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弱小ランナーとし

頑張ってる自分が好きです。でも、頑張るのも練習も好きではありません(^^;ゞ
そんなランナーがサブ3.5を目指し愛犬チョコ(♀)と走っています。

ピーキングのプチ・ビルドアップ走

●本日のラン
ビルドアップ走:4km - 22分09秒16(5分32秒29/km)
 ダウンジョグ:1km - 6分28秒28(6分28秒28/km)
シューズ:ナイキ ズーム スピードライバル 6
チョコ と一緒に走る
8月度走行距離:53km(チョコ:35km)
今月の目標:180km

外を見ると、とても弱い雨が降っていました雨
昨日と同じで、とても涼しそうです。
そこで予定通り “プチ・ビルドアップ走” です。

設定はいつも通りタイムではなく体感としましたゆう★
 1km目:辛くなく気持ちいいと感じるペース
 2
km目:辛くなる 1歩手前でのペース
 3
km目:やや辛いけど、まだ大丈夫なペース
 4
km目:かなり辛いけど何とか走れるペース
とはいえ、何度か時計に目がいっちゃいました。

結果
■ 0 -  4km → 22分09秒16(5分32秒29/km)
 6:02.32  →  5:40.88 →  5:31.53  →  4:54.43
 (122)   →    (139)   →    (142)   →   (146)

(172・0.92) →(176・0.98) →(181・0.95) →(186・1.03)
 ※平均心拍数:137bpm 最大心拍数:162bpm
 ※平均ピッチ:178spm 平均ストライド:0.97

ダウン:1km→6分28秒28(131bpm)

涼しいと思いましたが、かなり蒸し暑かったです
ただ、気温22.8℃、湿度89%、体感22.8℃ なんです。
昨日の朝と 一緒なんですけど何が違うんでしょうね。

「暑いよ〜  もうヤダよ〜  
思った時、本降りの雨に降られて救われました。
「気持ちいい〜矢印上 って感じでペースが上がりました。

明日は 超ゆっくり走るつもりで〜す パンダうふ
→辛〜い、心拍数125bpm以下ランか!?

しかし、何度この練習をしても底上げされない。
こんなことしてて速くなることが出来るのだろうか?
それでも少しは強化出来ているのか?
次のステップに進めるのはいつになるのかな。


(画像はクリックすると大きくなります)
ピーキングのプチ・ビルドアップ走
プチ・ビルドアップ走が終わると、ピーキング判定でした。
「今が理想的な状態だけど短い期間しか維持出来ないよ」 です。
しっかりリカバリーしたいと思います。


ピーキングのプチ・ビルドアップ走
ゆっくりダウンジョグ後の判定も… まだ “ピーキング” です。
もっともっと ゆっくり走った方が良かったのでしょうかね。
(昨日の教訓からチョコにはレインコートを着せました)


このブログはいま… 何位?

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ビルドアップ走 comments(10)
コメント
恵みの雨でピーキングに持っていくことができたのですね。本番のレースの時もうまく調整してぜひピーキングの状態で臨んでくださいね。
山 2018/08/08 21:01 Wednesday

今回も、綺麗にビルドアップ出来ていますね(^^)d
コツコツと続けていく事で→実力は上がっていくはずですです(^∇^)
【継続は、力なり!!】

※チョコちゃん、ほとんどカメラ目線で 決まってますねv(^^)
monoran 2018/08/09 05:35 Thursday
ピーキング判定ということはvo2maxが上がってるのではないですか?
それに先週よりも少し速くなってません?
さらなる底上げを図るなら、しつこいですが「流し」がおススメです。
なみのり 2018/08/09 07:40 Thursday
短いランだと判定は変わりませんよ
ピーキングなどの判定は
週単位の練習量も加味されてます
ピーキングの画面でスタート押すと
vo2maxの画面が出ますが、そこから
2回ダウンした画面で
トレーニング量が緑でvo2maxが横ばいだと
多分ピーキング
ちなみに今日の自分は朝10kmランで
リカバリーからピーキングに変わりました
takaki 2018/08/09 07:56 Thursday
ホント、チョコちゃん、大人しくカメラに写ってますね。としさんの躾がいいのですね。
とっきゅう 2018/08/09 12:47 Thursday
☆彡山さん
レース時に「ピーキング」だと良いですよね。
でも、プロでも調整は難しいですよね(;^_^A
ちなみに、今はあまり無理したくないです。
とし 2018/08/09 19:38 Thursday
☆彡monoranさん
コツコツやるのは苦手ですが頑張りますね。
ただ… たまにはサボらせて下さい( ̄∇ ̄*)>エヘヘ
チョコは、今日の写真の方がカメラ目線だと思います♪
見てやって下さい。
とし 2018/08/09 19:40 Thursday
☆彡なみのりさん
上がって下がって、下がって上がってます。
つまり、まだ元に戻っていません堯; ̄□ ̄A
ビルドアップ走に関しては、確かに先週よりも速くなってます。
でも、4kmで1秒/km程度ですから誤差範囲ですよ。
とし 2018/08/09 19:43 Thursday
☆彡takakiさん
でも、でもですね、先週はプチビルドアップ走後は“ピーキング”だったんですが、1kmダウンジョグ後は“キープ”に変わったんですよ。
だから「やはり、リカバリーは必要なんだな」と思ったんです。
って、そんな簡単なものじゃないんですかね。
実際にはもっと複雑なロジックが存在してるんですかね。
vo2max画面→2回ダウンした画面は、「トレーニング負荷 過去7日間 349 低」で青を示していました。
takakiさんが言われているのとは、何か違う気がします。
とし 2018/08/09 19:47 Thursday
☆彡とっきゅうさん
躾け… あまりしてないんですよ(^^;
とくにクッキーよりも甘々です。
とりあえず、人間社会で暮らすのに最低限のことだけです。
(芸は何も教えていません)
とし 2018/08/09 19:49 Thursday
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大会予定(^-^)/
●2018年
10/28:手賀沼エコマラソン(ハーフ)
12/02:千葉マリンマラソン(ハーフ)
12/09:さいたま国際マラソン(フル)
●2019年
03/03:東京マラソン(フル)
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プロフィール
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【名前:とし】
【性別:♂】
【住所:川崎】
【所属:横浜鶴見RC】
【生れ:1961年】
【2003.08よりダイエット目的で走り始める。現在はサブスリーサーティーを目指して練習中。ただし、当初目標のダイエットはいまだに達成されていない(^^;ゞ】
ベストタイム
フル3:31:31 つくば(06.11)
ハーフ1:35:58 ふかや(07.03)
10km42:59 タートル(04.10)
ウルトラ75km10:26:14 奥武蔵(05.08)
トレイル→3:12:43:陣馬かながわ国体(04.11)
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