弱小ランナーとし

頑張ってる自分が好きです。でも、頑張るのも練習も好きではありません(^^;ゞ
そんなランナーがサブ3.5を目指し愛犬チョコ(♀)と走っています。
<< March 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

体重報告・1週間目

●本日のラン
休養日
2月度走行距離:155km(チョコ:169km)
今月の目標:200km

先週からダイエットを始めましたぶた
体重が 73.40kgになってしまったんです。
なんとBMI:24.34、体脂肪率:20.6%なんです。
ランナーとしては、間違いなく デブです。
  一般人としてもデブ予備軍です。

「これではマズい!」 と痩せることにしました!
とりあえず食べる量を減らすことにしました。
つまり、消費カロリーの制限ってことです。
 →“少しだけ減らす” からスタートです。

結果は、0.55kg減らすことが出来ましたよし
 え? 誤差範囲? 全然減ってない?
いいんです、少しずつ頑張るんです。
先週も書きましたが “ゆるダイエット” なんです!!

来週も体重が落ちるように頑張ります がんばる パンダ

(クリックしても大きくなりません)
体重報告・1週間目
体重は 1週間前の 73.40kgから72.85kgになりました。
前回差は -0.55kgです。 若干ですが減って良かったです。


体重報告・1週間目
体脂肪率も前回の 20.6%から20.4%に減りました。
でも、まだまだ多いですね。 
引き続き頑張ります。

ダイエット開始時・体重:73.40kg
ダイエット開始時・体脂肪率:20.6%
ダイエット開始時日:2月13日
目標体重:69.95kg(68kg)

前回体重:73.40kg
今回体重:72.85kg (-0.55kg)
開始時より→ -0.55kg


このブログはいま… 何位?

Rest(休み) | comments(12) | trackbacks(0)

ゆっくり休日♪

●本日のラン
休養日
2月度走行距離:155km(チョコ:162km)
今月の目標:200km

昨日よりも脹脛の痛みが少し強くなっています…
ラン後に4km歩いて帰って来たから?
さらにはチョコ散歩で4km歩いたから?
どちらにしても仕方ないことですよね。

今日はなるべく歩かないようにしていますゆう★
チョコの散歩も朝は自転車で行いました。
 →午後の散歩は歩きです。
きっと明日は少し良くなっていると思います。

それはそれとして、インドアを楽しんでいますゆう★
数年前からやりたかったことをやっとやりました。
 →PCでの音楽・映像関係の整理・構築です。
溜まってたTVドラマも少し観れました。
そして夜はDVDを楽しもうかと思っています。

走らない休日を楽しんでいま〜す 犬犬
→でもまあ、来週末は走りたいかな♪

このブログはいま… 何位?

近所のキムチ屋さんなので、たまに買っています。
500gで540円(税込)です。(楽天にショップあります)


JUGEMテーマ:マラソン・ランニング

Rest(休み) | comments(10) | trackbacks(0)

ダイエットしなくちゃ(>_<)

●本日のラン
休養日
2月度走行距離:110km(チョコ:110km)
今月の目標:200km

かなり体重が増えているのは分かっていましたうー
でも、その事実を認めたくはありませんでした。
ずっと体重計に乗っていませんでした。

いつまでも真実に目を背けていても仕方ありませんうー
そこで、今日 体重を量ってみました。
はい、とんでもなく増えていました。

明日からダイエットしますうー
何とかまた 70kgを切るまで頑張ります。
出来れば 68kgくらいにしたいとは思っています。
 →現在の身長は173.5〜174cmです。

ランナー体系になるのは、ぼくには至難の業ですうー
でもせめて標準体重くらいにはなりたいです。
 →と思っています。

え? なんで明日からダイエットなんだって 暑い?
それは… 今日は宅配寿司を頼んじゃったからです。
 →3人で5〜6人前です。
今日はお腹いっぱい食べます。
「冗談だろ?」 なんて言わないで下さいね。

明日からは本当にダイエットに努めます ぶた ぶた
→ただし今回は… ゆるダイエットにします。

しばらくは1日のカロリー量を少し抑えることにする。
食べる量を少し抑えるってことだ。
しばらくしたら体重が落ちなくなるだろう。
そうしたら、プチ糖質カットダイエットに切り替える。
過激な糖質抜きはしない。
それでも目標体重にならなかったら…
その時にまた考えよう♪


(クリックしても大きくなりません)
ダイエットしなくちゃ(>_<)
あれれ? これって、ここ数年では一番重い体重かも!?
さすがにマズいですよね。 BMI:24.34です。
普通体重のアッパーです。 (あと少しで、デブ?)


