ピーキングのプチ・ビルドアップ走

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    ●本日のラン
    ビルドアップ走:4km - 22分09秒16(5分32秒29/km)
     ダウンジョグ:1km - 6分28秒28(6分28秒28/km)
    シューズ:ナイキ ズーム スピードライバル 6
    チョコ と一緒に走る
    8月度走行距離:53km(チョコ:35km)
    今月の目標:180km

    外を見ると、とても弱い雨が降っていました雨
    昨日と同じで、とても涼しそうです。
    そこで予定通り “プチ・ビルドアップ走” です。

    設定はいつも通りタイムではなく体感としましたゆう★
     1km目:辛くなく気持ちいいと感じるペース
     2
    km目:辛くなる 1歩手前でのペース
     3
    km目:やや辛いけど、まだ大丈夫なペース
     4
    km目:かなり辛いけど何とか走れるペース
    とはいえ、何度か時計に目がいっちゃいました。

    結果
    ■ 0 -  4km → 22分09秒16(5分32秒29/km)
     6:02.32  →  5:40.88 →  5:31.53  →  4:54.43
     (122)   →    (139)   →    (142)   →   (146)

    (172・0.92) →(176・0.98) →(181・0.95) →(186・1.03)
     ※平均心拍数:137bpm 最大心拍数:162bpm
     ※平均ピッチ:178spm 平均ストライド:0.97

    ダウン:1km→6分28秒28(131bpm)

    涼しいと思いましたが、かなり蒸し暑かったです
    ただ、気温22.8℃、湿度89%、体感22.8℃ なんです。
    昨日の朝と 一緒なんですけど何が違うんでしょうね。

    「暑いよ〜  もうヤダよ〜  
    思った時、本降りの雨に降られて救われました。
    「気持ちいい〜矢印上 って感じでペースが上がりました。

    明日は 超ゆっくり走るつもりで〜す パンダうふ
    →辛〜い、心拍数125bpm以下ランか!?

    しかし、何度この練習をしても底上げされない。
    こんなことしてて速くなることが出来るのだろうか?
    それでも少しは強化出来ているのか?
    次のステップに進めるのはいつになるのかな。


    (画像はクリックすると大きくなります)
    ピーキングのプチ・ビルドアップ走
    プチ・ビルドアップ走が終わると、ピーキング判定でした。
    「今が理想的な状態だけど短い期間しか維持出来ないよ」 です。
    しっかりリカバリーしたいと思います。


    ピーキングのプチ・ビルドアップ走
    ゆっくりダウンジョグ後の判定も… まだ “ピーキング” です。
    もっともっと ゆっくり走った方が良かったのでしょうかね。
    (昨日の教訓からチョコにはレインコートを着せました)


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    コメント
    恵みの雨でピーキングに持っていくことができたのですね。本番のレースの時もうまく調整してぜひピーキングの状態で臨んでくださいね。
    • 2018/08/08 9:01 PM

    今回も、綺麗にビルドアップ出来ていますね(^^)d
    コツコツと続けていく事で→実力は上がっていくはずですです(^∇^)
    【継続は、力なり!!】

    ※チョコちゃん、ほとんどカメラ目線で 決まってますねv(^^)
    ピーキング判定ということはvo2maxが上がってるのではないですか?
    それに先週よりも少し速くなってません?
    さらなる底上げを図るなら、しつこいですが「流し」がおススメです。
    短いランだと判定は変わりませんよ
    ピーキングなどの判定は
    週単位の練習量も加味されてます
    ピーキングの画面でスタート押すと
    vo2maxの画面が出ますが、そこから
    2回ダウンした画面で
    トレーニング量が緑でvo2maxが横ばいだと
    多分ピーキング
    ちなみに今日の自分は朝10kmランで
    リカバリーからピーキングに変わりました
    ホント、チョコちゃん、大人しくカメラに写ってますね。としさんの躾がいいのですね。
    • とっきゅう
    • 2018/08/09 12:47 PM
    ☆彡山さん
    レース時に「ピーキング」だと良いですよね。
    でも、プロでも調整は難しいですよね(;^_^A
    ちなみに、今はあまり無理したくないです。
    ☆彡monoranさん
    コツコツやるのは苦手ですが頑張りますね。
    ただ… たまにはサボらせて下さい( ̄∇ ̄*)>エヘヘ
    チョコは、今日の写真の方がカメラ目線だと思います♪
    見てやって下さい。
    ☆彡なみのりさん
    上がって下がって、下がって上がってます。
    つまり、まだ元に戻っていません堯; ̄□ ̄A
    ビルドアップ走に関しては、確かに先週よりも速くなってます。
    でも、4kmで1秒/km程度ですから誤差範囲ですよ。
    ☆彡takakiさん
    でも、でもですね、先週はプチビルドアップ走後は“ピーキング”だったんですが、1kmダウンジョグ後は“キープ”に変わったんですよ。
    だから「やはり、リカバリーは必要なんだな」と思ったんです。
    って、そんな簡単なものじゃないんですかね。
    実際にはもっと複雑なロジックが存在してるんですかね。
    vo2max画面→2回ダウンした画面は、「トレーニング負荷 過去7日間 349 低」で青を示していました。
    takakiさんが言われているのとは、何か違う気がします。
    ☆彡とっきゅうさん
    躾け… あまりしてないんですよ(^^;
    とくにクッキーよりも甘々です。
    とりあえず、人間社会で暮らすのに最低限のことだけです。
    (芸は何も教えていません)
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    プロフィール

    002
    【名前:とし】
    【性別:♂】
    【住所:川崎】
    【所属:横浜鶴見RC】
    【生れ:1961年3月30日】
    【2003.08よりダイエット目的で走り始める。現在はサブスリーサーティーを目指して練習中。ただし、当初目標のダイエットはいまだに達成されていない(^^;ゞ】

    ベストタイム

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    ハーフ1:35:58 ふかや(07.03)
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