CALENDER

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< May 2020 >>

CATEGORIES

archives

大会予定(^-^)/

●2020年
03/15:板橋City(フル)
06/07:奥武蔵(78km)

アクセスありがとう♪

メールはこちらへ♪

プロフィール

002
【名前:とし】
【性別:♂】
【住所:川崎】
【所属:横浜鶴見RC】
【生れ:1961年3月30日】
【2003.08よりダイエット目的で走り始める。現在はサブスリーサーティーを目指して練習中。ただし、当初目標のダイエットはいまだに達成されていない(^^;ゞ】

ベストタイム

フル3:31:31 つくば(06.11)
ハーフ1:35:58 ふかや(07.03)
10km42:59 タートル(04.10)
ウルトラ75km10:26:14 奥武蔵(05.08)
トレイル→3:12:43:陣馬かながわ国体(04.11)
2019.08.15 Thursday

結局、骨折原因は不明?

0

    ●本日のラン
    ランオフ
    8月度走行距離:0km(チョコ:0km)
    今月の目標:未定​


    現在、背中の骨折で脊椎外科に通っています病院
    この痛みの原因は3つしか考えられないそうです。
     ヽ綾によるもの
     骨密度低下によるもの
     0性腫瘍によるもの

    このうち、,鉢△砲弔い憧に否定されました。

    そして今日、の可能性の結果が出そろいましたゆう★
     →MRI、CT、腫瘍マーカーによるものです。
    それによると、癌の可能性は限りなく低いそうです。
    つまり、原因不明だけど骨折したそうです。

    何だか釈然としないので、あることを聞いてみました?
    男「疲労骨折という可能性は無いんですよね?」
    先生「まあ、ないとは言えないですけど… それかもです」
    という答えが返ってきました。

    最初に聞いた時、「有り得ない」 って言ったじゃ〜んがーん
    やはり何だか釈然しませんが、仕方ありません。
    とりあえず、経過観察することになりました。

    ちなみに、痛みはほぼ無くなっています
     →初期を10とすると今は0.1。
    「普通はこんなに早く痛みは無くならないんですけどね」
    と、医者に言われました。
     
    ランニングはまだ禁止ですが歩くのは解禁されましたゆう★
    痛みが出ない程度で、1時間半までならOKです。
    悪化させないように気を付けたいと思います。

    早くランナーに戻れるように頑張ります トラオー
    →それはつまり、無理しないってことです。

    医者と相談して手術はしないことにした。
    このまま保存療法でも1〜2ヵ月で治る見込みが高い。
    あえてリスクを負う必要はないと判断した。



    1日に1回のクリックをお願いします

    JUGEMテーマ:マラソン・ランニング


    コメント
    骨折の原因は、最終的には不明…ですか…

    しかし「癌の可能性が低い」「手術は不要」と言うことが分かっただけでも、明るい兆しが見えてきそうですね(^∇^)
    そうなんですよ〜。
    色々検査しましたが、結局は原因不明となりました。
    可能性は低いですが、その可能性は「ある」ってことのままです(>_<)
    で、手術してもいいけど、とりあえずしないで様子をみましょうってことです。
    これは自分で判断しました!
    癌の可能性はないということは嬉しいですね。疲労骨折とすれば継続的な衝撃が原因でしょうから、ウォークやジョグはくれぐれも慎重にいきましょう。
    • 2019/08/15 9:26 PM
    人間の身体ってわからないことだらけですね〜。
    痛みがなくなってきてるなら何よりですが、ご自分の頑張りすぎという癖を自覚して、くれぐれも慎重に(^^)
    「いつの間にか骨折」という呼び名や、椎体骨折の臨床症状に逆食があったり最近計測で身長が昔より2cm弱縮んでたりで(たぶん頭髪↓だろうけど)他人事じゃないと骨粗鬆症ガイドライン2015年版http://www.josteo.com/ja/guideline/doc/15_1.pdfをついつい読み込んでしまいましたが、その中に「既存椎体骨折が存在する場合の新規椎体骨折の相対リスクは約4倍で〜中略〜既存椎体骨折は骨密度とは独立した脆弱性骨折のリスクと言える〜中略〜既存椎体骨折があれば骨密度計測なしで骨粗鬆症と診断する(p59)」との記述がありました。保存療法で完治するまでの期間中は特に新たな骨折を招きやすい状態のようですから気をつけて。コルセット出来るまで日数あるようですし、歩行中の転倒は絶対NGですぞ〜
    • 走猫麺
    • 2019/08/15 11:51 PM
    とりあえず悪性腫瘍などでは無くて
    痛みも引いてきたことは良かった
    缶潰しフォーム動作が背中に衝撃を
    与えていたんですかね…
    まだ先の話ですけど
    シザース動作で前に出た足の着地は
    柔らかく着地して、力強く地面を押すです