ダイエットしなくちゃ(>_<)
体脂肪率20.6%は… 軽肥満ってことです。
これって、ちょいデブ? 明らかにランナーじゃありませんね。
はい、明日からダイエットしますよ〜!!!!!


このブログはいま… 何位?



ヒマラヤで購入することも多くなりました。
ラン用品がけっこう安いからです。


JUGEMテーマ:マラソン・ランニング

Rest(休み) | comments(6) | trackbacks(0)

あれ? また忘れてる

●本日のラン
休養日
2月度走行距離:46km(チョコ:46km)
今月の目標:200km

最近 忘れていることがありますえ?
 数字ポイント練習後の “アミノバイタル” 摂取
 数字寝る前の “グリナ” 摂取
 数字1日2回のパワーブリーズ

忘れっぽいのにも程度がありますよね…。

数字は筋肉修復を目的としたものですピース
ポイント練習後に飲むと筋疲労が回復します。
 →そう思っています。

数字は質の良い睡眠をとるためのものですゆう★
ぼくは眠りが浅いので疲労が抜けにくいんです。
ぐっすり眠るために飲んでいます。
 →1か月ほど飲んでませんけどね。

数字は呼吸筋を簡単に鍛えられるグッズですて
1回30呼吸を1日に2回するだけのものです。
時間にして1回2分前後です。

飲むだけ、2分だけ… なのに忘れちゃいます汗
どれだけ ものぐさなんでしょうね。
これではいけませんね。

ということで、さっきパワーブリーズしましたゆう★
“グリナ” も早めに飲みました。
“アミノバイタル” はPCの上に置きました。
 →水曜日のプチポイント練習後のためです。

あっ、そういえば… アレも忘れてた うさぎあっ
→覚えてたら、明日使います。

(画像はクリックすると大きくなります)
あれ? また忘れてる
「羽田空港A滑走路」
多摩川・大師橋から1kmも行くと滑走路が見えます。
たまたまJALの旅客機が見えたのでパチリです。
空港ランもまたしてみたいです。


あれ? また忘れてる
「休憩中〜♪」
真黒で大きな鳥。 なんだこれ? 見たことありません。
帰って調べてみると、この鳥はカワウ(川鵜)さんでした。
濡れた体を乾かしているようです。
ちなみのぼくも… 休憩して写真撮影中でした。


このブログはいま… 何位?

Rest(休み) | comments(8) | trackbacks(0)

今月も200km目標だぁ!!

●本日のラン
休養日
2月度走行距離:13km(チョコ:13km)
今月の目標:200km

2か月続けて月間走行距離が200kmを超えましたえへん
これ、とても久しぶりで嬉しいことです。
 →最低でも200kmと前から思っています。

出来れば今月の目標も200kmにしたいですおねがい
いつも通りの練習内容で計算してみました。
残念ながら 180kmにしかなりませんでした。
 →2月は日数が少ないからです。

まあ、距離を第一優先にしてはいけませんね汗
そうそう、内容こそが大切ですもんね。
とは思うのですが、…やっぱり200km 走りたい

そこで、ちょっとだけ頑張ることにしましたエヘヘ
5kmジョグを7kmにしたりして数字合わせしました。
今月は200kmに拘ることにします。

さあ、今月も頑張っていきますよ〜 クマ
→あっ、もちろん明日からね。

(画像はクリックすると大きくなります)
☆ 土曜日の鎌倉ランでの写真です ☆
今月も200km目標だぁ!!
「日本丸メモリアルパーク」
みなとみらい21地区に展示されている “帆船日本丸” です。
敢えて船首を外して撮ってみました。


今月も200km目標だぁ!!
「日本丸メモリアルパーク」
1930年に進水した、文部省の航海練習帆船でした。
地面すれすれのローアングルで撮ってみました。
ファインダーや液晶で構図が確認出来ないので苦労しました。


今月も200km目標だぁ!!
「日本丸メモリアルパーク」
やはりこの位置からの撮影が一番安定した感じがします。
北鎌倉駅までは、ここからあと18kmほどです。


このブログはいま… 何位?



ヒマラヤで購入することも多くなりました。
ラン用品がけっこう安いからです。


JUGEMテーマ:マラソン・ランニング

Rest(休み) | comments(6) | trackbacks(0)

疲れてるのか?

●本日のラン
休養日
1月度走行距離:200.1km(チョコ:175km)
今月の目標:185km

何となく体が怠いですゆう★
昨夜、寝るのが遅かったからでしょうか?
 →久しぶりに就寝時間が25時でした。
それとも土日の練習で疲れたのでしょうか?

今日は早く寝ることにしますリラックマ
しばらくの間、少し忙しくなりそうです。
「頑張って乗り切らないと!」 です。

もしかして これも加齢のせいなのか うさぎ え?
→そういえば、体のあちことも痛いぞ!!

(画像はクリックすると大きくなります)
☆ 土曜日の鎌倉ランでの写真です ☆
疲れてるのか?
「鶴岡八幡宮・鶴岡厄除大祭」
節分前の土日を含む三日間に行われる厄除大祈祷です。


疲れてるのか?
「鎌倉・鶴岡八幡宮」
この日は本当に空が青かったです。 気持ち良かったです。


疲れてるのか?
「鶴岡八幡宮に… りす!?」
ガサガサと音がしたので、その方向を見てみました。
え? リス?  これってリス?  鶴岡八幡宮にリス?
びっくりしてシャッターを切りましたがすぐに逃げました。


このブログはいま… 何位?

近所のキムチ屋さんなので、たまに買っています。
500gで540円(税込)です。(楽天にショップあります)


JUGEMテーマ:マラソン・ランニング

Rest(休み) | comments(12) | trackbacks(0)

応援、ありがとうです(^-^)/

●本日のラン
休養日
1月度走行距離:161.1km(チョコ:158km)
今月の目標:185km

チョコと走っていると、よく声をかけられますおじいちゃんおばあちゃん
「元気いいね」
「頑張れ、頑張れ!」
「いつも走ってますね、元気ありますね」
「ほらほら、もっとガンバレ! ガンバレ!!」
「ワンちゃん変わったの? 前のワンちゃんは?」

そのほとんどは、中高年以上の方々です。

小中高生の子供たちからも声をかけられます女の子男の子
「わぁ〜、かわいい。 ねえねえ、走ってるよ」
「うわ、あれ かわいくね?」
「超かわいい♪ 走るなんてすごいね!」


みなさん、声をかけて頂き ありがとうございますありがとう
立ち止まって挨拶も出来ず、申し訳ありません。
 →「ありがとうございます」とは答えています。
って、このブログを誰も見ていないか。

当然ですが、誰もぼくには声をかけてくれませんゆう★
ただ1人を除いては…!!!

昨日もそうでしたが Nさんとたまに出会いますゆう★
 →横浜鶴見RCの重鎮の方です。
「○○ちゃん、頑張ってるね!」
 →○○は ぼくの本名。
と、いつも温かい言葉をかけてくれます。
本当にありがとうございます。

って、このブログを見てないかゆう★
走友会の人に ブログのことはを話してませんから。

たまには走友会に顔を出さないとな〜 パンダ ねっ

(画像はクリックすると大きくなります)
応援、ありがとうです(^-^)/
「真冬の空」
雲の切れ間から太陽が顔を出していました。
真冬の空って感じで、とても幻想的な感じがしました。


応援、ありがとうです(^-^)/
「冬の青空」
真っ青な空もいいですが、こういう感じで見る空も好きです。
春になると木々に葉が生い茂るのでしょうね。

応援、ありがとうです(^-^)/
昨夜アマゾンでポチしたんですが、それがもう届きました。
驚くべき早さです。 明日履くことが出来るので大助かりです。
ヤマトさん、ありがとうございます。(ちなみに通常配送です)


このブログはいま… 何位?

Rest(休み) | comments(8) | trackbacks(0)

千葉マリンマラソン・詳細

●本日のラン
休養日
1月度走行距離:145.1km(チョコ:137km)
今月の目標:185km

朝起きた時の気温は 1℃でしたさむい
 →今回は前泊していました。
8時くらいに外に出てみると… とても寒いです。
 →2.3℃でした。

天気予報を見てみると気温は上がるようです顔
スタート時 6℃、ゴール時 12℃でした。
走る格好をどうするか、かなり悩みました。
で、“半袖 + アームカバー + 薄手の手袋” としました。
 →寒いよりも暑い方が苦手です。

しかし、スタートまでが寒かったですうー
ガタガタ震えて待っていました。
でも 2kmも走ると汗が出てきました。
5kmでは滴り落ちるほどです。
7km地点で手袋を取りました。

