鎌倉ラン・中止

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    ●本日のラン
    LSD:20km - 2時間32分35秒16(7分37秒76/km)
    シューズ:ナイキ エアズーム ペガサス 35
    チョコとは10kmだけ一緒に走る
    5月度走行距離:24km(チョコ:39km)
    今月の目標:未定​


    ●鎌倉ラン・出発前
    右足親指の痛みは… とても微妙な感じでした。
    「昨日と同じくらいだけど、少し強くなってる?」
    「いやいや、変わってないでしょ?」

    チョコ散歩で2km歩いてもよく分かりませんでした。

    とりあえず鎌倉に向かってみることにしました。
    痛みが出たら終了して、電車で帰ることにしました。
    20kmまでなら駅が近くにあります。

    ●鎌倉ラン・出発後
    走っても痛みが強くなることはありませんでした。
    でも、何となく不安になってきます。
    「20km過ぎに痛みが出たらどうやって帰る?」
    「今中止して、家の周りを走った方が安心?」
    「そうすれば、チョコとも走ってやれるよな」

    ということで、5kmで折り返しちゃいました。
     →心が弱〜い!!

    ●帰宅後
    バックパックを置き、冷たいジュースを飲みました。
    トイレを済まし、チョコと一緒に再スタートしました。
    目指す先は5km先の三ツ池公園です。
    手前に辛い坂があるので練習になると思ったからです。

    結果
    ■ 0 -  5km → 38分52秒20(7分46秒44/km)(126bpm)
    7:37.06 →  7:42.77  →  7:35.58  →  8:00.78  →  7:56.01
      (125)   →   (129)    →   (123)   →    (129)   →    (123)
    ■ 5 - 10km → 38分43秒30(7分44秒66/km)(138bpm)
    7:50.40 →  7:46.43  →  7:40.96  →  7:45.95  →  7:39.56
      (134)   →   (131)    →   (135)   →    (143)   →    (145)
    ■10 - 15km → 38分04秒34(7分36秒87/km)(144bpm)
    7:49.19 →  7:41.91  →  7:39.55  →  7:40.34  →  7:13.35
      (139)   →   (133)    →   (143)   →    (150)   →    (154)
    ■15 - 20km → 36分55秒32(7分23秒06/km)(156bpm)
    7:19.86 →  7:26.99  →  7:07.13  →  7:31.89  →  7:29.45
      (163)   →   (152)    →   (154)   →    (155)   →    (157)
     Total. 20km - 2時間32分35秒16(7分37秒76/km)
     ※平均心拍数:141bpm 最大心拍数:179bpm
     ※平均ピッチ:164spm 平均ストライド:0.77m


    上り坂は辛いながらも問題なく走ることが出来ました
    ただ、下り坂で問題が出てしまいました。
    当然ですが、下りは爪先がシューズに当たります。
    で、怪我をしている親指の痛みが増してしまいました。
     →途中、歩きたくなるほどでした。

    帰って来て、かなり 一所懸命アイシングしました
    それが功を奏したのか、いまは痛みが引いてきました。
    とは言っても、朝と同じくらいの痛みですけどね。

    鎌倉には行かないで良かったと思っていますゆう★
    まだそこまで治っていません。
    1週間ほど休んで、また来週にチャレンジしてみます。

    そのためにも仕事をメチャ頑張るぞ〜 ひよこ♪
    →火曜日から10日間ほど忙しくなります。

    (画像はクリックすると大きくなります)
    鎌倉を諦めて
    「チョコ、ただいま♪ また散歩に行こうか?」
    ちょっとビックリ顔ですが、すぐに飛びついてきました。


    鎌倉を諦めて
    リカバリーは今回も43時間という長さです。
    VO2Maxも45にさらに下がりました。
    それでもフルマラソン予想タイムは3時間41分です。


    このブログは… いま何位?