    原因不明とはいえ、がんの可能性が限りなく低くなって、痛みもなくなってきてよかったですね!
    走れる日まで「無理しない」ことをがんばってくださいね(^^)
    • たこ
    • 2019/08/16 11:35 AM
    原因不明とのことですがガンじゃなくて良かったですね。
    知らないうちに無理をしていたのではないでしょうか。
    自然体が一番です。(わかりませんが(^.^)
    • とっきゅう 
    • 2019/08/16 4:28 PM
    癌でなくてよかったですね。
    骨折、完治するまではあまり無理しないでくださいね。
    • マカプウ
    • 2019/08/16 6:51 PM
    ☆彡山さん
    疲労性骨折の可能性は、癌の可能性と同じくらいだと思っています。
    なにより、医者がその可能性をほぼ全否定しています。
    (複数の看護師や放射線技師も否定しています)
    でもそう信じて、慎重にしますね(。-_-。)
    ☆彡なみのりさん
    「自分の体と相談しながら」と、よく言われますよね。
    でも、それってすごく難しい… というか、自分のことってまったく分かりませんよね。
    はい、頑張り過ぎないようにするつもりです。
    なみのりさんも   ですよ(。・・。)
    ☆彡走猫麺さん
    「いつの間にか骨折」とは、骨粗鬆症に気を付けましょうってことですよね。
    ぼくは、骨粗鬆症ではありませんが、まったく同じ感覚です。
    走猫麺さんも経験しているとはずですが、自分のことってまったく分かりませんね…。
    医者からも言われていますが、いま無理すると、さらに骨折が進んでしまいます。
    まさしく走猫麺さんが言われるように、あと1ヵ月はコルセットをつけて気を付けなければいけません。
    っていうか、まったく無理してないので医者が驚くほど痛みが消失してきています。
    <( ̄^ ̄)>えっへん!
    ☆彡takakiさん
    ありがとうございます。
    悪性腫瘍でないと思い込むことにしました(;´Д`A ```
    で、この骨折が疲労性骨折なのか… ですよね。
    その可能性は悪性腫瘍と同じくらいの確率です。
    というより、通常ならあり得ないそうです。
    でも、疲労骨折なのだと思い込むことにしました!
    ☆彡たこさん
    とりあえず、癌でないと思い込むことにします。
    きっと… 信じれば救われるはずです。
    ということで、いまは骨折を完治させることに専念します。
    そう、それは「無理をしない」ってことで〜す(^-^)/
    ☆彡とっきゅうさん
    はい、癌でないと思い込むことにしました。
    そうでないと精神的にもよくないですもんね。
    無理をしていたのかどうかは分かりませんが、治るまでは無理しないことにします。
    ときゅうさん、ありがとうございます(*^o^*)
    ☆彡マカプウさん
    まだ違うかどうかは分からないんですよ〜!
    でも、違うと信じることにします((+_+))
    はい、完治するまでむりしませんね。
    すみません、マカプウさんの近況も教えて貰っていいですか?
    故障してからあまり走っていません。
    もうランナーじゃないかな?
    今年はかすみがうらの10マイルに参加しました。
    また一緒に走りたいですね。
    • マカプウ
    • 2019/08/17 12:46 AM
    ☆彡マカプウさん
    あまり走れていなくても、気持ちあればランナーですよ。
    無理せずに頑張っていきましょう(^-^)/
    また一緒に走りましょうね。
    コメントする








       
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック