12
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

弱小ランナーとし

頑張ってる自分が好きです。でも、頑張るのも練習も好きではありません(^^;ゞ
そんなランナーがサブ3.5を目指し愛犬チョコ(♀)と走っています。

10kmを走っただけ

●本日のラン
ジョグ:10km - 1時間04分22秒50(6分26秒25/km)
シューズ:ナイキ エアズーム ペガサス 33
チョコ と一緒に走る
12月度走行距離:31km
(チョコ:21km)
今月の目標:未定

「明日、脚の痛みが少しでも引いていたら10km走ろう
昨日の夜、突然そう思いました。
そして、朝になると筋肉痛等はかなり引いていました。
 →大腿部、内腿、足首周り。

日曜日は ハーフで完全に脚を使い切ってしまいました
とても 2倍の距離のフルなんて走れないと思いました。
少しでも距離に慣れるために 走ろうと思ったんです。
 →本来は2日間休足するつもりでした。

本当は、昨日走れていたら良かったんですけどねゆう★
でもダメージがありすぎて それは無理でした。
歩くのも苦労するほど脚全体が痛かったんですもん。
 →本当にフルなんて走れるのか?

結果
■ 0 -  5km → 32分57秒41(6分35秒48/km)(130bpm)
 6:38.70 →  6:37.12  →  6:44.00  →  6:22.60  →  6:34.99
   (119)   →   (129)   →   (130)   →     (133)   →    (137)
■ 5 - 10km → 31分25秒09(6分17秒02/km)(136bpm)
 6:24.66 →  6:13.64  →  6:24.31  →  6:09.77  →  6:12.71
   (135)   →   (134)   →   (137)   →     (139)   →    (135)
 Total. 10km - 1時間04分22秒50(6分26秒25/km)
 ※平均心拍数:133bpm 最大心拍数:146bpm
 ※平均ピッチ:168spm 平均ストライド:0.91

走り始めは、とても体が重かったです〜
 →実際に重いんですけどね。
6kmも走ると少しまともに走れるようになりました。
でもやっぱり、最後まで体が重かったです。

今日は何も考えずに、ただ 10kmを走っただけですゆう★
こんなんでもちょっとは練習になったのかな。
さいたま国際に繋げることが出るのかなぁ。

フルまでに、あと1回走るつもりでいます くま
→ただし、5kmくらいの短い距離です。

(画像はクリックすると大きくなります)
10kmを走っただけ
走る20分くらい前に撮りました。
レース後のリカバリーが、まだ39時間も残っていました。
ハーフを走って、VO2 Maxが48→47に低下していました。


10kmを走っただけ
で、1時間くらいかけて10kmを走りました。
すると、リカバリー時間が少なくなっていました。
走ったら減った! これは “疲労抜きジョグ” ってことですね。


10kmを走っただけ
ただし残念ながら、ガーミン君の評価は良くありません。
レース後もそうでしたが、“アンプロダクティブ” です。
さいたま国際には繋げられていないみたいです。


このブログはいま… 何位?


 

ぼくはDHCの直販サイトで購入しています。
3000円以上で送料無料になるので3袋買います。


JUGEMテーマ:マラソン・ランニング

ジョグ comments(11)
コメント
レースからまだ2日ですから、筋肉組織が微細に壊れて炎症を起こしている状態です。もう走力向上のトレーニングの時期ではないと思いますので、疲労抜きなら5kmでも長いかなと思います。くれぐれも無理せずにいきましょう。
山 2018/12/04 21:55 Tuesday
岩本さんの本の受け売りですが、練習で一度に走ってプラスになるのは月間走行距離の6分の1までで、それを超える距離は破壊運動として身体へのダメージを蓄積させるそう。としさん直近150kmとすると25kmがひとつの目安、例えば5:45/km×25kmのペース走を練習モードで走って残り17kmは歩き混じりのLSDで流す等、ダメージを抑えつつ次につなげる工夫が必要かと思います。まずはハーフからダメージの抜け具合や直前の体調等よく見極めて、あまり無理のない計画で臨んでくださいね。
走猫麺 2018/12/04 22:22 Tuesday

