弱小ランナーとし

頑張ってる自分が好きです。でも、頑張るのも練習も好きではありません(^^;ゞ
そんなランナーがサブ3.5を目指し愛犬チョコ(♀)と走っています。
<< September 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 初っ端から不調〜(;´Д`A ``` | main | ダイエット3週間目 >>

雨だけど、気持ち良くペース走♪

●本日のラン
ペース走:10km - 55分39秒20(5分33秒92/km)
 ダウンジョグ:1km - 6分35秒02(6分35秒02/km)
シューズ:ナイキ ズーム スピードライバル 6
チョコ と一緒に走る
9月度走行距離:19km(チョコ:11km)
今月の目標:200km
 

起きた時の体調は… まだ微妙なものでしたゆう★
でも昨日ほど悪くはありません。
そこで予定通り 10kmペース走を行いしました。

ペース設定をどうするかは、かなり悩みました暑い
希望は 5分30秒/kmですが、今の走力では無理です。
さすがに 6分/kmでは遅すぎる気がします。

そこで中間をとって 5分40〜45秒/kmとしました
ただ、タイムにはあまり拘らないことにしました。
“やや余裕のあるペースで走る” に気を付けました。


■ 0 -  5km → 27分56秒94(5分35秒39/km)(138bpm)
 5:45.08 →  5:36.42  →  5:38.19  →  5:36.20  →  5:21.05
  (121)   →   (135)   →   (141)   →     (146)   →    (146)
■ 5 - 10km → 27分42秒26(5分32秒45/km)(151bpm)
 5:28.85 →  5:27.71  →  5:30.92  →  5:38.31  →  5:36.47

  (147)   →   (152)   →   (154)   →     (152)   →    (148)
 Total. 10km - 55分39秒20(5分33秒92/km)
 ※平均心拍数:144bpm 最大心拍数:161bpm

 ※平均ピッチ:180spm 平均ストライド:0.98cm

ダウン:1km→6分35秒02(6分35秒02/km・129bpm)

途中、ザーザー降りの雨が降ってきました雨
これで 一気に気温が下がりました。
とても走りやすくなり、ペースが上がりました。
しかし、呼吸は 「はあはあ、ぜいぜい」 です。

そこで気が付きました
「あれ? 今日は余裕あるペースで走るんだったよな」
ということで、7km過ぎにペースを落としました。
それでも、かなりいい感じでの練習となりました。

少しずつでも上げていけるといいなぁ〜 パンダふきだし

走り終わって立ち止まると、かなり寒く感じた。
ダウンジョグの時は、やや震えながら走った。
家帰って来て、すぐに温かいお風呂に入った。

昨日の就寝中、酷い頭痛に2度ほど目が覚めた。
背中もバリバリに凝っている感じだった。
目覚めた時には、背中が凝っている程度になっていた。
走ったら、あらびっくり! かなり軽くなった。


(画像はクリックすると大きくなります)
雨だけど、気持ち良くペース走♪
小雨程度だと思って、レインコートを着させずに走りました。
本格的な雨になってしまい、チョコは びしょ濡れです。
でも、いい感じで走れたので “プロダクティブ” です。


このブログはいま… 何位?

近所のキムチ屋さんなので、たまに買っています。
500gで540円(税込)です。(楽天にショップあります)


JUGEMテーマ:マラソン・ランニング

ペース走 | comments(12) | trackbacks(0)

この記事に対するコメント

頭痛は心配ですが、走って血行が良くなったことで回復したのかもしれませんね。
山 | 2018/09/02 12:04 PM
いい感じで走れて良かったですね。チョコちゃんも雨を楽しみましたか?
とっきゅう | 2018/09/02 3:16 PM
ラップタイムが正しければ
Total.55分39秒(5:33/km)位になりそうですが、
それでも結構良いペースではありますね。
涼しくなると夏の頑張り貯金が利子ついて返ってくる感じで、
手賀沼に向けて楽しみが膨らみますね。
走猫麺 | 2018/09/02 4:41 PM

雨が降ったことで、呼吸もしやすい環境になったのでしょう(^∇^)
それで、思わずペースが上がってしまったのでしょうね(^^)(^^)
monoran | 2018/09/03 5:25 AM
ほぼ5:30kmで行けましたね。
涼しかった効果でしょうか?
また背中のコリとかがランによってほぐれたことで頭痛も軽減されたのでしょうか?
プロダクティブが長く続くよう頑張ってください。
なみのり | 2018/09/03 7:08 AM
血のめぐりが改善されて
身体が軽くなったんですね♪
暑いのに耐えて練習してた成果が
出てきましたね
さらに上がっていきますよ
takaki | 2018/09/03 8:04 AM
☆彡山さん
そうなのだと思っています(^^)v
とりあえず頭痛は治まっています。
とし | 2018/09/03 8:02 PM
☆彡とっきゅうさん
チョコは、雨は何とも思ていないようです。
さすがにかなり濡れると少し嫌そうな顔をしてますけどね。
嫌いなのは、強風ですヾ(*°▽°)ノきらいー!
とし | 2018/09/03 8:04 PM
☆彡走猫麺さん
あっ、そうですよね。
教えて頂きありがとうございます。
いま直しておきました。
手賀沼では4分40秒/kmで走りたいと思っていたんですが…
それはさすがに無理そうです。
とし | 2018/09/03 8:08 PM
☆彡monoranさん
暑いのがとても苦手です。
なので、涼しくなると少し回復するみたいです(*^o^*)
ただし、当たり前ですが実力以上のペースでは走れません!
とし | 2018/09/03 8:10 PM
☆彡なみのりさん
5分35秒/km程度ですよ。
それ以上のペースになると、かなり呼吸が乱れてしまいました。
5分30秒/kmがジョグペースになってくれると嬉しいです。
っていうか、そうなるように頑張りたいと思いますp(・∩・)q
とし | 2018/09/03 8:12 PM
☆彡takakiさん
その効果を狙って走ったということでもあります。
で、まさにその通りになってくれました(^-^)/
ん? ぼくって暑いのに耐えて練習してたんですかね?
他の方には、そう見えるのでしょうか?
自分的には頑張ってないイメージしかありません。
とし | 2018/09/03 8:15 PM
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://toshi330.jugem.jp/trackback/4614
この記事に対するトラックバック