弱小ランナーとし頑張ってる自分が好きです。でも、頑張るのも練習も好きではありません(^^;ゞ
そんなランナーがサブ3.5を目指し愛犬チョコ(♀)と走っています。

| ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | MASTERRECOMMEND | PROFILE | LINK |
<< January 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
予定以上のプチ・ビルドアップ走

●本日のラン
ビルドアップ走:4km - 21分27秒78(5分21秒95/km)
 ダウンジョグ:1km - 6分17秒63(6分17秒63/km)
シューズ:ナイキ ズーム スピードライバル 6
チョコ と一緒に走る
9月度走行距離:29km(チョコ:21km)
今月の目標:200km

昨日の疲れは、まったく残っていませんゆう★
まあ、リカバリーが 19時間ですからね。
そこで予定通り “プチポイント練習” を行いました。
 →ただし、3週間ぶりとなります。

いつもと同じで、設定はタイムではなく体感ですゆう★
 1km目:辛くなく気持ちいいと感じるペース
 2
km目:辛くなる 1歩手前でのペース
 3
km目:やや辛いけど、まだ大丈夫なペース
 4
km目:かなり辛いけど何とか走れるペース
なるべく時計を見ないようにして走りました。
 →少しは見ちゃいました!

結果
■ 0 -  4km → 22分09秒16(5分32秒29/km)
 5:55.74  →  5:38.31 →  5:16.55  →  4:37.18
 (122)   →    (141)   →    (150)   →   (159)

(168・0.96) →(174・1.00) →(177・1.02) →(184・1.16)
 ※平均心拍数:142bpm 最大心拍数:169bpm
 ※平均ピッチ:175spm 平均ストライド:1.02

ダウン:1km→6分17秒63(137bpm)

今日はそれほど暑くはありませんでした
気温25.0℃・湿度89%・体感温度25.0℃です。
“あの暑さ” は過去のものとなりつつあります。
 →でも、あと数日は暑いのかな…。

ここから、少しずつでも上げていきたいですうん
「今シーズン、サブ3.5 を狙いたい」 なんて言いません。
ただ… 近い内にはそう言えるように頑張りたいです。

今日は珍しくビックマウスです〜 パンダ あはは
→少し酔ってきたかな。

今朝はいつもより速く走れた。
と言うより、心拍数が上がっても頑張ることが出来た。
これは暑さ(涼しさ)と関係あるのかな。
それとも 練習の賜物なのかな。
どちらにしても、いい感じではあるな。


(画像はクリックすると大きくなります)
予定以上のプチ・ビルドアップ走
今日もまたガーミン君の評価 “プロダクティブ” でした。
日、火、水と3日連続です(月はランオフ)。
良い練習が出来てるってことでいいですかね。


予定以上のプチ・ビルドアップ走
「リカバリーは 22時間なの? じゃあ明日も速く走ろうね♪」
と、チョコが言っているようです。
でも明日は、疲労抜きジョグの予定です。

予定以上のプチ・ビルドアップ走
ほぼ全てのゾーンでバランスよく走れています。
こういう練習って… 良いの? 悪いの?
よくは分かりませんが、これからも続けていきます!


このブログはいま… 何位?



ジュエンはかなり安く購入できます。
家からは少し遠いので楽天市場店で購入です。


JUGEMテーマ:マラソン・ランニング

| ビルドアップ走 | 20:05 | comments(16) | trackbacks(0) | posted by とし(プロフィール)
Comment








練習終わって「いい感じ」って言えるのって嬉しいですよね。さらに頑張るモチベーションになりそう・・・
確かに涼しさは味方してくれますね。これからどんどん頑張れそうですね(^_-)-☆
posted by かおる | 2018/09/05 10:22 PM |
ラン初心者の頃は「練習積めばキロ5とか4分半とかを辛く感じなくなるのかな」と漠然と考えていましたが、長年走ってくると「辛さ自体は練習積んでもあまり変わらず、辛さに慣れて・耐えて走り続けられるようになるっていうのが正解かな」と思うようになりました。「辛さ」を「心拍数上昇」に置換えても同じ事が言えるかも。
posted by 走猫麺 | 2018/09/05 11:09 PM |