【疲労感や筋肉痛を感じなくても】脚の内部には疲れやダメージが潜んでいるものです。
「ハーフ」→「フル」の間隔が非常に短いですから、ジョグでなはくウォークの方が安全かも知れません。
monoran 2018/12/05 05:33 Wednesday
難しい調整ですね。
もう疲労抜きにちょっとだけ走るくらいでいいと思います。ハーフでそれだけ頑張ったのですから。
なみのり 2018/12/05 07:23 Wednesday
そうそうリカバリー時間は
微妙な時間を出してきますよね
途中のパフォーマンス判定はどうでしたか?
最後のアンプロダクティブは
ここ1週のvo2max推定値の平均?と比較して
今回判定された値を比較してますが
パフォーマンス判定が短かったり
長さが不十分だと数値変わらないですので
判定も変わりません
↑自分の動きでの推測
あくまでも参考値ですよ
気にせず体調整えていってくか
takaki 2018/12/05 08:10 Wednesday
整えていってください
です(汗)
takaki 2018/12/05 08:12 Wednesday
☆彡山さん
はい、明日走るつもりでいますが、距離は5kmです。
それも(あえて遅くはしませんが)ゆっくりペースのつもりです。
どうあがいても、いまから持久力なんて上げられませんからね…/(^◇^;)
ありがとうございます。
とし 2018/12/05 19:24 Wednesday
☆彡走猫麺さん
おー! 走猫麺さんいつもながら鋭いですね。
ぼくが考えていたのと、ほとんど同じですよ。
歩き混じりのLSDも… 同じです( ̄∇ ̄;)>
(ただ、岩本さんの理論はまったく考えていなかったですけど)
30km走として参加するつもりでしたが、25km走としての方がいいですかね。
その代わり 6分/kmではなく、5分45秒/kmとしてですよね。
う〜ん、ちょっと考えてみます。
とし 2018/12/05 19:29 Wednesday
☆彡monoranさん
いえいえいえ、疲労感はたっぷりあります。
で、筋肉痛もいまだに残っています。
練習モードだったのに、ダメージは残りまくっています。
なので、今日はランオフしましたよ〜(^-^)/
とし 2018/12/05 19:30 Wednesday
☆彡なみのりさん
はい、頑張る練習はまったくするつもりはありません。
あとは疲労抜きで1回走って、ただただ脚と体を休めます。
って、ハーフは頑張り過ぎだったのでしょうかね(>_<)
とし 2018/12/05 19:39 Wednesday
☆彡takakiさん×2
ぼくの考えでは…
 走る前のリカバリーが39時間
 10kmジョグすると普段のリカバリーは15時間
 走った後、リカバリーは54時間
だと思っていました。
でも、逆に -3時間になっています。
ということは、10km走ったリカバリーの15時間+3時間ですから、一気に18時間以上が減りました。
さすがにビックリです!!
パフォーマンス判定?
どうやって調べれば良いのでしょうか(;^_^A
はい、整えますね〜♪
とし 2018/12/05 19:56 Wednesday
コメントする









CATEGORIES
ENTRIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
LINKS
PROFILE
大会予定(^-^)/
●2018年
10/28:手賀沼エコマラソン(ハーフ)
12/02:千葉マリンマラソン(ハーフ)
12/09:さいたま国際マラソン(フル)
12/23:足立フレンドリー(ハーフ)
●2019年
03/03:東京マラソン(フル)
アクセスありがとう♪
メールはこちらへ♪
プロフィール
002
【名前:とし】
【性別:♂】
【住所:川崎】
【所属:横浜鶴見RC】
【生れ:1961年】
【2003.08よりダイエット目的で走り始める。現在はサブスリーサーティーを目指して練習中。ただし、当初目標のダイエットはいまだに達成されていない(^^;ゞ】
ベストタイム
フル3:31:31 つくば(06.11)
ハーフ1:35:58 ふかや(07.03)
10km42:59 タートル(04.10)
ウルトラ75km10:26:14 奥武蔵(05.08)
トレイル→3:12:43:陣馬かながわ国体(04.11)
MOBILE
qrcode