1箇所目のエイドは7.4km地点です給水
当然 コップを取って飲みました。
でも、もう少し手前で欲しかったです。

2箇所目のエイドは12km地点ですゆう★
ところがカバーがしてあってコップが取れません。
「なぜ? どうして?」
「え? ここは違うの? もしかして記憶違い?」


給水を諦めてそのまま進みましたゆう★
しかし少し行くとカバーのない所がありました。
長さにして2テーブル分くらいでした。
気付くのが遅かったです。
ここでは給水が出来ませんでした。

これはけっこうショックでした。
「暑いのに、あと10km近く無給水か。
「かなりキツいなぁ」
が本音です。
なぜ、あんなふうにしてあったのかなぁ。

最後のエイドは16km地点です給水給水
ここまで来るのに、けっこうフラフラしてました。
今思うと、たぶん若干蛇行走行していました。
 →ふと気付くと道の真ん中→左端にいました。
立ち止まってポカリを2杯飲ませて貰いました。
 →そりゃあもう、ゴクゴクです。

それで ほんの少しだけ生き返りましたゆう★
18〜19kmに大会最大難解の美浜大橋があります。
そこをあまりペースを落とすことなく走りました。
 →遅いペースですけどね。

レース結果(自分の時計・距離補正
スタートロス:24秒12
 0 -  5km → 25分02秒61(5分00秒52/km)(157bpm)
4:58.23 → 5:00.82 → 4:56.40 → 5:00.59 → 5:06.57
 (147)  (160)  (159)  (160)  (161)

 5 - 10km → 25分20秒09(5分04秒02/km)(162bpm)
5:03.14 → 5:00.59 → 5:02.35 → 5:00.24 → 5:13.77
 (161)  (161)  (161)  (163)  (162)

 10 - 15km → 26分03秒87(5分12秒77/km)(161bpm)
4:59.96 → 5:09.47 → 5:08.91 → 5:12.35 → 5:33.18
 (161)  (160)  (160)  (161)  (163)

 15 - 20km → 26分56秒07(5分23秒21/km)(164bpm)
5:32.97 → 5:08.33 → 5:18.34 → 5:14.04 → 5:41.84
 (161)  (162)  (164)  (167)  (165)

 20 - ゴール → 05分45秒09(5分07秒02/km)(170bpm)
5:10.37 → 0:34.72(5:56.10)

 Total. 21.0975km - 1時間49分31秒85(5分11秒50/km)
           (平均161bpm)(最大172bpm)

  アップ:6:34.52(140) → 5:34.26(140)

今回の目標は 1時間45分(4分58秒/km)でしたゆう★
スタート後、ゆっくりペースを心がけました。
というより、混雑してて上げられませんでした。

でも、それだと自分の場合はダメなんですよ汗
どんなにゆっくりペースでも後半は必ず落ちます。
けっして上げることが出来ないんです。

何故いつもそうなるのか理由を考えてみましたじー
 10kmとか15kmで集中力が切れます。
 たぶん、飽きるんです。
 ぼ〜っとすることが多くなります。
 そうするとペースが落ちていくんです。

そして今回もまったくその通りになりました。
 →給水失敗がさらに追い打ちをかけました。

ずっと、ジョグ程度の体感ペース走ってましたラン
 →少し速い程度です。
心拍数を見てもEペースからMペースの間です。
 →自分の最大心拍数を200としています。
脚も最後まで辛いとは思いませんでした。
 →ただ、15kmで肉刺が出来て痛かったです。

結局のところ “気持ちの弱さ” が問題なんですゆう★
かなり前から分かっていたことなんです。
でも、これをなかなか鍛えることが出来ません。
さて… どうしたものでしょうかね。

もう少しだけ頑張ってみましょうかね kamule 星
→やめてしまうのは簡単ですもんね。

(画像はクリックすると大きくなります)
千葉マリンマラソン・詳細
レース前日の夕飯です。 奮発してステーキでした。
でも、残念ながら力を発揮できませんでした


千葉マリンマラソン・詳細
ゴール付近にあるホテルです。
これが見えたら、あと少しでゴールです!!!


