予定以上のプチ・ビルドアップ走

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    ●本日のラン
    ビルドアップ走:4km - 21分27秒78(5分21秒95/km)
     ダウンジョグ:1km - 6分17秒63(6分17秒63/km)
    シューズ:ナイキ ズーム スピードライバル 6
    チョコ と一緒に走る
    9月度走行距離:29km(チョコ:21km)
    今月の目標:200km

    昨日の疲れは、まったく残っていませんゆう★
    まあ、リカバリーが 19時間ですからね。
    そこで予定通り “プチポイント練習” を行いました。
     →ただし、3週間ぶりとなります。

    いつもと同じで、設定はタイムではなく体感ですゆう★
     1km目:辛くなく気持ちいいと感じるペース
     2
    km目:辛くなる 1歩手前でのペース
     3
    km目:やや辛いけど、まだ大丈夫なペース
     4
    km目:かなり辛いけど何とか走れるペース
    なるべく時計を見ないようにして走りました。
     →少しは見ちゃいました!

    結果
    ■ 0 -  4km → 22分09秒16(5分32秒29/km)
     5:55.74  →  5:38.31 →  5:16.55  →  4:37.18
     (122)   →    (141)   →    (150)   →   (159)

    (168・0.96) →(174・1.00) →(177・1.02) →(184・1.16)
     ※平均心拍数:142bpm 最大心拍数:169bpm
     ※平均ピッチ:175spm 平均ストライド:1.02

    ダウン:1km→6分17秒63(137bpm)

    今日はそれほど暑くはありませんでした
    気温25.0℃・湿度89%・体感温度25.0℃です。
    “あの暑さ” は過去のものとなりつつあります。
     →でも、あと数日は暑いのかな…。

    ここから、少しずつでも上げていきたいですうん
    「今シーズン、サブ3.5 を狙いたい」 なんて言いません。
    ただ… 近い内にはそう言えるように頑張りたいです。

    今日は珍しくビックマウスです〜 パンダ あはは
    →少し酔ってきたかな。

    今朝はいつもより速く走れた。
    と言うより、心拍数が上がっても頑張ることが出来た。
    これは暑さ(涼しさ)と関係あるのかな。
    それとも 練習の賜物なのかな。
    どちらにしても、いい感じではあるな。


    (画像はクリックすると大きくなります)
    予定以上のプチ・ビルドアップ走
    今日もまたガーミン君の評価 “プロダクティブ” でした。
    日、火、水と3日連続です(月はランオフ)。
    良い練習が出来てるってことでいいですかね。


    予定以上のプチ・ビルドアップ走
    「リカバリーは 22時間なの? じゃあ明日も速く走ろうね♪」
    と、チョコが言っているようです。
    でも明日は、疲労抜きジョグの予定です。

    予定以上のプチ・ビルドアップ走
    ほぼ全てのゾーンでバランスよく走れています。
    こういう練習って… 良いの? 悪いの?
    よくは分かりませんが、これからも続けていきます!


    このブログはいま… 何位?



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    コメント
    練習終わって「いい感じ」って言えるのって嬉しいですよね。さらに頑張るモチベーションになりそう・・・
    確かに涼しさは味方してくれますね。これからどんどん頑張れそうですね(^_-)-☆
    • かおる
    • 2018/09/05 10:22 PM
    ラン初心者の頃は「練習積めばキロ5とか4分半とかを辛く感じなくなるのかな」と漠然と考えていましたが、長年走ってくると「辛さ自体は練習積んでもあまり変わらず、辛さに慣れて・耐えて走り続けられるようになるっていうのが正解かな」と思うようになりました。「辛さ」を「心拍数上昇」に置換えても同じ事が言えるかも。
    • 走猫麺
    • 2018/09/05 11:09 PM

    物凄く手応えのあった練習になりましたねv(^^)
    [暑じぃ時の練習の成果(賜物)]ですね(^^)(^^)

