


ウェーブソニックでビルドアップ走Σ(゚д゚lll)おおぉ!
ビルドアップ走後に 1kmのダウンジョグを行いました。
で、またガーミン君が教えてくれました。
「プロダクティブになったよ。このままの状態を維持してね」
「きっとこのトレーニングが君の走りを正しい方向へ導くよ」
う〜ん、社交辞令がかなり上手くなってきたんじゃないの?
それぞれの詳しい説明は
ここ を参考にしてください。

このブログはいま… 何位?



ジュエンはかなり安く購入できます。
家からは少し遠いので楽天市場店で購入です。


JUGEMテーマ:マラソン・ランニング

ビルドアップ走 comments(12)
コメント
部活は基本毎日走りますからね。
耐久性は大事な性能なのでしょう。
褒めて伸ばしてくれるなんてガーミンコーチもやりますね。
山 2018/08/01 21:11 Wednesday

おおおおおぉ〜〜勝手にスピードが上がってしまうような感じですか(^^)d)
なんだか、物凄いシューズですね。

猛暑日が続く今日(こんにち)ですから…30℃だと涼しく感じることもあります(^∇^)
(でも、走ると暑じぃですが(笑))
monoran 2018/08/02 05:38 Thursday
スピードを上げるとクッションが効いてくるって、アディゼロタクミ練でそう感じたことがあります。
ただのジョグ用ではもったいないシューズですね。
ピーキングとプロダクティブを行ったり来たりするのっていい状態なんだと思います。
なみのり 2018/08/02 07:59 Thursday
きちんとビルドアップできてよかったですね。
とっきゅう 2018/08/02 08:50 Thursday
相変わらずの猛暑の中、頑張り続けていますね〜。うむ、感心感心(^_-)-☆
自然にスピードがあがっちゃうシューズってなんかいいですね。
スピードによっての感触も確かめながらの練習って充実した感じでいいと思います。としさん、暑さに負けずにファイトです(ほとんどラン仲間ではなく傍観者です(~_~;))
かおる 2018/08/02 11:09 Thursday
良い練習できてますよ
でも感覚的に行っても良かったかもですね
たまには失速覚悟で上げてみるのも
ありだと思います

ちなみに自分は最近失速しまくってます(笑)
takaki 2018/08/02 19:43 Thursday
☆彡山さん
大切ですよね〜♪
で、それは部活生だけでなく、ぼくにも大切です(´▽`*)
ただ、あと少しクッションがあってくれたら良かったんですけどね。
とし 2018/08/02 19:45 Thursday
☆彡monoranさん
あくまでも、個人的な感想ですよ /(^◇^;)
履いたら誰もが速くなれるとは思わないで下さいね。
って、そんなこと思ってないでしょうけど・
今日はとても暑かったです。
とし 2018/08/02 19:47 Thursday
☆彡なみのりさん
たぶん保護機能が過ぎ落とされているので、長距離には使う気になれません。
なので、ぼくの場合だと平日の5kmジョグ用に最適だと思います。
たまに速く走ることも出来ますしね(^_-)-☆
メリハリ(強弱)をつけて練習するのが良いってことですね♪
とし 2018/08/02 19:49 Thursday
☆彡とっきゅうさん
あのまま上げ続けたら危なかったかも知れません(^^;;;
最後までビルドアップ出来て良かったです。
とし 2018/08/02 19:50 Thursday
☆彡かおるさん
わ〜い♪ かおるさんに褒められちったヾ(●⌒∇⌒●)ノ
はい、これからも頑張りますね。
(たまにおサボりも入れながらね)
最近ブログが更新されていないので心配していました。
たまに走られてますか〜?
とし 2018/08/02 19:52 Thursday
☆彡takakiさん
失速覚悟かぁ〜。
そういうの、あまりやったことないです。
でも、確かに必要かもしれませんね。
今度… とは言いませんが、そのうちやってみますね。
殻を破ります(`O´)/
とし 2018/08/02 19:55 Thursday
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PROFILE
大会予定(^-^)/
●2018年
10/28:手賀沼エコマラソン(ハーフ)
12/02:千葉マリンマラソン(ハーフ)
12/09:さいたま国際マラソン(フル)
12/23:足立フレンドリー(ハーフ)
●2019年
03/03:東京マラソン(フル)
アクセスありがとう♪
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プロフィール
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【名前:とし】
【性別:♂】
【住所:川崎】
【所属:横浜鶴見RC】
【生れ:1961年】
【2003.08よりダイエット目的で走り始める。現在はサブスリーサーティーを目指して練習中。ただし、当初目標のダイエットはいまだに達成されていない(^^;ゞ】
ベストタイム
フル3:31:31 つくば(06.11)
ハーフ1:35:58 ふかや(07.03)
10km42:59 タートル(04.10)
ウルトラ75km10:26:14 奥武蔵(05.08)
トレイル→3:12:43:陣馬かながわ国体(04.11)
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