     

    ぼくは眠りの質が悪いです。眠りが浅いんです。
    なので、寝ても寝ても疲れがとれません。
    あまりにも疲れが抜けない時 これを飲んで寝ます。


    JUGEMテーマ:マラソン・ランニング

    コメント
    ちょっと無謀?と思いましたが、結果的に痛みが増してないなら良かったです。
    ただかなりリスクのあるやり方だと思うので、1週間は養生してくださいね。
    毎日アイシングですかね?
    足指に負担のない自転車練習をお勧めしたんですけど...頑固ですね〜ところでレース翌日6/3ですけど、出来うるならば休暇取得しておいた方が良いかと。私先日の6時間山歩きの翌日から酷い筋肉痛と免疫低下諸症状で3日走れませんでしたが、78km12時間だとその比じゃないと思います。限度を超えた無理を身体に強いるからには、身体をいたわる対策も講じておかないと、若い頃と同じようにはいかないですから。
    • 走猫麺
    • 2019/05/12 7:34 PM
    鎌倉をやめたのは賢明な判断だと思いますが、20kmは走り過ぎかもしれませんね。痛くならない事を願うのみです。
    • 2019/05/12 8:19 PM
    ランを止めたのではなく内容を変えたのですか
    チョコちゃん大喜びでしたね
    やると言ったら意地でもやる
    ここがとしさんの真骨頂ですね
    結果、鎌倉ランを止めたのは確かに良かったと思います。

    下り坂は、爪先がシューズに当たる…僕は今まで気付きませんでした。
    チョコちゃんの喜んでいる表情が可愛いです。
    • とっきゅう
    • 2019/05/13 2:47 PM
    ☆彡なみのりさん
    はい、今日になっても“あきらかに増した”ということはありません。
    「明日も走れるかな?」とか思っちゃうくらいです。
    アイシングはまだ続けま〜す(^-^)/
    ☆彡走猫麺さん
    ママチャリではあまり強度がないんですよね。
    ママチャリ10km=ゆるラン1kmって感じです。
    ママチャリでも頑張ればそれなりの強度になるんですけど、それでは歩道でも車道でも危ない気がします。
    思わず“ロードバイク”をネットで探しちゃいました(^^;ゞ
    (高くて買えません)
    アドバイスありがとうございます。
    ぼくもそう思いますので、何とかして月曜日を休めるようにするつもりです。
    ☆彡山さん
    ありがとうございます。
    たかが20km、されど20kmなのでしょうかね。
    でも、78kmを走る為にはぜんぜん足りないです〜(>_<)
    ☆彡takakiさん
    え? 意地でもやる?
    いえいえ、鎌倉ランは中止したので「やってません!」です♪
    ぼくは精神的に弱いですからね。
    チョコは昨日 3回も散歩が出来たので大喜びでしたよ(*^o^*)
    ☆彡monoranさん
    35kmは… いまはまだ早かったかと思います。
    でも、78kmが目の前に迫ってきています〜Σ(゚д゚lll)
    トレイルでは下りで爪が死ぬ人も多いですよ。
    ☆彡とっきゅうさん
    あはは、喜んでるように見えますね(´▽`*)
    そういうところでチョコは得してます♪
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    ●2019年
    04/21:東丹沢宮ヶ瀬トレイル(32.1km)
    06/02:奥武蔵ウルトラ(78km)

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    プロフィール

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    【名前:とし】
    【性別:♂】
    【住所:川崎】
    【所属:横浜鶴見RC】
    【生れ:1961年3月30日】
    【2003.08よりダイエット目的で走り始める。現在はサブスリーサーティーを目指して練習中。ただし、当初目標のダイエットはいまだに達成されていない(^^;ゞ】

    ベストタイム

    フル3:31:31 つくば(06.11)
    ハーフ1:35:58 ふかや(07.03)
    10km42:59 タートル(04.10)
    ウルトラ75km10:26:14 奥武蔵(05.08)
    トレイル→3:12:43:陣馬かながわ国体(04.11)

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