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大会予定(^-^)/
●2018年
10/28:手賀沼エコマラソン(ハーフ)
12/02:千葉マリンマラソン(ハーフ)
12/09:さいたま国際マラソン(フル)
12/23:足立フレンドリー(ハーフ)
●2019年
03/03:東京マラソン(フル)
アクセスありがとう♪
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プロフィール
002
【名前:とし】
【性別:♂】
【住所:川崎】
【所属:横浜鶴見RC】
【生れ:1961年】
【2003.08よりダイエット目的で走り始める。現在はサブスリーサーティーを目指して練習中。ただし、当初目標のダイエットはいまだに達成されていない(^^;ゞ】
ベストタイム
フル3:31:31 つくば(06.11)
ハーフ1:35:58 ふかや(07.03)
10km42:59 タートル(04.10)
ウルトラ75km10:26:14 奥武蔵(05.08)
トレイル→3:12:43:陣馬かながわ国体(04.11)


弱小ランナーとし

頑張ってる自分が好きです。でも、頑張るのも練習も好きではありません(^^;ゞ
そんなランナーがサブ3.5を目指し愛犬チョコ(♀)と走っています。
いい感じでのプチ・ビルドアップ走

●本日のラン
ビルドアップ走:4km - 21分25秒40(5分21秒35/km)
 ダウンジョグ:1km - 6分22秒87(6分22秒87/km)
シューズ:ナイキ ズーム スピードライバル 6
チョコ と一緒に走る
9月度走行距離:74km(チョコ:46km)
今月の目標:200km

今朝も昨日同様の涼しさでした
体の奥に溜まっていた疲れも抜けつつあります。
そこで “プチ・ビルドアップ走” を行いました。

設定はいつも通り、タイムではなく体感ですゆう★
 1km目:辛くなく気持ちいいと感じるペース
 2
km目:辛くなる 1歩手前でのペース
 3
km目:やや辛いけど、まだ大丈夫なペース
 4
km目:かなり辛いけど何とか走れるペース
でも、そろそろタイム設定をして走りましょうかね。
 →もう、秋ですもんね。

結果
■ 0 -  4km → 21分25秒40(5分21秒35/km)
 6:05.47  →  5:37.79 →  5:06.49  →  4:35.65
 (123)   →    (138)   →    (140)   →   (154)

(168・0.95) →(174・1.00) →(178・1.07) →(184・1.16)
 ※平均心拍数:139bpm 最大心拍数:167bpm
 ※平均ピッチ:176spm 平均ストライド:1.04

ダウン:1km→6分22秒87(135bpm)

昨日から、本当に涼しく感じるようになりましたゆう★
今朝も 気温21.1℃・湿度69%・体感温度21.1℃です。
このくらいの気温だと、「走りやすい」 って思えます。

さて、ここから少しずつでも上げていきたいですゆう★
 →先週も同じことを書きました。
まずは、2〜3年前の走力に戻せるように頑張ります。
あれ? でもそれって、かなりハードルが高い?

とにかく 故障しないよう気を付けます いぬ わん
→この5〜6年、ずっと故障に泣いてきました。

先週と同じで、いい感じで走れた。
 このままペースアップしていけるのか?
 それともここが限界なのか?
 もしかしたら下がって行くのか!?
いろいろ考えちゃうが… 頑張ってみよう。


(画像はクリックすると大きくなります)
いい感じでのプチ・ビルドアップ走
VO2Maxは 昨日と変わらずの 47でした。
トレーニングステータスも “プロダクティブ” ままです。


いい感じでのプチ・ビルドアップ走
リカバリーも 普通のジョグと大差ない 19時間です。
疲労を溜め込むような練習ではありません。


このブログはいま… 何位?

いつまでこの価格で販売しているのかは… 不明です。
(もっと安くなるかも知れませんよ〜)


JUGEMテーマ:マラソン・ランニング

| 2018.09.12 Wednesday * 19:24 | ビルドアップ走 | comments(10) | trackbacks(0) |
本当に涼しいと走るのが楽しくなりますね。
| 山 | 2018/09/12 8:02 PM |
最後4:30まであげてるじゃありませんか〜
良い感じで上げられましたね
ほんと涼しいって素晴らしい♪
| takaki | 2018/09/12 11:38 PM |

特別「タイム設定」は、必要ないかもですm(__)m
(実際、僕はほぼ設定していないです。)

[良い感じで走れた]と言う練習が出来たことが、次以降の練習にも繋がるのですから(^∇^)
| monoran | 2018/09/13 5:23 AM |
最近のとしさんは本当に着実に練習を継続されているので、シーズンは期待できるのではないでしょうか?
体感で走るのもペース感覚が研ぎ澄まされていいかもしれませんね。
でもペース設定が必要な時もこれから出てきますね。
| なみのり | 2018/09/13 7:11 AM |
私のような中高年者は疲労を溜め込まない練習が理想的です。
| とっきゅう | 2018/09/13 11:41 AM |
☆彡山さん
そうですよね。
同感ですv(^^)v
| とし | 2018/09/13 7:32 PM |
☆彡takakiさん
かなり必死に走って… やっと4分30秒です。
いま、このペースでは10kmはおろか 5kmも走れません。
何とか走力を取り戻せないかと思っています(>_<)
| とし | 2018/09/13 7:33 PM |
☆彡monoranさん
たしかに体感ペースでもスピードが上がってきています。
なので、今はまだ体感ペースでもいいのかも知れませんね。
そうそう、満足のいく練習が出来ると次に繋げられますよね♪
小さな目標をクリアしていけるように頑張りますp(^^)q
| とし | 2018/09/13 7:35 PM |
☆彡なみのりさん
えへへ… それは、目標が低く設定されているからです。
数年前ならこの時期、「4分30秒/kmで15〜20km」でしたからね。
それか、1kmインターバル走で設定目標が4分とかでした。
まあ、焦らずにやっていきますね(〃⌒∇⌒)ゞえへ
| とし | 2018/09/13 7:37 PM |
☆彡とっきゅうさん
溜め込んではダメですよね。
ぼくもそれを肝に銘じてやっています。
ただ… 数年前の走力は取り戻したいです(>_<)
| とし | 2018/09/13 7:38 PM |









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