物凄く手応えのあった練習になりましたねv(^^)
[暑じぃ時の練習の成果(賜物)]ですね(^^)(^^)

チョコちゃんは「次の日は、疲労抜きだよ」と言っていますよ(^∇^)
posted by monoran | 2018/09/06 5:18 AM |
気候が良くなり、しっかり心拍もペースもビルドアップできましたね。今日からまた暑くなるのは嫌ですね。
posted by 山 | 2018/09/06 6:05 AM |
かなりスピードが上がるように、また心拍数も上がるようになりましたね。
心肺機能が強化されてる証ではないでしょうか?
これからも頑張って続けてくださいね。
posted by なみのり | 2018/09/06 7:45 AM |
もっとビッグマウスで良いですよ〜
自分も昨日は全ゾーンで走ってますが
一番多いのはレベル1でーす
posted by takaki | 2018/09/06 8:09 AM |
良い練習ができたときは気持ちがいいですね。私もがんばります。
posted by とっきゅう | 2018/09/06 9:54 AM |
そうそう、走れるようになるというのは、
きついのをがまんしてがんばれるようになることであって、
きつくなくなるというわけではないんだなと、
最近わかってきました。
いい感じですね(^^)
これからもがんばりましょうね、お互いに(^^)/
posted by たこ | 2018/09/06 4:02 PM |
☆彡かおるさん
本当に「いい感じ」で練習を終えられるとモチベーションアップに繋がりますね。
ただ、その効果が24時間続かないのが難点なんですけどね(^^;ゞ
とはいえ、涼しくなっていきますので、暑さに弱いぼくたちもまた頑張っていきましょう♪
posted by とし | 2018/09/06 7:28 PM |
☆彡走猫麺さん
そうそう、そう思います。
いつまでたっても辛いんです。
でも、その辛さに耐えられるようになってくるんですよね。
ん? ってことは、結局は辛く感じなくなってきてるってこと?
いやいや、やっぱり辛いんです。
でも… その辛さに慣れてくるんです。
う〜ん、「マラソンは慣れのスポーツ」なんですよ(´▽`;)あは
posted by とし | 2018/09/06 7:31 PM |
☆彡monoranさん
酷暑の中を走った成果ですかね。
きっとそれもあるのかも知れませんね。
だとしたら、もっと涼しくなったら… もっと成果が出ますかね♪
今日はチョコと一緒に疲労抜きジョグでした(^-^)/
posted by とし | 2018/09/06 7:33 PM |
☆彡山さん
今朝はまだそれほど暑くありませんでした(o^―^o)
そのためか、ガーミン君は“プロダクティブ”の判定をしてくれましたよ。
posted by とし | 2018/09/06 7:34 PM |
☆彡なみのりさん
これが「心配能力が強化された」って言うことなんでしょうかね?
だとしたら、とても嬉しいです。
これからも「頑張ろう!」って思うことが出来ますv(^^)v
はい、頑張りますね。
posted by とし | 2018/09/06 7:36 PM |
☆彡takakiさん
え〜? もっとビックマウスですか?
これ以上は… ぼくには   ちょっとです(;^_^A
今朝は実質的にほぼゾーン1で走りました♪
疲労抜きになったと信じたいです。
posted by とし | 2018/09/06 7:38 PM |
☆彡とっきゅうさん
気持ちいいですよね〜(= ̄▽ ̄=)V
こんな練習を続けていけたら嬉しいです。
レベルは違いますが、お互いに頑張りましょう!!
posted by とし | 2018/09/06 7:41 PM |
☆彡たこさん
やはり、そうなんですかね。
超ウルトラランナーであり、大先輩(?)のたこさんに言われると真実味が増してきます。
ありがとうございます(((o(*゚▽゚*)o)))
辛いのは大嫌いです。
でも、たまには頑張らないといけないと分かっています。
はい、頑張りますね。
posted by とし | 2018/09/06 7:43 PM |
Trackback
この記事のトラックバックURL: http://toshi330.jugem.jp/trackback/4617
<< NEW | TOP | OLD>>