弱小ランナーとし

頑張ってる自分が好きです。でも、頑張るのも練習も好きではありません(^^;ゞ
そんなランナーがサブ3.5を目指し愛犬チョコ(♀)と走っています。
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これぞ疲労抜きジョグだ!

●本日のラン
ジョグ:5km - 33分39秒54(6分43秒91/km)
シューズ:ミズノ ウェーブソニック

チョコ と一緒に走る
9月度走行距離:125km(チョコ:97km)
今月の目標:200km

「ゆっくり走れば速くなる」 と言われていますえ?
でも、ぼくの場合は そうでもないみたいです。
 精神的に疲れます。
 足首周りが痛くなります。
 スピードがどんどん落ちていきます。

あまり良いことが無い気がします。
 →あくまでも個人の感想です。

ただ、それは “かなり ゆっくり” のことですじー
8分〜9分/kmだったり、124bpm以下のランです。
 →Z1と言われる領域です。
イライラするようなペースで走った場合です。

そこで今日は、気持ちの良い遅さで走りました
「はぁ〜 気持ちいいな」 と思うペースです。
自分的にはこれが “ちょうど良いゆっくり” です。

  6:45.77 →  6:47.14  →  6:40.85  →  6:50.48  →  6:35.30
  (114)   →   (123)   →   (127)   →     (127)   →    (127)
 ※平均心拍数:124bpm 最大心拍数:136bpm
 ※平均ピッチ:167spm 平均ストライド:0.88m


まさしく、これこそが “疲労抜きジョグ” ですよえへん
とても良い感じで走り終えました。
 →少しだけ話を盛ってます。
これから 心拍数やペースに惑わされないようにします。
 →って、絶対に惑わされ続けますよね。

週末の LSDもこんな感じで走ってみます ひよこオー
→長く走ると違った結果になるかな〜。

(画像はクリックすると大きくなります)
これぞ疲労抜きジョグだ!
“ステータス:キープ・フィットネス:維持・負荷:維持”
負荷は高くなく、現状レベルを維持しているってことです。
つまりは、リカバリー(疲労抜き)ジョグってことですよね。


このブログはいま… 何位?

近所のキムチ屋さんなので、たまに買っています。
500gで540円(税込)です。(楽天にショップあります)


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ジョグ | comments(11) | trackbacks(0)

この記事に対するコメント

まさに疲労回復に良いペース、良い距離、良い心拍数ですね。疲労はしっかり抜けたと思います。
山 | 2018/09/20 9:38 PM

「息が上がらない」「疲れをあまり感じない」くらいが、疲労抜きジョグとしての最適なペースだと思います(^∇^)
monoran | 2018/09/21 5:13 AM
いいですね〜。
メリハリがしっかり効いててとてもいい練習の流れだと思います。ガーミン君も正しく判定してくれてるのではないでしょうか?
なみのり | 2018/09/21 7:50 AM
あくまでもデータは参考値でしかなく、体感と自分の判断が大事ですよね♪
気持ちいいって凄く大事でだと思います
takaki | 2018/09/21 8:03 AM
いい感じですね。
秋の大会が楽しみですね。
マカプウ | 2018/09/21 11:26 AM
自分が気持ちいいペースで走るのがストレス解消で結果的に疲労抜けます。
とっきゅう | 2018/09/21 2:12 PM
☆彡山さん
ありがとうございます(*^o^*)
そうだと嬉しいです♪
また頑張りますね。
とし | 2018/09/21 7:23 PM
☆彡monoranさん
そうなんでしょうね。
昨日はそんな感じで走ってみました。
疲れが抜けてると良いんですけどね〜(´▽`*)
とし | 2018/09/21 7:24 PM
☆彡なみのりさん
最近、「ガーミンは自分以上に天邪鬼か?」などとも思っていました。
でも、良い判定をくれると… 「やっぱり正確じゃん♪」なんて思っちゃいます。
正直、嬉しいです(*^▽^*)
とし | 2018/09/21 7:25 PM
☆彡takakiさん
最近の練習は、ほとんどが“体感”によるものです。
きっといまはそれで良いのでしょうね。
ただ、もう少ししたらデータを参考に練習しますよ(^-^)/
とし | 2018/09/21 7:26 PM
☆彡とっきゅうさん
やっぱりそうですよね〜。
気持ち良く走るからストレスが抜けるんですもんね(^_-)☆
いままではストレスを溜めちゃってました。
とし | 2018/09/21 7:28 PM
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