    チョコちゃんは「次の日は、疲労抜きだよ」と言っていますよ(^∇^)
    気候が良くなり、しっかり心拍もペースもビルドアップできましたね。今日からまた暑くなるのは嫌ですね。
    • 2018/09/06 6:05 AM
    かなりスピードが上がるように、また心拍数も上がるようになりましたね。
    心肺機能が強化されてる証ではないでしょうか?
    これからも頑張って続けてくださいね。
    もっとビッグマウスで良いですよ〜
    自分も昨日は全ゾーンで走ってますが
    一番多いのはレベル1でーす
    良い練習ができたときは気持ちがいいですね。私もがんばります。
    • とっきゅう
    • 2018/09/06 9:54 AM
    そうそう、走れるようになるというのは、
    きついのをがまんしてがんばれるようになることであって、
    きつくなくなるというわけではないんだなと、
    最近わかってきました。
    いい感じですね(^^)
    これからもがんばりましょうね、お互いに(^^)/
    • たこ
    • 2018/09/06 4:02 PM
    ☆彡かおるさん
    本当に「いい感じ」で練習を終えられるとモチベーションアップに繋がりますね。
    ただ、その効果が24時間続かないのが難点なんですけどね(^^;ゞ
    とはいえ、涼しくなっていきますので、暑さに弱いぼくたちもまた頑張っていきましょう♪
    ☆彡走猫麺さん
    そうそう、そう思います。
    いつまでたっても辛いんです。
    でも、その辛さに耐えられるようになってくるんですよね。
    ん? ってことは、結局は辛く感じなくなってきてるってこと?
    いやいや、やっぱり辛いんです。
    でも… その辛さに慣れてくるんです。
    う〜ん、「マラソンは慣れのスポーツ」なんですよ(´▽`;)あは
    ☆彡monoranさん
    酷暑の中を走った成果ですかね。
    きっとそれもあるのかも知れませんね。
    だとしたら、もっと涼しくなったら… もっと成果が出ますかね♪
    今日はチョコと一緒に疲労抜きジョグでした(^-^)/
    ☆彡山さん
    今朝はまだそれほど暑くありませんでした(o^―^o)
    そのためか、ガーミン君は“プロダクティブ”の判定をしてくれましたよ。
    ☆彡なみのりさん
    これが「心配能力が強化された」って言うことなんでしょうかね?
    だとしたら、とても嬉しいです。
    これからも「頑張ろう!」って思うことが出来ますv(^^)v
    はい、頑張りますね。
    ☆彡takakiさん
    え〜? もっとビックマウスですか?
    これ以上は… ぼくには   ちょっとです(;^_^A
    今朝は実質的にほぼゾーン1で走りました♪
    疲労抜きになったと信じたいです。
    ☆彡とっきゅうさん
    気持ちいいですよね〜(= ̄▽ ̄=)V
    こんな練習を続けていけたら嬉しいです。
    レベルは違いますが、お互いに頑張りましょう!!
    ☆彡たこさん
    やはり、そうなんですかね。
    超ウルトラランナーであり、大先輩(?)のたこさんに言われると真実味が増してきます。
    ありがとうございます(((o(*゚▽゚*)o)))
    辛いのは大嫌いです。
    でも、たまには頑張らないといけないと分かっています。
    はい、頑張りますね。
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    04/21:東丹沢宮ヶ瀬トレイル(32.1km)
    06/02:奥武蔵ウルトラ(78km)

    アクセスありがとう♪

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    プロフィール

    002
    【名前:とし】
    【性別:♂】
    【住所:川崎】
    【所属:横浜鶴見RC】
    【生れ:1961年3月30日】
    【2003.08よりダイエット目的で走り始める。現在はサブスリーサーティーを目指して練習中。ただし、当初目標のダイエットはいまだに達成されていない(^^;ゞ】

    ベストタイム

    フル3:31:31 つくば(06.11)
    ハーフ1:35:58 ふかや(07.03)
    10km42:59 タートル(04.10)
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    トレイル→3:12:43:陣馬かながわ国体(04.11)

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