弱小ランナーとし頑張ってる自分が好きです。でも、頑張るのも練習も好きではありません(^^;ゞ
そんなランナーがサブ3.5を目指し愛犬チョコ(♀)と走っています。

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頑張ったなぁ〜♪

●本日のラン
ペース走:12km - 1時間04分43秒93(5分23秒66/km)
 ダウンジョグ:2km - 12分25秒95(6分12秒98/km)
シューズ:ナイキ ズーム スピードライバル 6
チョコ と一緒に走る
11月度走行距離:92km
(チョコ:92km)
今月の目標:未定​

月曜日に考えた練習は12km-5分30秒/kmですゆう★
でも先週は 5kmしか走れなかったんです。
 →5km×2本としました。
そんなに走れる訳がありません!!
そこで、10kmを目指して走ることにしました。

最初は 気持ちゆっくり目に入りました
それでも 3kmも走るとけっこう辛くなりました。
「6km+4kmにするか?」 と弱気にもなりました。

ただ、辛くなってきて気付いたことがありますゆう★
走りがバタバタしたものになっているんです。
“速く” という意識がフォームを崩したようです。
 →ゆっくり目とはいえ、意識してるんですよね。

そこでリズムを意識して走ることにしてみましたゆう★
ぽんっ ぽんっ ぽんっ ピッチを刻みます。
それに従い、ミッドフット着地になっていきました。
 →辛いけど軽快に走れるようになっていきました。

結果
■ 0 -  5km → 27分25秒42(5分29秒08/km)(139bpm)
 5:33.85 →  5:33.85  →  5:31.81  →  5:29.09  →  5:16.82
   (121)   →  (141)   →    (143)   →     (146)   →    (145)
■ 5 - 10km → 26分35秒74(5分19秒15/km)(150bpm)
 5:21.20 →  5:24.65  →  5:10.17  →  5:20.18  →  5:19.54

   (147)   →  (152)   →    (151)   →     (151)   →    (151)
■10- 12km → 10分42秒77(5分21秒38/km)(151bpm)
 5:23.63 →  5:19.14

   (150)   →  (152)
 Total. 12km - 1時間04分43秒93(5分23秒66/km)
 ※平均心拍数:146bpm 最大心拍数:158bpm

 ※平均ピッチ:180spm 平均ストライド:0.99cm

ダウン:2km→12分25秒95(6分12秒98/km・130bpm)

10kmで自販機給水をしようと思いました
 →練習を10km+2kmに予定変更してました。
ところが、自販機を発見したのは 10.35kmです。
「う〜ん」 と思いながらも 12km走り切りました。

先週と比べ物にならないほど良い練習となりましたえへん
木・金とランオフしたのが良かったのでしょうかね。
やはり疲労を溜めない方がいいのかもですね。

ちょっと嬉しい週末練習となりました パンダ

(画像はクリックすると大きくなります)
頑張ったなぁ〜♪
リカバリーは 38時間です。 ちょっと長い気がしますよね。
でも… 先週は 5km×2で 67時間だったんですよ!!
いろいろと少しずつ向上してきてるのかなぁ〜。


このブログはいま… 何位?




ヒマラヤで購入することも多くなりました。
ラン用品がけっこう安いからです。

 

| ペース走 | 11:21 | comments(12) | trackbacks(0) | posted by とし(プロフィール)
Comment








フォームとリズムに意識を集中すると
結構良いペースで走りきれることがあります
ここにきて上がってきましたね
今日は後は気持ち良く過ごせますね〜
posted by takaki | 2018/11/18 1:41 PM |
気持ちよく走れたようで良かったですね。
posted by とっきゅう | 2018/11/18 4:18 PM |
良い走り方が会得できて良かったですね。
posted by 山 | 2018/11/18 8:31 PM |

この週末は、長い距離を走れましたね(^∇^)

12km走は、色々と収穫があった練習になりましたね(^^)(^^)
木・金と、休養にしたお陰でもありますね(^^)d
posted by monoran | 2018/11/19 5:21 AM |
読んでいるこちらまで嬉しくなる記事です。
かなり手応えがつかめましたね。
ますますのご活躍上昇傾向でいきましょう!
posted by なみのり | 2018/11/19 7:27 AM |
わたしもなんだか嬉しくなっちゃいました(^.^)
自分で納得できる練習ができると気分いいですよね。
疲れを抜く時はしっかり抜いて、元気なってから頑張りましょう。
posted by かおる | 2018/11/19 2:57 PM |
☆彡takakiさん
本当にそうですね。
すぐ忘れてしまうんですが、思い出すことが出来て良かったです。
昨日は気持ち良く飲んで、DVDを楽しみました(*^o^*)
(いぬやしき を観ました)
posted by とし | 2018/11/19 8:02 PM |
☆彡とっきゅうさん
走っている時は辛かったです。
走り終わって「ああ、良かった」となりました( ̄∇ ̄*)>あは
posted by とし | 2018/11/19 8:03 PM |
☆彡山さん
はい、思い出せて良かったですv(^^)v
あまり忘れないようにしたいです。
posted by とし | 2018/11/19 8:03 PM |
☆彡monoranさん
本来なら30km走なんですけどね。
薬の副作用とかもあって、練習が遅れているんで仕方ありません。
いま出来る練習を頑張りました(^-^)/
休養って、やはり大切ですね。
posted by とし | 2018/11/19 8:06 PM |
☆彡なみのりさん
ええ〜? 嬉しく思っていただけました?
なんか… 恥ずかしいです(/ω\)
何とかここまできました。
東京マラソンまでには、3週間遅れくらいまでには持っていきたいです!
posted by とし | 2018/11/19 8:08 PM |
☆彡かおるさん
えええ〜? かおるさんも嬉しく思って… ですか?
本当に恥ずかしい気持ちでいっぱいですヾ(≧∇≦*)〃ハズイ!
「納得できる練習」っていうのが一番ですよね。
はい、また頑張りますよ〜♪
posted by とし | 2018/11/19 8:11 PM |
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