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弱小ランナーとし

頑張ってる自分が好きです。でも、頑張るのも練習も好きではありません(^^;ゞ
そんなランナーがサブ3.5を目指し愛犬チョコ(♀)と走っています。

もっと頑張れるのか?

●本日のラン
ビルドアップ走:4km - 21分00秒87(5分15秒22/km)
 ダウンジョグ:1km - 6分26秒15(6分26秒15/km)
シューズ:ナイキ ズーム スピードライバル 6
チョコ と一緒に走る
9月度走行距離:120km(チョコ:92km)
今月の目標:200km

いつも通り “プチビルドアップ走” を行いましたLSD犬
いま、水曜日の定番メニューとしています。
で、今日もまたタイムではなく体感で走りました。

先週、そろそろタイム設定しようかな」 と書きましたえんぴつ
でも、もう少し この方法で走ることにしました。
 1km目:辛くなく気持ちいいと感じるペース
 2
km目:辛くなる 1歩手前でのペース
 3
km目:やや辛いけど、まだ大丈夫なペース
 4
km目:かなり辛いけど何とか走れるペース
タイムを設定すると、それに縛られちゃうからです。
 →良い意味でも悪い意味でもです。

結果
■ 0 -  4km → 21分00秒87(5分15秒22/km)
 6:06.39  →  5:23.37 →  5:03.55  →  4:27.56
 (125)   →    (132)   →    (146)   →   (152)

(168・0.95) →(175・1.00) →(181・1.05) →(186・1.18)
 ※平均心拍数:137bpm 最大心拍数:162bpm
 ※平均ピッチ:177spm 平均ストライド:1.04

ダウン:1km→6分26秒15(124bpm)

さすがに今日はそれほど暑くはありませんでしたゆう★
気温21.1℃・湿度73%・体感温度21.1℃です。
昨日と比べても涼しく感じました。


少しずつですが 秋らしさが増してきましたゆう★
それに伴いタイムも徐々に上がってきています。
4分30秒/kmで 10km走れるようになりたいです。
 →さすがにそれは難しいかな。

まずは、5分/kmで 10km目標かな〜 ねこねっ
→今はこの目標でも難しいです。

「ハアハア」走っている時、話しかけてくる人がいる。
『いつもワンちゃんと走ってるんですね』
『あら久しぶり、どうしてたの?』など。
健康ジョグ程度の速さにしか見えないんだろうな。
でも、けっこう辛いペースなんだよね。
 「おはようございます」
 「ありがとうございます」
 「いつも走ってますよ〜」
この程度の言葉しか返せない。
ごめんなさい


(画像はクリックすると大きくなります)
もっと頑張れるのか?

「ねえ、遅いペースだったから眠たくなっちゃったよ〜」
「え? 先週より Z5が減って、Z4が増えたの?」
「最大心拍数も低くなったんだ。」
「で、それがどうしたって言うの?」


もっと頑張れるのか?
「ふ〜ん、VO2 Maxはずっと変わって無いんだね。」
「あと、1つか2つ上げたいんでしょ?」
「そうすればハーフで 1時間40分を狙えるもんね。」


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ぼくは眠りの質が悪いです。眠りが浅いんです。
なので、寝ても寝ても疲れがとれません。
あまりにも疲れが抜けない時 これを飲んで寝ます。


JUGEMテーマ:マラソン・ランニング

ビルドアップ走 comments(8)
コメント
しっかりペースが上げられましたね。5分ペースの10kmはすぐにでも達成できるのでは。
山 2018/09/19 19:48 Wednesday

激しい練習をしているときには、返答するのは難しいですね(^^;(^^;
(心拍が乱れて、良い刺激にはなりそうですが…)

涼しさに便乗して、更にタイムを縮めていきたいですね(^∇^)
monoran 2018/09/20 05:17 Thursday
徐々にスピードに慣れてきてるということですよね。
タイムを意識しない、今は賛成です。タイムよりもリラックスして走る感覚などを意識することが大事だと思います。
それでもタイムは自然に上がっていきそうですね。
レースが近づいたらタイムを意識することが必要な時期も来ると思いますが。
なみのり 2018/09/20 07:17 Thursday
地道に
たまに速い動きを入れる
週1はゼイハアする
楽な走り込みを増やす
で速くなると思いますよ
今もやってますから、継続が大事ですね
takaki 2018/09/20 08:09 Thursday
☆彡山さん
そうだといいんですけどね(;^_^A
でも、そんなに甘くはないですよ。
とし 2018/09/20 19:42 Thursday
☆彡monoranさん
まあ、誰が見ても“ゆっくりジョグ”でのスピードですからね。
そりゃあ気楽に声を掛けられちゃうわけですよ(^^;ゞ
走りやすい季節になってきたので頑張らなといけませんね。
とし 2018/09/20 19:43 Thursday
☆彡なみのりさん
体感で走って、どこまでアップできるのかを知りたいです。
それからタイム設定をしてもいいかなぁ〜 なんて思っています。
これもまた、今までとは全く違ったアプローチになります。
今までやったことの無いことばかりの年にしてます(^-^)/
とし 2018/09/20 19:46 Thursday
☆彡takakiさん
3年程前と同じくらい速く走れるようになりたいです。
長い距離を今までよりも楽に走れるようになりたいです。
今年はアプローチの仕方を完全に変えています。
さて、吉と出るか凶と出るか… (・へ・;;)
とし 2018/09/20 19:48 Thursday
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PROFILE
大会予定(^-^)/
●2018年
10/28:手賀沼エコマラソン(ハーフ)
12/02:千葉マリンマラソン(ハーフ)
12/09:さいたま国際マラソン(フル)
12/23:足立フレンドリー(ハーフ)
●2019年
03/03:東京マラソン(フル)
アクセスありがとう♪
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プロフィール
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【名前:とし】
【性別:♂】
【住所:川崎】
【所属:横浜鶴見RC】
【生れ:1961年】
【2003.08よりダイエット目的で走り始める。現在はサブスリーサーティーを目指して練習中。ただし、当初目標のダイエットはいまだに達成されていない(^^;ゞ】
ベストタイム
フル3:31:31 つくば(06.11)
ハーフ1:35:58 ふかや(07.03)
10km42:59 タートル(04.10)
ウルトラ75km10:26:14 奥武蔵(05.08)
トレイル→3:12:43:陣馬かながわ国体(04.11)
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