プチポイント練習だ〜(* ̄0 ̄)/

0

    ●本日のラン
    ペース走:5km - 25分30秒52(5分06秒10/km)
     ダウンジョグ:2km - 12分55秒06(6分27秒53/km)
    シューズ:ナイキ ズーム スピードライバル 6
    チョコ と一緒に走る
    11月度走行距離:104km(チョコ:104km)
    今月の目標:未定​​

     

    先週の月曜日に冗談っぽく練習予定を決めました
    「こんなの出来ないよ」 というようなものでした。
    ところが週末の練習では出来ちゃったんですよ。
     →週中のプチポイント練習は失敗でした。

    ということで、今日もチャレンジをしてみました
    どうせ、ダメで元々ですからね。
    その内容は、“5分15/kmでの 5kmペース走” です。

    先週は、“5km - 5分20/km” を失敗しました
    アクシデントもあり、4kmしか走れませんでした。
    「今回も無理っぽいかな」 と思いつつのスタートです。

    5分30秒/kmでは走りたいと思っていましたうー
    出来れば 5分20秒/kmでのリベンジです。
    で、可能ならば…  5分15秒/kmです!!!

    ■ 0 -  5km → 25分30秒52(5分06秒10/km)(147bpm)
    5:14.64 →  5:06.05  →  5:04.12  →  5:10.25  →  4:55.46
      (121)   →   (146)    →   (155)   →    (156)   →    (159)
    (174・0.99)→(181・1.05)→(181・1.07) →(183・1.00) →(185・1.01)
     Total. 5km - 20分40秒64(5分10秒16/km)
     ※平均心拍数:147bpm 最大心拍数:167bpm

     ※平均ピッチ:181spm 平均ストライド:1.03m

    ダウン:2km→12分55秒06(6分27秒53/km・133bpm)

    かなりビックリですが、走れちゃいましたえ?
    ぼくは 短い距離の仕上がりが早いタイプなのかもです。
    走猫麺さんがコメントで書いてくれた通りのようです。
     
    →気温が下がったのも理由の1つでしょう。

    今度の ハーフでもそれなりに頑張れると嬉しいですゆう★
    もし、2時間を切って走れたら滅茶苦茶 嬉しいです。
     →ちょっと甘い?
    そうしたら ”さいたま国際” も期待出来るかなぁ。

    ただ、それでも頑張れて 5時間切りが限界かなゆう★
    だって 長い距離がとても苦手ですからね。
    そういう練習を まったくやってませんもんね。

    どんなドラマが待ち受けているかな〜 うさぎぷぷ
    →え? とても ショボいドラマだって!?

    朝起きた時、少しだけ腰が痛くなっていた。
    それと、ちょっとだけ体が怠くて熱っぽい。
    また、左膝と内股に痛みを感じることがある。
    ということで、明日・明後日はサボるかも。
    とにかく、悪化させないように気を付けよう。


    (画像はクリックすると大きくなります)
    プチポイント練習だ〜(* ̄0 ̄)/
    VO2 Maxは変わらずの 47です。
    本当にこの実力があるのなら、期待できるんですけどね。
    まあ、無いよなぁ〜。


    プチポイント練習だ〜(* ̄0 ̄)/
    ペース走が終わったすぐ近くに公園がありました。
    チョコに水道水給水をさせて、公園内を少し走りました。
    その後、3km先の自宅まで “ジョグ+歩き” で帰りました。
    寒くなって来たので気を付けないといけませんね。


    このブログはいま… 何位?

    コエンザイムQ10を飲んでいる方が増えてきました。
    ぼくも飲んでみることにしました。
    少しだけ目覚めがよくなったような気がします。


    JUGEMテーマ:マラソン・ランニング


    コメント
    タイムが上がってきたのは何よりですが、疲労が溜まってくるとまた痛みが出たり、風邪の症状が悪化するのが心配です。2月のフルに向けて練習モードでいくという位の気持ちのままでちょうど良いのではと思います。
    • 2018/11/21 8:01 PM

    素晴らしい練習に成りましたねv(^^)
    ラストもペースアップ出来て、良い刺激が入りましたね(^^)d

    次のハーフも、この日を踏まえた走りを目指したいところですね(^^)(^^)
    先日の12kmペース走の記事でも思いましたが、ハーフ2時間は充分現実的な目標になるのではないでしょうか?
    ポイント練習頑張ってうまくいくと嬉しくなりますね。
    また次の練習に向けてしっかり回復させましょう!
    仕上がってきましたね♪
    こんな時こそグルタミン効きますよ
    練習後や寝る前に補給してくださいね
    やはり上がってきましたね。
    ただ、仕上がりが早い=ピークアウトも早い側面もあるので、
    ここからは距離を落としてペースを上げる方向の練習は控え、
    好調を大事に維持しながらスピード持久力を高めることを意識
    されると良いように思います。
    • 走猫麺
    • 2018/11/22 9:01 AM
    いい練習出来てきましたね。
    本番の東マラに向けて頑張ってくださいね。
    さいたまは練習モードでいいと思いますよ。
    • マカプウ
    • 2018/11/22 12:00 PM
    ☆彡山さん
    そうなんですよね。
    腰も痛くなったし、風邪も悪化しそうだし…
    ということで、昨日も書きましたが2日間ランオフです(*^^)v
    これまたずっと書いてますが、もちろん練習モードで〜す♪
    ☆彡monoranさん
    はい、良い練習が出来たと思っています。
    この調子で来週の日曜日も頑張りたいです。
    でもちょっと悲しくも感じちゃうんですよね〜(^^;ゞ
    ☆彡なみのりさん
    「100%前後の走りをすれば 2時間は切れるかも」と自分でも思っています。
    でも、そうしたら“さいたま国際”はまともに走れないと思います。
    って、今の状態では最初から まともに走れませんよね。
    さて、どうしましょうかね(´▽`*)
    ☆彡takakiさん
    毎日欠かさずに飲んでますよ〜(^-^)/
    ただ、寝る前だけですけどね。
    で、そろそろ無くなってきました。
    どのグルタミンが良いのか昨日探しましたが、分かりませんでした。
    ☆彡走猫麺さん
    はい、上がってきました〜♪
    ただ、今までと比べると、かなり低レベルの仕上がりです。
    スピードも持久力も… まったくない状態です。
    “ピークアウトも早い”… ぼくもそう思っています。
    「いまがピークか?」ってね(≧ε≦●)ノ彡
    ☆彡マカプウさん
    はい、かなり良い練習が出来たと思っています。
    ただ、昨年までと比べると悲しくなっちゃうんですが、それでも先を目指して頑張りたいと思います。
    千葉マリン、さいたま国際、東京マラソン…
    さらにはすでに来シーズン以降も視野に入れてます(*б_б)b
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    ●2019年
    04/21:東丹沢宮ヶ瀬トレイル(32.1km)
    06/02:奥武蔵ウルトラ(78km)

    アクセスありがとう♪

    メールはこちらへ♪

    プロフィール

    002
    【名前:とし】
    【性別:♂】
    【住所:川崎】
    【所属:横浜鶴見RC】
    【生れ:1961年3月30日】
    【2003.08よりダイエット目的で走り始める。現在はサブスリーサーティーを目指して練習中。ただし、当初目標のダイエットはいまだに達成されていない(^^;ゞ】

    ベストタイム

    フル3:31:31 つくば(06.11)
    ハーフ1:35:58 ふかや(07.03)
    10km42:59 タートル(04.10)
    ウルトラ75km10:26:14 奥武蔵(05.08)
    トレイル→3:12:43:陣馬かながわ国体(04.11)

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