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大会予定(^-^)/
●2018年
10/28:手賀沼エコマラソン(ハーフ)
12/02:千葉マリンマラソン(ハーフ)
12/09:さいたま国際マラソン(フル)
12/23:足立フレンドリー(ハーフ)
●2019年
03/03:東京マラソン(フル)
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プロフィール
002
【名前:とし】
【性別:♂】
【住所:川崎】
【所属:横浜鶴見RC】
【生れ:1961年】
【2003.08よりダイエット目的で走り始める。現在はサブスリーサーティーを目指して練習中。ただし、当初目標のダイエットはいまだに達成されていない(^^;ゞ】
ベストタイム
フル3:31:31 つくば(06.11)
ハーフ1:35:58 ふかや(07.03)
10km42:59 タートル(04.10)
ウルトラ75km10:26:14 奥武蔵(05.08)
トレイル→3:12:43:陣馬かながわ国体(04.11)


弱小ランナーとし

頑張ってる自分が好きです。でも、頑張るのも練習も好きではありません(^^;ゞ
そんなランナーがサブ3.5を目指し愛犬チョコ(♀)と走っています。
乳酸閾値、更新なのか!?

●本日のラン
ビルドアップ走:2.1km - 12分00秒00(5分42秒86/km)
 アップジョグ:1.5km - 10分22秒20(6分54秒80/km)
 ダウンジョグ:1.4km -   9分16秒59(6分37秒56/km)
シューズ:ナイキ ズーム スピードライバル 6
チョコ と一緒に走る
8月度走行距離:139km(チョコ:121km)
今月の目標:180km

水曜日は “プチポイント練習” の日ですゆう★
ここずっと、プチビルドアップ走をしていました。
でもいま、右足の付け根に少し不安を抱えています。

ということで、今日は乳酸閾値を測定してみましたおおっ
 →そういうことって、どういうこと?
これ、距離が短いので意外と負荷は低いんですよ。
アップジョグもするし、問題ないと判断しました。

結果
アップ1.5km:10分22秒20(6分54秒80/km・125bpm)
■ 650m → 4分00秒00(6分09秒23/km)(138bpm)
■ 700m → 4分00秒00(5分42秒86/km)(150bpm)
■ 750m → 4分00秒00(5分20秒00/km)(157bpm)
Total. 2.1km - 12分00秒00(5分41秒23/km)(150bpm)
※平均心拍数:138bpm 最大心拍数:165bpm

(乳酸閾値:156bpm・5:34/km)
ダウン1.4km→8分54秒13(6分21秒52/km・139bpm)

右足の付け根は、まったく問題ありませんでした
もう心配しないでも大丈夫なようです。
で、乳酸閾値は 156bpm・5:34/kmに更新されました。
 →1か月前は154bpm・5:34/km。

これは ハーフのレースペースに相当するそうですゆう★
前回(7月20日)よりも少し… 上がったのかな?
何だか とっても ビミョーな更新ですよね。

でも、涼しくなっていけば 上昇していく筈ですゆう★
 →って、前回もそう書いたかな。
そう信じて今は無理せずにやっていきます。
秋になったら、もっと頑張りたいと思います。

明日は疲労抜きジョグをする予定です くま がんば
→トレラン大会目指して頑張れ〜!!

(画像はクリックすると大きくなります)
乳酸閾値、更新なのか!?
乳酸閾値が 156bpm・5:34/kmに更新されました。
でも… 「↓」 ってなってます。 これ、どういうこと?
ちなみに、VO2Maxは 46で変わっていません。
トレーニングステータスも “プロダクティブ” のままでした。


このブログはいま… 何位?


JUGEMテーマ:マラソン・ランニング

 

 

 

| 2018.08.22 Wednesday * 19:50 | ビルドアップ走 | comments(6) | trackbacks(0) |
右足の付け根の痛みがなくなったようで良かったですね。
乳酸閾値というのはその心拍数やペースを超えると無酸素系の運動になって筋肉に乳酸が溜まるということですか?LTポイントとは違うのでしょうか?
| 山 | 2018/08/22 10:07 PM |
ペースは同じで心拍数が上がっているのというのは微妙ですね。
僕はまだちゃんとした乳酸閾値測定をやったことがないのです。やってみようかな〜?
| なみのり | 2018/08/23 7:39 AM |
いろいろ整ったらとしさんのLT閾値は4:30/km前後まで上がると思いますが、当面は5:30/km×30分(休憩無し)のペーランを週1〜2回やるのが走力アップの近道ということでしょうね。ダイエット含め、頑張ってください。
| 走猫麺 | 2018/08/23 6:02 PM |
☆彡山さん
ありがとうございます。
たぶんですが、もう大丈夫だと思います。
「乳酸閾値」とは、「Lactate Threshold」の頭文字をとった略語です。
つまり、LT値(LTポイント)です。
 ※Lactate:乳酸
 ※Threshold:境界
そのポイントを超えると乳酸が蓄積して急激にきつくなり、長時間運動を続けられなくなる運動強度ということです。
かなり昔から言われていることですね。
拙い説明となりましたが、お判りいただけたでしょうか?
コメントにこれほど返答することは少ないので、疲れましたよ〜!!
でも、山さんのために頑張りました<( ̄^ ̄)>
| とし | 2018/08/23 7:37 PM |
☆彡なみのりさん
そうなんですよ、すごく微妙なんです。
これって、良いことなの? 悪いことなの?
訳が分からないです(^^;ゞ
一度測定してみたら如何ですか?
| とし | 2018/08/23 7:38 PM |
☆彡走猫麺さん
走猫麺さん、凄くないですか?
たしかに 4分30秒/kmまで上がるのが目標なんですよ。
そのためには、5分30秒/kmでの練習が不可欠なのですね。
ぼくも、そうなのかなって思ってました。
はい、頑張っていきます(`O´)/がんばる!
| とし | 2018/08/23 7:41 PM |









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