GPSウォッチは正確ではない。
必ず誤差が生じる。
昨日は 5kmごとに距離を補正した。
無補正のデータを残しておく。


 0 -  5km → 25分02秒61(5分00秒52/km)
4:58.23 → 5:00.82 → 4:56.40 → 5:00.59 → 4:59.65
 → 0:06.92(21m)

 5 - 10km → 25分20秒09(5分04秒02/km)
5:03.14 → 5:00.59 → 5:02.35 → 5:00.24 → 5:04.19
 → 0:09.58(31m)

 10 - 15km → 26分03秒87(5分12秒77/km)
4:59.96 → 5:09.47 → 5:08.91 → 5:12.35 → 5:09.13
 → 0:24.05(80m)

 15 - 20km → 26分56秒07(5分23秒21/km)
5:32.97 → 5:08.33 → 5:18.34 → 5:14.04 → 5:21.69
 → 0:20.25(60m)

 20 - ゴール → 05分45秒09(5分07秒02/km)
5:10.37 → 0:34.72(5:56.10)(+26.5m)

Total. 21.316km - 1時間49分07秒73(5分07秒17/km)

しかし、後半になるほど誤差が大きくなるな。
誤差というより、蛇行してるってことか〜?


このブログはいま… 何位?


JUGEMテーマ:マラソン・ランニング

Rest(休み) | comments(8) | trackbacks(0)

レース前日

●本日のラン
休養日
1月度走行距離:122km (チョコ:127km)
今月の目標:185km

明日、千葉マリンを走ります
目標を下方修正しての参加です。
初レースでの 1時間45分を目標としました。
 →2004・千葉マリンが初レースです。

勝負レースのつもりで 前泊を決めていましたホテル
 →1時間40分切りが当初の目標。
いま、電車で現地に向かっています。
明日の朝は余裕でレースを迎えられます。

今日の夕飯は何を飲み食いしましょうかね
居酒屋さんで一杯っていうのもいいですね。
 →あっ、実際は5〜7杯です。
さてさて、どうしましょうかねぇ〜。

飲み過ぎないように気を付けま〜す パンダ ぷぷ

目標は下方修正したが お観光ランではない。
今の走力だと1時間45分はけっこう厳しい。
頑張ろう。


画像はクリックすると大きくなります) 写真を17:28に追加しました。
レース前日
ギリギリになりましたが前日受付をしました。 (15:30まで)
これで明日の朝はのんびり出来ます。


レース前日
スタートしてすぐの地点です。 このまま直進していきます。
道路幅は広いので安心です。


レース前日
今日泊まるホテルの部屋から見たコースです。
5kmくらい このまま道なりに真っすぐ走ります。
前半は追い風となることが多いです。


このブログはいま… 何位?

Rest(休み) | comments(12) | trackbacks(0)

今週末の千葉マリンは…

●本日のラン
休養日
1月度走行距離:117km (チョコ:116km)
今月の目標:185km

日曜日、“千葉マリンマラソン” に出ますゆう★
来年の “仙台国際ハーフ(陸連の部) を得たいです。
 →今年の資格(5月開催)は得られませんでした
でも、目標の100分は切れる気がしません。
 →ハーフ100分が陸連の部の資格です。

では、どう走るか… いろいろ考えましたうー?
そして結論を出しました。
今回はタイムをあまり気にせずに走ります。
 →あははの結論です。

もちろんファンランで走ることはしませんえへん
それなりに頑張っては走るつもりです。
ただ、前半から突っ込むのはやめてみます。
 →後半に大崩れする可能性が高いですからね

走った後に自分を褒められる走りがしたいですゆう★
 「うんうん、頑張ったな」
 「そうだよ、頑張れたな」

 「でも、もう少し頑張れたんじゃないの?」
 「それでも、満足できたよね」
なんて思えるような走りがしたいです。

目標は、初レース(ハーフ)のタイムですおおっ
“2004年・千葉マリン” での 1時間45分08秒です。
 →ネットタイム・4分59秒/km。

この時、5分/kmで走れたのが凄く嬉しかったですゆう★
「これから頑張ろう!」 って思い練習に励みました。
それをまた再現したいです。

身の程を弁えながらも頑張ります〜 ひよこはい

月間走行距離がチョコと1km差となった。
負けないように頑張ろう!!


(画像はクリックすると大きくなります)
今週末の千葉マリンは…
「ナイキ エアズーム スピードライバル 5」
やっと届きました。 予定よりもかなり遅かったです。
でも、カッコいいので許しちゃいます。

今週末の千葉マリンは…
「ナイキ エアズーム スピードライバル 5」
これ、千葉マリンで履こうと思っていたシューズです
でも試している時間が… もうありませんね。

今週末の千葉マリンは…
「ナイキ エアズーム スピードライバル 5」
とりあえず明日、少し履いて走ってみます。
レースで使うかどうかはまだ未定です。
(ちなみに、実際の色はもう少しグリーンっぽいです)


クリックすると このブログの順位が分かります 
  

Rest(休み) | comments(10) | trackbacks(0)